FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

換気口のフタを壊した

一戸建てではあんまり見たことはないが、マンションだったらついているのが、「換気口」。いろいろな形があるけれども、うちにあるのは、見られない場合は画像のリンク切れです【シルファ―】という会社のものだった。各部屋に1つずつ、リビングには2つ、くっついている。
 最近ほこりが減ったのに気をよくして、少しずつ掃除する範囲を広げていたのだが、この換気口のフィルタって、もしかして掃除機で吸っておいたほうがいいかもしれない?と思いついた。

 確かに、丸いフィルターはほこりで黒くなっていたので、掃除機で吸うのはいいアイディアだった。
が、2つ目の換気口で事件は起きた。

 表のフタを外す時、「ぺき」と音がしたのだ。

ぺき…?
 フタが外れて落ちる。
 これ、実はフタが外れるようになっているのだけれども、部品が、本体側とフタに分かれていて、かみ合うようになっている部品が一部欠けたらしい。
 ひゃー。
 とりあえず接着剤を試してみたのだが、縦に1センチほど、幅が2ミリ以下という接着面では、プラスチックとはいえ20センチ四方のフタを支えるには無理がある。
 そんなわけで、換気口のロゴから調べたのが、上のリンクというわけだ。

 一般向けの販売もしていて、じーっと構造を見つめた感じでは、ねじ回しだけあれば、注意深くやれば、全体を取り換えることが出来そうだった。サイズからいくとこの換気口は、3000円ぐらい。
 つまり、3000円出せば、私が全体を付け替えることが出来そうだ。ふう、よかった。壊れたにしろ、その程度とプラスのドライバーで済むなら、大したことではない。

 …しかし、3000円出すのも惜しいよなあ。ほんと、小さい部品なのだ。
 両面テープでもちょっと力が足りない。
針金で部品をこう…と、ひっかけられそうな場所があったので考えてみたが、結構複雑な形になりそうだ。

 フタの内側には、8ミリx1センチぐらいの面積で、深さが1センチぐらいはあるくぼみがある。
 ここでフタを支えられそうだ。このくぼみに表から穴をあけて、ネジで留める?いや…堅そうだし表から見えるのもなあ…。
 このくぼみにぴったりに木を削って、反対側にひっかけられるようにしたら多分行けるけど、そんな技術はない。
 もっと柔らかいもので作って、固めたらいけるだろうけど。

 あ、そうだ!と思い出したのが、お湯であっためて形をつくるプラスチック。消しゴムになるというふれこみのものが、100均にあった。100円なら、出してもいい。これでだめなら、フタに穴をボタンみたいに2つあけて、針金を通して内側の部品にからめて留めよう。そう思って100均でお湯であっためるプラスチックを買ってきた。

 やわらかくなったところで、まず、内側の部品にひっかけて、フタをぎゅっと押し付ける。しばらく押さえて、温度が下がるのを待ってから手を離すと、おお!見事くっついた!

 換気口はいつもちょっと開けておくことになっているので、軽くおして開けておいたが、ふたが落ちる気配はない。
まあ、台風のすごいのとかが来たら、吹き飛ばされるかもしれないが、そうなったらその日だけ、ガムテープで貼っておけばいいよね。
  今度から換気口のフィルター掃除をする時には、気を付けてフタを上に抜くようにしないと。覚えておく。
 


« 鍋ごとラーメン|Top|「ぢ」のはなし。 »

コメント

おはようございます。今年もおじゃましております。
換気口の蓋ってそんなに簡単に壊れるもんなんですね。
自分も時々外して中のフィルターを洗ったり、交換したり(アパートですが自費です)することがあるので気をつけなくちゃ。

というわけで今年もよろしくお願いします。

どんちゃんさんへ

今年もよろしくお願いします。
ほとんど、壊れていない…と言える状態なんですが、その2ミリx3ミリx1ミリの部品が欠けて取れたってことなんですよね。
こんなに小さい部分なのに、だめかあ…って感じでした。
なんとか応急処置が出来てよかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる