fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

掃除をしていたら、リコーダーが出てきた。息子が使っているのではないほうで、夫がうっかり、指使いの違う方を買ってしまったほう。

ちょっと吹いてみたら、もちろん覚えていたし、プラスチックのリコーダーの割には、割といい音が出た。
型番を調べると、プラスチックのリコーダーの中ではハイエンドのほうだった。
なるほど、私が学校にいたとき使っていた、多分一番値段のやすい学校用とは、ちょっと違う音がする気がする。

窓を閉めて、思い出せるままに好きな曲を吹く。楽譜はないけれども、2オクターブあれば、移調すればふける曲は多い。

息が、音になって、フレーズになって、音楽になる。

久しぶりに空気が音になるのを見た感じがする。
笛の音は、ピアノよりも倍音が少ないから、かたくて、透明な感じがする。


ピアノとは、ちょっと違う。

息づかいと体で音を出している感じがすごくする。

歌いたいな…。ちょっと鼻歌、じゃなくて、大きな声を出して、誰かと声を溶けあわせて、ハーモニーを。
いまだに一人で行ったことはないけど、こういう時に、一人カラオケとかしたくなるものなのかもしれない。

薄荷脳

こないだネットで買った、薄荷脳。これは、とてもすうすうするのと、口にそのまま入れたら味がおいしくないということがわかった。
パイプに詰めて吸うものらしいけど、パイプ…っていうとあれだ、チョコがはいったあれな!…というぐらいしか手に入れたことがないといえば、ない。

そんなことを考えていた時、ふっっと思い出した。
今はもう亡くなってしまった友人のこと。

彼は、紙巻きたばこを自分で作るのが好きだった。
私は「自分で巻くたばこ」などというものがあることを全く知らなかった。

これを巻き込むと、メンソールタバコになるのだ、と言って彼は薄荷脳を入れたタバコを巻いていて、私は確か、その薄荷の透明の結晶が、怪しい薬のように見えて、そう発言して笑われたのだった。

熱い紅茶をいれる時に、ちょっぴり割って入れておくと、ミントティーになる。うっかり入れすぎると強烈。

パイプねえ…。ストローならあるけど…。やっぱり、チョコレートのパイプを買うべきか(笑)。
あれは100円ぐらいだった気がするからねえ。

調べてみたら、もう売っていないっぽい。残念!

サンドイッチ

本当にほとんどでかけない。
久しぶりに駅まで出かけた。電車に乗らないと行かないところというのが駅。駅前のスーパーには行っても、駅まではたどりついていなかった。

今日は駅の中にある、サンドイッチやさんのサンドイッチが食べたかった。材料買って来て、家で作っても作れるようなものなのだけれども、自分で作るのじゃないのが、食べたかった。

生ハム、チーズ、オリーブ、トマト…。
ハンバーガーもいいけれども、たまにこういうのが食べたくなる。
エビや、アボカドなんかもいいかな…。

家に持って帰ってきて、飲み物はアメリカ風にダイエットコーク。
トマトとチーズだけの組み合わせのさらだがおいしいように、これもそういう味。よし、おいしかった。

食べるものだけに楽しみが集中しているような気もするけど、しょうがないなあ。
五月も終わる。

梅雨が明けるのはいつだろう。

飽き飽きするコロナの報道、自粛気味で外出なしの毎日。でも、私は知っている。静かに…目立たないけれど同じように家にいて、待っている人がいることを。

仕事で外に出なければいけない人はしょうがない。でも、そうでないなら、出来ることはこれだけと割り切って、飽き飽きしても頑張っている人が、見えないけれどいる。

この日記を読んでくれている人の中にも。

花を見て、おいしいものを食べて、散歩をして、音楽を聴き、本を読み…。

今度は、エビとアボカドのサンドイッチにしよう。三角形のチーズをちょっとおまけしようか。
コーラじゃなくて、カロリーゼロの三ツ矢サイダーでもいいな。炭酸がきつくて、開けた途端にぱちぱちするようなあれ。

不思議なのは、私みたいな中年女性が飲み物はコーラ(ソーダ)が好き、というと「ええっ」という顔をされること。
紅茶より、緑茶より、実はコーラが好きさ!

24缶入りのコーラも、こないだ注文した。夏が近いもんね。絶対消費するし。

がんばる。まだいける。

スマートウォッチその後

浮かれて時計を付けて、実はちょっと昨日の日記に入れたのは遅くて、買ってから1週間ぐらい。
そして今日、衝撃の発言が。

俺さあ…時計が嫌いだっていうの、再認識した。

ですと。彼は、確かに腕時計が嫌いで、仕事の時どうしても必要な時はもっていくぐらい。いつも外して持って帰ってくる。
重たく感じるので嫌いだ、といっていて、彼の愛用の時計は相当ぺらいし、プラのベルトで18グラムぐらい。
電波時計は、ぴったりじゃないとダメな時に持っているようだけれど、重くて嫌いみたい、というのは知っていた。
でもスマートウォッチがうれしそうだったので、これはよかったねえ、と思っていたのに、そうくるとは。

電子系のガジェットは大好きなのに、腕時計タイプなのがダメか…
でも、酸素飽和量とか、脈拍とかも計っているみたいだし、腕につけてないとだめなんだろうな。

思ったより早く、私のものになるかもしれない。



スマートウォッチ

夫が、スマートウォッチを買ったと喜んでいる。細い長方形のカラーディスプレイにプラスティックバンド。4000円ぐらいらしい。
スマホと連動させて使い、歩くときには万歩計になり、酸素飽和量なども、病院の機器のようにはいかないようだけれど、ある程度は測れて、座っている時間が1時間以上になると、ぴぴっ。と手首の上で震えて「一度立ちましょう」なんて言うのを教えてくれるのだそう。

ちょっと面白いな…睡眠のリズムなども記録してくれて、レム睡眠とか、ノンレム睡眠とかがわかるようになっているらしい。ますますそれっぽい。
そして、ちょっと昼休みに机でうとうとしたら、「眠っていた時間」に算入されたそう。結構かしこいな。
メールなんかの着信も教えてくれるとか。

こういうのは、だんだん良く、だんだん安くなるんだよね…
そう思うと、「奥さんも、買う?」と勧めてもらったけど、もうちょっと経ってから…たとえば、1年後ぐらいに買って、こういうガジェットは新しいのが好きな夫に出して、古いのを私が設定し直してもらうのはどうかな。

そんなことを考えてたら、夫が愚痴っていた。
割と充電が面倒だと。普通の時計だったら、夜、充電すればいいだろうけれど、これは夜寝ている間に睡眠サイクルを記録するので、外すわけにいかないからね。

朝起きてから、充電して、出かける時に着け直している。
あと、ちょっと重たいので、時計が時々うっとおしくなるそう。

まあね、私のしている時計は10gとかだしな。こういうものはさすがにそこまで軽くない。
要らない気もするなあ。

2年ぐらい、考えよう。

麻婆豆腐

今日は、夕飯は麻婆豆腐にすることにした。
それはなぜか…。

スーパーのサッカー台のところに、近所の小学校の給食献立表が貼ってある。
それの今日の献立が、麻婆豆腐だったから。

息子の小学校の献立表、とっといたらよかったなあ。

スーパーで売っている豆腐のうち、一番かたいやつを買う。
牛肉のひき肉。高いけど、少なくて済むし、こういう時には牛肉の方がいい。
ねぎを混ぜたりして…

小松菜の胡麻和えと、茄子の煮物。
こんなもんでしょう!

息子はご飯に載せて麻婆丼だ。
夕飯のおかずの材料を届けてくれる食材サービスがあるけど、そういうのをとってもいいかな、と思うのはこういう時だ。
多分間違いなく割高だからとらないけど、メニューに悩まなくていいよね。

とろみをつけた麻婆豆腐。私のにだけラー油をかなり足して食べたらおいしかった。
あーーー。こういう辛いのを、食べに行きたいなあ。

熱くて、かなり辛くて…メキシカンとか、タイとか、そういうの。
タコス、キャサディヤ、トムヤムクン…。

そういうのを食べようと思うと、この街じゃなくて、電車で大きい乗換駅があるところまで行かなくてはならない。
インチキで我慢しよう。

ラー油は、瓶が小さそうにみえるのに、なかなか、なくならない。

カレー

メニューが、さっぱり思いうかばない。
どれもこれも、こないだ作ったような気がする。

ごはんの問題点は、毎日必ず必要な上に、その日に作った分はその日に消費されてしまい、次の日に流用は出来ないところ(お弁当に入れるのは除くとして)。

冬はこうなったら「鍋」という手が使えたのだけれど、もう暑くなってしまったので、鍋はもう寒くなるまで封印。
はあ…どうするかな、と思ったけど、こうなったらもう考えるのはやめ。今月はまだ、カレーを作っていない。

決定。カレー。思考放棄。

チキンカレーは、家計にも優しい。胸肉と、ニンジン、玉ねぎ、しめじも入れて繊維質たっぷり…。
ジャガイモは私が、カレーのジャガイモが嫌いなので入っていない。

最後になすだけ別に入れて煮る。トマト切って、ちょっとだけベビーリーフのせたサラダでいいだろう。
ルーはいつものを、中辛で。

これ以上ないぐらい、「うちのカレー」だと思う。
息子がカレーがそんなに好きではないのでないなら、もっと出すんだけど。夫はカレーが好きだからね。

はあ。夕飯を考える力が、今日の分はたまっていて、明日に自然回復する分と足せば、ちゃんと一日分戻ってくるといいなあ。

« Prev|Top|Next »

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2021/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる