FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

スイッチで十字キーが使いたい

任天堂の最新のゲーム機である見られない場合は画像のリンク切れです【Nintendo Switch】には、この写真でも見てもわかる通り、十字キーがない。十字キーというのは、ファミコン、ゲームボーイなどの時代からついていた「+」の形をしたボタン。
 右を押すと左があがり、上を押すと下があがる…というようなシーソーみたいな動きをするキーで、歴代の任天堂のゲーム機には絶対ついていた。

 途中から、斜めにも入力をしたい、というようなゲームが増えてきて、ゲームセンターの筐体のように、スティック状のものを任意の方向に倒して、少なくとも8方向ぐらいは認識できるようになったり、ぐるりと回すような動きを感知できるようになったり…というのが、今のゲーム機で、ソニーのプレイステーションにも、任天堂のゲームキューブのコントローラや、最新のNintendoSwitchにも、方向キーとしてスティックがついている。

 キューブや、Wiiのクラシックコントローラや、スイッチでも「プロコントローラ」と言われるものは、十字キーを備えているのだが、あくまで「一応ついている」ぐらいの扱い。おまけにプロコンは別売りで、7000円ぐらいする。
 
 この十字キーがついている「はずの」場所は、さっきのせた写真でいうと、赤いコントローラの下のボタンが4つ並んでいるところ。
今までのゲーム機で十字キーがある場合はそこにあるはずなんだけど、スイッチはコントローラを外して、横長の状態で使うことも想定しているので、その4つのボタンが今までのゲーム機でいう「Aボタン、Bボタン」などのメイン操作ボタンとして使えなくてはならないので、十字ボタンに出来なかったというのが理由だろう。

 でも…私は、横長にもって2人で1つずつコントローラをわける、という使い方をしないし、あそぶゲームは、タッチ操作でないなら、昔のパズルゲームの移植版が多い。「ぷよぷよ」とか、「マネーアイドルエクスチェンジャー」とか、「パズルボブル」とか。
 「左右とAB」か、「左右下とAB」ぐらいしかいらない。
 
ピンボールも、肩ボタン2つ、ABぐらい?つまりあんまり複雑な動きをするものを遊んでいないってこと。
 十字キーがないのがどうにも落ち着かない。それと、慣れていないからだろう、手触りで上下左右がわかりにくいので、うっかり押したボタンが左右でなく上下のボタンだったりして。
 
 あああ。習慣って…と思っていたが、十字キーがあったらな…と思っている人は格闘ゲームの古いのが好きな人をはじめ、たくさんいるらしく、アマゾンの「これを見ていた人はこれもチェックしています」みたいなリンクをたどるといろいろ面白いものが出てきた。

 もちろん、聞いたことのないサードパーティが出したコントローラはある。でも、レビューを見るとやっぱり「当たりはずれ」が大きい。動かない、故障しやすい、クレームをいれたらわけのわからない日本語が…(外国の店が多いから)。
 やっぱり定評のあるメーカーから買いたい…と思っていたら、出てきたのがこれ。 

見られない場合は画像のリンク切れです
【ポッ拳専用コントローラ】
。WiiU専用と書いてあるけど、ちゃんとNintendoSwitchで動いた。
 スティックなしで十字キーのみ、ホームボタンがないし、スクリーンショットを撮るボタンもない。
 肩にあるキーも左右に1つずつ、ZRとZLは、なんと、スタートボタンの隣にあるという謎の配置だが、私が遊ぶような古いゲームにはこれで十分。NintendoSwitchソフトの「ぷよぷよテトリス」もこれで大丈夫だった。

 コントローラについている端子は長方形のUSB-Aなので、WiiUの正面のフタをあけたところにあるUSB端子に差して使うものだったらしい。これをNintendoSwitchにつなぐ場合は、大画面に映すテレビモードなら、ドックのUSB端子に差せばOK。テーブルモードの場合は、ちょっと面倒だけれども、見られない場合は画像のリンク切れです【このアダプター】をつけるとうまくいった。
ただ、こういうアダプターはどれでもうまくいくというわけではなく、NintendoSwitchに使えるのと、そうでないのがあるみたい。
 これはレビューで使える、と書いてあったので買って試したらうまくいった。

 このコントローラの発売元はホリ。たしかスーファミの連射コントローラ、「ホリコマンダー」の頃からお世話になっているからなあ。長年知っているメーカーだし安心。ちょっと大きめのコントローラだけど、まあ、大人なら問題ないサイズだし、値段も私が買ったときで2400円ぐらい、とそれほど高くなかった。
 ポッ拳は全然遊んでなかったけど、コントローラだけゲット。

 十字キーのあるコントローラで、古いゲームを遊ぶのが幸せ。
 古いゲーム機は取っておくのも大変だし、現代のモニタだの、テレビだのに映像を出すのも面倒だからねえ…。
 今のゲーム機で出来るのがいい。

 実は、新しいゲーム機だと3Dとかのゲームばっかりになるんじゃないか、と思っていたけれども、インディーズとかのゲームはドット絵のものも多いし、2Dのゲームも、パズルゲームも相変わらずあるのでよかった。これからも遊べそうだ。


« 壊れにくそうな座椅子|Top|鍋ごとラーメン »

コメント

周辺機器関係って、海外の訳分からんメーカーから出ているのが安くて良い時もあるけど、やっぱり安物買いの銭失い。
そこはやっぱり純正以外ならHORIのを買っておくのが一番ですね。

南斗家団兵衛さんへ

HORIには、ずいぶんお世話になってると思いますねえ。あとはアスキーがヘンテコなコントローラを出すことが多かったですよね。
 純正で、ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーと同時発売だった、ゲームボーイコントローラ(1つはあるんですが)が、NintendoSwitchのレトロゲームように出てくれればいいのになあ、と思います。

こんにちは

確かにスイッチって操作性が慣れない部分もあるでしょうねぇ。
今まで十字キーで慣れてたのがボタンとかになっちゃうとねぇ(・。・;)

新年あけましておめでとうございます。
周辺機器は例え高くても良いものを買った方が良いと思います。

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

十字キー懐かしいですね。
私も昔のコントローラーに慣れているので、十字キーはあってほしいですね。
ゲームも今はすごく映像がリアルになっていますが、ちょっと複雑になり過ぎて、追い付いていけないですね。
昔の単純なゲームの方が面白いと思うのは、年老いた証拠かな・・・・

よしおさんへ

手触りで判断しているところも結構あった…ということがわかりましたねえ。
それも無意識に。

ネリムさんへ

ついつい、安いものを買ってしまっては、「あー」ってなることもあるんですが、たまにあるんですよねえ…安くて純正のよりいい、みたいなのが!
周辺機器を買うのが好きなだけだったりもします。

森の端材工房さんへ

いや、スマホのゲームに、ものすごく単純なのがあることを思えば、単に二極化しているだけではないかと思います。単純なものには単純なものの楽しさが、そして複雑なものには複雑なものの楽しさがあると思います。
 昔は単純なものしかなかったですからね、選択肢が増えたってことなんですよね。
ネットのブラウズや、友達同士のラインなんかに時間を取られて、ゆっくり腰を据えてゲームする人が減っているのかも、と思います。

こんにちは

そうだねぇ。
ボタンの形で十字キーでゲーム内のキャラクターとか動かしてたからねぇ。
ボタンのような感じになったりすると違和感があって、押し間違えたりってありそうだもんねぇ(・。・)

Re: こんにちは

結局スーパーファミコンぐらいの頃から変わっていない気がしますね、好みが。あのぐらいあればいい、ってことなんでしょうけど。この前、3DSでファイナルファンタジー3をみたら、ギザギザで、あああ、ってなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる