FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

そろそろ、取り換え時か…

新聞記事に、身の回りの整理をしましょう、というコーナーがあって、家にある服をどうやって減らすか、というようなことが載っていた。
 服は5年をめどに、下着は3年をめどに、だって。

えーっと…服は大体10年から12年ぐらい?15年のものもある。
下着は多分、5年以上経っているものも…。まあ、通年はく下着のパンツはともかくも、冬用、夏用の下着はそれぞれ半年ぐらいずつしか出番がないのだから、年数でいうと倍、もつわけだから、これでいい気もする。
 下着なんかものによっては10年選手もいるぐらいだ。
 東レのあったか下着は10年越えてる。長袖のシャツ、確か子どもがまだ抱っこするような赤ちゃんで、雪がとてもたくさん降る所に住んでいて外にでられなかった時生協で買った。高いので悩んだが、(多分5980円だった)いい買い物だったと言えよう。

 今、はいているグレーのズボン下…とはいわないのかこれは。レギンス?
 これがそろそろ8年ぐらいかなあ。幅広のゴムと本体のつなぎ目のところが薄くなってきて、いまにも分解しそうだ。
 いつも引っ張り上げるときに指をかけるところには穴があいている。確かに、取り換え時なんだけど…。
 多分、1980円だった。
 厚手のワッフル地だったのだが、ワッフルの柄の、分厚いところだけが残って、網目模様になっている場所もあるというすごさ。

これを売っているお店、ちょっと遠いんだよね…。履き心地がよくて好きなんだけど、店まで行くのが寒い。
 これが全部びりびりに破れるのが先か、気温が上がるのが先か、微妙なところだ。

 夫のは、気を付けておいて、こんなになる前に取り換えるんだけど、自分のはつい、まだいける、いつでも捨てられる!と思ってしまう。
 いかんいかん、やっぱりここは取り換えておくべきだろう、うん。
がんばって出かけよう。
スポンサーサイト



« 五月の十連休に思うこと|Top|二万円あったらやりたいこと »

コメント

下着の替え時って悩みますね。気に入った着心地の良いモノなら余計に捨てたくなるし、同じ物がまた手に入れられる可能性のほうが少ないので。

私は急遽入院した経験から、『もし外出先で、事故に遭って、病院へ担ぎ込まれた時』と考えて、他人様の目にさらされる事を考えて、穴が開いてたらとか薄くなってやぶけそうとかは恥ずかしいかな・・・と、捨てる基準にしてます。

やぶけるまで

こんにちは~。

私も昨日は水着が破けたけど、破けるまで着るってなかなかですよねえ。

コートの袖が擦り切れたのでお直しに持ってったら8千円でした。新しいの買えるよなあと思ったけど、じゃあ絶対着る1枚を新しく選ぶってーと面倒で。

その点、このコートなら袖さえ直れば絶対明日も着るもんね、だから高くない、と思うことにしました。

こんにちは

服ですか。
自分はもう何年も着まわしてるかもなぁ(・。・)
破けてもうはいたりするの無理だってなったり、ズボンなどのチャックの金具がダメになったりってなったら、処分用としてまとめてたりするねぇ。

確かに服は20年選手もいます。
それにしてもユニクロのヒートテックって何年で入れ替えますか?
実は・・・テロテロになっているのですが・・・捨て時だろうなと思うのですが、穴も開いていなけりゃテロテロなだけで、着ることはできるんですよね。
新年だし、下着くらいは入れ替えるのもいいですよね。

wancoさんへ

その、救急車に乗ったとき説、うちの親がよく言ってました。
でもね…多分そういう時に処置をする人は絶対下着なんか見ちゃいねえ、と思うんですよねー。長年やってる人ならそんなもの、しみじみ見てないだろうなーっ。って思います。
 ただ、大地震に遭った経験から、飛び出したときに外にある程度出られる服装で寝よう…とか思ってますから、これは絶対気分の問題ですね。下着は、このシーズンは温かいのがいいです。これを書いてから出かけて新しいのを買ったら、やっぱり古いのは薄くなっていたみたいで暖かさが違いました。

ぢょん でんばあさんへ

元々が上等な場合はお直しもありですよね。私は袖口を「誰も見てないもんねーっ」と自分で内側に繰り込んだことがあります。そうするともう2年ぐらい使えてしまうという…。さすがにすり切れるところがそういう風に直せない面積の広い部分の時はあきらめますけど。
 全く同じ形の上着が買える…ということで実は登山メーカーのものが好きです。5、6年だと全く同じものが買えることがあるので。

よしおさんへ

衣食住のうち、「衣」部分は、結構ギリギリになるのが遅いですからねえ。後回しになりやすいところではあります。

momonokehimeさんへ

破れたら、取り替えますねえ。5ミリぐらいの穴ならまだ使いますが、だんだんと傷んでくるとビリビリになる日が来ます。大抵縫い目から裂ける感じですね。
新しいのを買うとあったかさが違うので、やっぱりもっと早く買い替えればよかった、と毎回思っている気がします。

えっと、ちょっとニュアンスが違うんです。他人にどう見えるかというよりも・・・
救急の人は、患者さんの下着なんて、気にしてないと思うんですけど、自分の気持ちが嫌なんです。
痛いはず、しんどいはずやのに、救急の人が到着する前に、よれよれのパジャマとか穴が開いた物を着てたら、着替えとかないと・・・って思ったりしません?私だけかな(笑)

wancoさんへ

なるほどー。救急車が来るまでの間、なんですね。
よほど切羽詰まらないと乗らないと思うので、そうなったらそんなことを考えている余裕は私にはなさそうです。
家族のでもあせりますからね、自分のだともっとだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる