FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

「ぢ」のはなし。

ベルトより下のこと…というのはあんまり話題にするべきではないことに分類されているが、あえて。

数年に一度、冬になると、なるのが、これ、「痔」。珍しい病気ではないみたいだが、なんせ場所が場所なので、話題にする人が少なく、かかったことある!という人にあんまり会ったことはない。

私がこれに最初かかったのは妊娠中。割とありがちなことなのだそうで、妊娠出産が終わってから、この病気専門に手術する病院というのを見つけて、手術して直した。

 夏にはあんまり意識しなくても問題にならないのだが、寒くなるとね…。
確か前回は、5年ぐらい前に違和感を感じて、「肛門科」のある病院へ行って、「ちょっと切りましょうか」と言われて、ちょっと切って、飲み薬と軟膏で治した。

 なんせ一度手術しているのであるから、それに比べれば…と思うと、それなりに対処もわかっていることではあるし、これは虫歯とおなじで対処しないで自然治癒は見込めないのがわかっているから、病院に行くのが嫌いでも決心はつく。

 今回も、同じ病院に行った。
 今回は、切ろうとは言われず、軟膏と飲み薬の処方で終わったので、多分前より軽かったのだろう。

原因としては、やっぱり寒さによる血行の悪さが大きいらしい。
あと、自転車に乗るのもだめだそうだ。

 お医者さんによると、「冬に自転車に乗るだけで悪化する人がいます」って。あー。すごく思い当たる。
座る時間が長い生活をしているか、というようなことも割と思い当たる。

 近場は自転車に乗らず、歩いて移動するほうがいいのだって。そりゃそうなんだけどね!
 これもやっぱり、「なりやすい人とそうでない人がいる」ものらしく、しょうがないですね、と。年齢的なものも、お医者さんは言わないけど、あるんだろうな。やっぱり20代の頃には全然ならなかったことだし、体重が増えるとか、活動量が減るとか、血の巡りが悪くなるとか…というようなことが理由になっているのだろう。

 腰にカイロを貼らない日が数日続いて、温度がぐっと下がったときに発症したので、「やっぱりなあ」という感じ。
あったかくしておいて、1時間に1度ぐらいは立ち上がって他のことをしないとね。
 寒くなったら思い出せるといいな、ということでメモ代わりの日記でした。

« 換気口のフタを壊した|Top|テレビの足を自由に動かせるようにする »

コメント

あらあら

あけましておめでとうございます。

おしり大変でしたね。

私も出産経験ゆえの「ぢ主」ではありますが、さいわい「大ぢ主」にはならずにおります。

座るし自転車に乗るしたいした運動もしてないし、悪化する理由いっぱいなのにオオゴトにならずにいるのはただの僥倖ですね。

今年も健康に留意して楽しい記事を書きましょう。よろしくお願いいたします

こんにちは

ぢですか。
ぢになると困りますよねぇ。
ぢにならないようにしたいですよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます。
ぢは気を付けたいですね。

ネリムさんへ

血行が悪くなるとなりやすいようです。今年も暖かく過ごそう、と決意しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる