FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

テレビの足を自由に動かせるようにする

リビングにある42インチは、大体10キロ。足が両端にくっついていて、設置面積が広いのだが、その台の上にゲーム機とかアミーボ(フィギュア)とか、小型スピーカーとかが置きたいのに、そのモニタの足が邪魔。
 上からなんとか手をとどかせて拭く後ろ側や、下のほう…と思うと落っこちるミニスピーカー…という状態になっていたので、これを見られない場合は画像のリンク切れです【モニタアーム】にくっつけて、足がどけられないか…というのが今回の作戦。

 通常、20インチぐらいまでのサイズが多いパソコンのモニタを、机に固定しましょう、という感じに使われるものなので、大半のモニタアームの耐荷重は5キロ前後なのが普通で、10キロとなるとちょっと少な目。
 うちのモニタはメーカーのサイトで見ると、9.2キロぐらいはあった。モニタアームをくっつけるときの金具の重さとか、モニタアームそのものの重さも一応考えに入れないといけないので10キロの耐荷重では足りないかもしれない、と思うと、もうほとんどこの機種しか残っていなかった。
 この製品の耐荷重は20キロ。いきなりそこまで飛ぶ?15キロとかの商品は私が探した限りでは見つからなかった。

 台の丈夫さがあとは問題に…と思ったけれども、うちのテレビ台は古くて、とても頑丈だ。私が上にのってもびくともしない。
それはなぜか…というと、このテレビ台、昔プラズマ液晶テレビをのせていたのだ。多分、プラズマ液晶テレビは50キロ以上あったはず。2人で持ち上げてもつらいぐらいだった。

 このテレビ台にクランプで留めるのは、問題なさそう。

モニタの後ろを見ると、200ミリのVESA規格だったので、このモニタアームにくっつけようと思うと、左の写真みたいな金具が必要らしい。
 この金具をモニタの後ろにつけることによって、100ミリ規格のVESAモニタアームにくっつけることが可能になる。
 仕組みは一目瞭然なので、多分出来るだろう…ということで注文。見られない場合は画像のリンク切れです
【VESA変換金具】
は、大体3000円前後。

 普段なら絶対出せないが、今回私は、ゲーム機コレクションを売り払ったお金を持っているので大丈夫!
 コレクションを売ったお金で、現在のゲームコレクションをうまく遊べるように環境を整えるのだ。
 これで、リビングの大型モニタで問題なくゲームキューブとゲームボーイプレイヤーと、PSPと、スイッチとPCゲームが遊べて、なおかつ画面を縦に回せるというのが、このモニタアームで実現する。
ちなみに、私の使っているPCのミニディスプレイ端子から、ディスプレイ端子につなげるケーブルは1000円ぐらいでゲットしている。ミニディスプレイ⇔HDMIケーブルはあったのだが、モニタのHDMI端子2つはもうふさがっていて、ディスプレイ端子が2つ余っていたのでそうなった。差し替えなくてもいいようにね。



 モニタアームが到着してから、テレビ台の上を全部どけて組み立てた。
 なんとかなった…と思ったのだが、モニタが下を向く。

うーむ…。耐荷重20キロと書いてあるんだから、支えきれないはずはない。六角レンチで締めるタイプなのだけれども、もうモニタがくっついた状態でそうするので、結構不自然な格好で下からネジを締めていると、力が入りづらい。

 ぎゅーぎゅーに締めているはずなのに改善しない…とおもったら、どうもこれ、アームがいろんな方向にモニタの向きを変えられるようになっているのだけれど、私が締めたと思っている方向に回っているっぽい。ネジが締まってるんじゃないじゃーん!

 汗だくになって、両手に持った六角レンチに体重をかけ、モニタのアームが回らない向きにひねっておいてから、締めたら、モニタがうつむかなくなった。本当に「もうちょっとだけ」締めただけなのに、何、この差!初期不良かと思ったよ!

 夫はモニタの高さがどう、とか、奥行きが隣のモニタと合っていないとかぶつくさ言っていたが、モニタの真ん中に100均で買ってきた水平器を付けて水平を保ち、モニタアームを慎重に動かして今までとなるべく変わらないように設置したらうるさいことを言わなくなった。

 …こんなに彼がうるさいとは思わなかったが、まあしょーがない。気になるところというのはそれぞれに違うものだ。
 3軸アームでよかった…。色々な方向へ調整しておけるので、壁際だったけどいい感じになったし、掃除する時も下とか裏とかが簡単に拭けるし、ぐっと前に持ってきて縦に回せば、私がピンボールゲームを遊ぶのにぴったり。

 なんと、画面を天の方向へ向けておくのも可能!
ピンボールゲームを、テーブル状にしてプレイも出来るという…。PC画面をミラーさせて、縦画面にピンボールコントローラ、立膝でプレイすると、すごくそれっぽい。
 このphilipsモニタ、さすがに大手メーカーなだけはあって、遅延も、ピンボールゲームが問題なく遊べるぐらい少ない。実際計ったわけではないけれども、私の部屋の安い小型モニタとの差は感じられる。FPSとかをやるわけでなし、これで十分だ。

 ここまで私用に画面が調節できるのは、はじめてだなあ…。
つまり、16000円も、モニタの設置にお金がかけられたのが初めてだ、ということなんだけど。コレクションを売ったのはちょっと寂しかったけど、やっぱり新しいことが出来るのは楽しい。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
そういえば、元旦ですね。みなさま、本年もよろしくお願いします。

« 「ぢ」のはなし。|Top|しみじみと、考えること »

コメント

昨年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

42インチって大きいですよね。数年前に20インチくらいのから30インチくらいにしたけど、もっと大きいのでゲームやりたいw
4kの42インチのが4万円くらいで買えるようになり随分安くなったなぁ~と。

ドラクエビルダーズ2は、まだ半分程度しか進んでいませんが、そろそろ購入しても大丈夫かも?
大きな進行不能バグは解消されたみたいですから。
ただまあ、軽微なバグはまだあるけど、今のところ詰んでしまうような大惨事には成っていませんので。

南斗家団兵衛さんへ

最近は、ゲームにアップデートがかけられるようになって、発売後に問題が修正されるようになったのがありがたいですよね。
ドラクエビルダーズの不具合を公式ページに見に行ったら、セーブデータによっては最初からプレイしていただくしかございません、というものがあって、ひゃーってなりました。
 やっぱり発売直後は危険だ…。また、レビューの続き、書いてくださいね。楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる