FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

鍋ごとラーメン

そういや、最近鍋焼きうどんを食べていないな、と思った。
 スーパーマーケットに売っている、アルミの使い捨て鍋のついたうどんは割と好きだったのだけれども、案外高いし、家で作るほうがいいよね、と思って、小さいアルミの寄せ鍋を買ってみたのが、何年前だったか。
 土鍋と違って手入れが要らないし、ちょっとしたおかずづくりにも活躍したので、悪くはないのだけれども、鍋焼きうどんをつくると微妙に多すぎてあふれるのが問題。
 大体一人分だと、このぐらいだよね?と思う量が入りきらない。

 それを調整するのが面倒…というのがもしかして最近食べない理由かも。
 鍋は基本、18センチのアルミの雪平鍋と、14センチの、フライパンのおまけだったステンレス片手鍋しかない。
あとは大小のフライパンと圧力鍋でどうにかしているのだけれど、15センチぐらいの両手鍋があったら、鍋焼きうどんっぽくなるかも?と思いついた。

 土鍋はどれにしろ手入れが大変。使う前に小麦粉だかなんだかを煮て…とか、熱いまま水をかけない、とかいろいろ注意点があるので、ガサツな私には向かない。「卓上鍋」という名前で、土鍋みたいな使い方をするものを売っている。
 こういうので、なおかつ今家にあるアルミのミニ鍋(満水容量700ml)よりは大きいものがあればいいよね!
 
 おかず作るのにも、もう1つあってもいいと思っていたし、片手じゃなくて両手の鍋なら、片づけるときにきれいに重なるのもいいなあ…とか思いながら、ネットで見つけたのが見られない場合は画像のリンク切れです【16センチの両手鍋】。なんとなくどこかでみたことがあるな…と思ったので、近所のホームセンターへ行ってみたら、やっぱりこれとそっくりなのがあった。

 ガス火専用のは1480円だった。安い。IHで使えるものは高いみたい。
 帰ってきてすぐ、ラーメンをこの鍋で作って、そのままテーブルに持って行って食べてみた。
おお、なんとなくそれっぽい。

 でも、この鍋は、売り場で確かめたところによると、同じ鍋だと重ならない。重なるようなタイプのを買ってもいいなあ…。そして一人分ずつの鍋焼きうどんか、1人用鍋を出すというのはどうだろうか。
 誰がどのぐらい食べたか、わかりやすいし、私にはローカロリー版でキノコ多めとか、息子には肉多めとか、夫には魚多めとか出来たらいいなあ。
 しばらくどんな鍋にするか悩もう。
季節が寒いうちはこういうものを近所のスーパーでも売っているしね。

 鍋ごとラーメン食べるのがお行儀が悪い…のはまあ、うん。わかってるけど、洗い物が減るのがいい。


 

« スイッチで十字キーが使いたい|Top|換気口のフタを壊した »

コメント

鍋焼きうどん、寒い時はとくに美味しいですね~って最近、家でもしてないです。
一人用の土鍋が家族分あったのですが、引っ越時に『邪魔やな』と捨ててしまったのです。
雪平鍋で作っても、あの美味しさは出ないんですよね~何故か。フタ付がいいのかな?!
なんとなく鍋のまま食べるという行儀悪いという背徳感?があるんですけど、でも贅沢な感じですよね。
お鍋を一人鍋で食べると、寂しいですけど、うどんだと贅沢な感じがするから不思議ですね♪

2019年 初めての訪問です。
今年もよろしくお願いします(^^ゞ

うちには アルミで両手に持ち手がある
小さい鍋みたいなのがあります。
それで 鍋焼き風のうどんを作ると
なんとなく おばあちゃんの鍋焼きという感じがして
結構気に入っています(*^^)

wancoさんへ

やっぱり鍋焼きうどんはいい感じがしますよね。といっても、夏には全然出番がないので、邪魔な感じが…。
 ただのうどんより、断然鍋焼きでしょう!
多分ですが、私が食べたことのあるうどん屋さんのうどんは、うどんの中では最高額なのが鍋焼き…というパターンが多いのでそれでかもしれません。

みけさんへ

小さめでいいや、と思って買ったらちょっと大きさが足りませんでした。
やっぱり、満水容量が1リットル位はないとだめかもしれないです。
 あったかいものを食べるのがいいですよね、こんなに寒いと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる