FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

取っ手の取れる鍋

20センチと26センチのフライパン、圧力鍋、18センチの行平鍋(多分1000円ぐらいの)、それからフライパンと圧力鍋買ったときのセットのおまけの14センチぐらいのステン片手鍋。
 これが、うちのキッチンの鍋だった。
 でもこれが、コンロの下の物入れに入らない。フライパン2つは立てる。圧力鍋をいれる。圧力鍋の上から片手鍋をのせたら、もう引き出しが閉まらない。
 
 パズルのように、すごく気を付けて入れればはいらないこともないのだが、もう面倒になってしまって、コンロの上に空の鍋がのっている状態で片付け終了。
 でも、そうするとやっぱりごちゃごちゃして見える。
 年末に、これが片づけられるようにするには…?と思ったとき、【ラーメンを鍋から直接食べる】話を書いて、両手鍋を1つ、ゲットした。両手鍋は圧力なべにすっぽりはまって収納出来て全然場所を取らなかった。
 
 もしかして…18センチの雪平鍋の代わりに、18センチの両手鍋にしたら、うまく入るよね?というわけで、鍋を片手鍋から両手鍋にすることに決定。まあ、一番小さい片手鍋は割といい鍋なので取っておくにしても、最後に1つ載せるだけならいけるはずだ。

 私は、鍋を買う、という行為にあんまりいい思い出がない。私が子供の頃…といっても、もう中学生にはなっていたと思うが、近所に鍋の販売を始めた知り合いがいた。母の「ママ友」だね、今風に言えば。その人が売っていた鍋はステンレスの多層鍋でセットで30万円とかしたのだ。50万円のセットもあったかもしれないが、母はその、「お嫁に行くときに娘にはこのぐらいもたせないと」という言葉にすっかりやられてしまったのだ。

 その時住んでいた実家にはもちろんそんな立派な鍋などはなかった。アルマイトの鍋もあったし、バザーで買ったホーロー鍋もあったし、圧力鍋はホームセンターのだったが、だからといって不自由はなかった。ぴかぴかした鍋のカタログを見せられても、私も姉も正直「高すぎる」としか思わなかった。
 
 つまり、「よそいき」は親戚からのおさがり、普段着も小さいころはおさがりが当たり前、何をするにしても、お金がないとか、ローンを早く返したのはすごく大変だったとか聞かされて育ち、自動販売機の飲み物なんかもったいないからと言われて大きくなった私たち姉妹は倹約精神が培われていたわけで、みそ汁も煮物も、テキトウな鍋でいいじゃないか、と心の底から思っていたのだ。

 ホームパーティを開き、そこに来た人に、アルミの鍋で調理をするとこうなるが、と白く吹きこぼれる鍋を見せ、ステンレスの鍋のほうを安全に見せる、というような詐欺もやっていた。(ちなみに、鍋の水に重曹をいれておくとそうなる)これに、うちの母はコロッとひっかかるのだ。赤子の手をひねるよう…。

 父も私も姉も、必死に止めた。お嫁入先に義理のお母さんがいたらどうするのよ、もっていけないよ?とか、もし外国へいくことになったら、持っていけないよ、とか。なんせ30万50万、ローンまで組ませて買わせようとするのだ、そんな鍋を2セットも。「人並に」嫁入り準備をしてやらなければならない、というプレッシャーもあったのかもしれないが、大迷惑だった。

 結局姉と私は、「そういうのを買っても持って行かないからお母さんが欲しければ買って自分で使って」と突き放して、父はお金を出してやらなかったし、祖母にも手を回してお金を出さないように頼んでやっとその話は中止になったのだ。。
 
 そんなわけで…私は別に3重とか5重とかになっている鍋はいらないな…と思ったのだ。熱の回りがよくて調理時間節約とか、保温調理が出来るとかそういうことみたいだけど、そういう料理は圧力鍋で一分間シュッシュとやれば終わってしまって、味がしみこむのなんの、というのは冷ましておけばOKという料理しかしていなければ、いらないんだよね。
 それよりは「収納に便利な鍋」がほしい。となると、「取っ手の取れる鍋」かな、と。
 ちなみに代表格は多分、「取っ手の取れるティファール」。でもティファールのセットはフライパン込みなので、フライパンが要らないからな…。鍋だけのセットがいい。

 こういうものは天井知らずにお値段が高いんじゃあ…と思ったが調べてみるとそれほどでもない…かも?【宮崎製作所の十徳鍋】が、アマゾンでは4つセットが16000円ぐらい。結構長く使えるという評判もあるみたいだ。外国のドイツのゾーリンゲンの鍋のセットでも、2万円ぐらい?
 もちろん、2万円は私にとっては結構な額だ。お小遣いでは買えないが、しかし、昔のあの、ローンで買う30万円のセットのことを思えば、ねえ?あれはほんと、なんだったんだろう。技術が当時は新しかったとかなのかねえ。ま、ただの詐欺だったのかもしれないけど。鍋詐欺。
 ビタクラフトという鍋はセットで8万円越えみたいだし、鋳鉄のル・クルーゼの鍋はどれにしても高いので、多分こういうのが「高い鍋」なんだろうけど、そこまで料理好きでもないので、このお値段は「へー」と眺めて終わりでいいだろう。

 おなじみ、アマゾンの「この商品を見た人はこっちも見ています」のリストで、出てきたのがこれ。見られない場合は画像のリンク切れです【和平フレイズ鍋セット】。一枚仕立てで、底と側面に継ぎ目がないのが売り。底は一重なので保温性はそれほどないが、確かにこの鍋は壊れる要素が見当たらない。鍋の耳の部分と本体も一体成型だ。
 強いて言えば、外れるハンドルが壊れるぐらい?
 多分私はこの鍋を買ったら、ハンドルのつけ外しが面倒くさいので鍋つかみでつかんで、普通の両手鍋として使ってしまいそうな気がするけど。
 
 一万円かあ…。十徳鍋の無水調理、無油調理は、ちょっといい…と一瞬思ったけど、うちのフライパンは【アサヒ軽金属のオールパン】。今フライパンでやってるけど問題ないもんね。同じ機能のものを2つ買わなくていい。ここのフライパンは結構深いので、鍋じゃなくても大丈夫。
 レビューで読むと、欠点は外側がすぐにぴかぴかじゃなくなること。うーむ、内側はともかく、私は鍋の外側はそれほどぴかぴかじゃなくてもいいと思うので、この欠点は気にしなくていい。壁にかけて収納する人には、そういうことも大事かもしれないけど。

 となるとこのセットで9300円でいいわけだ。うーん…4つ。贅沢かなあ…と思ったけど、ここはじゃあ、お金を管理している夫に聞いてみようか、ということで、「鍋をこれに入れ替えたいんだけど、どう思う?」と相談してみた。
 「俺は料理には全然だからなあ。使いそうなら、このぐらいならいいよ、年末にボーナスも出たし、買おうか」ということで、鍋はうちに来ることになった。

 14、16、18センチの鍋をそれぞれに使って、鍋焼きうどんにしてみた。
 うーん、土鍋より雰囲気は出ないけど、いいんじゃないの?というわけで、ラーメンを直接食べる鍋の亜種と認識された。

圧力鍋をいれて、その上にこれが4つ。いい具合に14センチと16センチの鍋の間ぐらいに、ラーメン直接食べる赤い鍋もはまったし、引き出しに鍋が簡単に入るようになった。

 味噌汁を作っても、煮物を作っても問題なし。実は22センチはあんまり出番がなさそうな気もするけど、今までだと鍋が足りない時はフライパンを使ったり、大急ぎで2回に分けて調理していたけれど、鍋がたくさんあるのにも利点があることがわかってきた。
 
 こうなるとちょっと、料理が楽しいよね…。ここは、長年やってみたかったけどやらなかった「ごはんを鍋で炊く」をやってみるべきだろうか。
 


« HDMI端子が足りない時に使うもの|Top|PCでスーパーファミコンコントローラ »

コメント

自販機の飲み物がもったいない、という感覚解ります、家も子供の頃からそういう考えでした。なのに、今は母は飲み物を持ち歩くのは『重いから嫌』と、コンビニや自販機で買います(笑)

貧血がひどかった時、鉄瓶で沸かしたお湯は良いと知って、買おうかとネットで調べたら、すごく高いのであきらめました。安いやかんでもお湯は沸くしと。それに、体に効くというのはすぐに結果の出るものでもなさそうやなと・・・

結局、高いのを買うお金で、CDなら何枚買えるだろう?とつい換算してしまい、あきらめがつきます。

wancoさんへ

鉄分摂取を目的にするならもっとお手頃なものがありますよ。
「鉄たまご」と検索をかけるとでます。ポピュラーなのは卵型ですけど、タイ焼きの形のとかかわいいのもあります。
これでお湯を沸かせば、どんな鍋でも鉄鍋と同じ効果が!まあ、そりゃそうですよね。ちなみに、黒豆煮るときに古い釘を、とかナスを漬けるときに同じく古釘を…という時も、この鉄たまごで同じことが出来ます。

お鍋でご飯を炊いてみてください。
圧力なべをお持ちなら圧力なべで炊くご飯はもちもちで美味しいですよ。
少々時間を間違えても問題ないし。

土鍋でご飯を炊いていた時期もありました。
これも美味しかったですが、今は雑穀米を混ぜているので、土鍋では少々硬く感じました。
圧力なべなら問題なしでしょう。

私もキッチンが新しくなったのに、お鍋が古いままで、引き出しがえらいことになっています。
何とかしたいです・・・が、鍋の買い替えは、来年以降かなあ・・・。

この程度の買い物はスッと買えるようになりたいと先日書いたばっかりなのに、やっぱり無理みたいです。
この貧乏性はなかなか治らないものですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mononokehimeさんへ

あ。圧力鍋の存在を忘れてました。あれはおかずを作るのには使っても、ご飯を炊くのには使ってないですね。確かに圧力がかかるのでおいしそうです。今度やってみます。

鍵コメさんへ

わかりました、ありがとうございました。対処しておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる