FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

降参、マジハームの魔法少女

古いゲーム機をリビングのモニタに映すのは成功したので、寝室のモニタにも出来ないかなーと思ったので、やってみた。
アップスキャンコンバータは1台、家にあったけど、それはリビングのテレビ台で稼働中だ。

もっとないのか、と聞いたら、「いやー、いると思わなくて、こないだ古いのは捨てちゃったよ」とのこと。ガーン。
  
 HDMIの出力をするのは高いのだけれどもD-subに出力するのは安かった。
見られない場合は画像のリンク切れです【1200円ぐらいでアマゾンに売っていた】
 届くのにやたら時間がかかったが、届いてやってみたら、ちゃんと映った…のだけれど、音声が出ない。
 モニタのの後ろに赤と白の音声端子があるのに…。

 夫に、「これ、音が出ないのはなぜだと思う?」と聞いたら、後ろを調べた夫はクスっとなっていた。
 モニタの後ろの赤白の端子は、「赤、緑、青、赤、白」という5つセットになっているコンポーネント端子用で、私がつなげているD-sub映像端子の場合は、音声の赤白端子は、2つまとめて3.5φの音声入力端子につっこむしかないのだって。
 えー。わかりにくいっ。変換アダプタでつなげて完成。

 ちゃんと音も出るようになったし、このアップスキャンコンバータは古いからなのか、4:3の映像出力にも対応していた。
 
…というわけで、ゲームボーイカラーと、ゲームボーイアドバンスのゲームを遊び始めたんだけど…。
ハムスター物語2、3EX、ハムスター物語4?なんでこんなにハムスターものがいっぱい?
カルチャーブレーンというところのもののようで、1本のカートリッジに2本ゲームが入っているものが多い。
単に、何かゲームが買いたかっただけだなあ。DS発売直前ぐらいで、GBAのゲームがあまり出なかったころだろう。

 ハムスター物語/マジハームの魔法少女の2本組が多分一番古い。ゲームボーイカラー。
多分1本は育成ゲーかな?魔法少女の方はRPGっぽい。

 魔法少女の方をチョイス。ありがちな設定で、この世界から勇者として別世界に招かれて…まではいい。
 ハムスターをお供に冒険に…。これもいい。

 途中で山を越えることになり、なぜかアクション系ミニゲームが始まった。
 えーーーーっ。無理ー。

マリオが樽を飛び越えるドンキーコングってのがあるけど、あれだ。転がってくるのを飛び越えるんだけど、むーりー。
アクションが遊べないからRPGを遊んでるぐらいだっていうのに!!!

「私が助けてあげましょうか」という魔法使いさんが出てきた。
 あー、この人はプレイヤーをこの世界に召還した人だ。「5回だけ、助けてあげることが出来ます」って言ってたね。
はい、を選ぶと唐突にミニゲームは終了、山越え成功となった。

 ものすごい序盤なんだけど。それで5回のうち1回使っちゃったんだよね。
クリアできる気がしない!

 積みゲーをクリア…と思ったけど、これは降参だ。これは終わったこと、にしよう。もう遊ばない、というか、これは長く持っていても遊べない。サイズ違いの服とか、一度やってみたくて買ってはみたけどいらないスポーツギアみたいなものだ。捨てよう。
 


« フグ鍋|Top|鍋でご飯を炊く実験 »

コメント

そういえば 娘が小さいころ
ハムスターブームありました。
とっとこハム太郎というアニメもあったような(*^^)

もうありませんが
あの頃 うちにも ハムスターもののゲームが
あった気がします(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みけさんへ

いくつかはパズルゲームでした(作業系)。確かに2本セットで投げ売りだったのがなぜかよくわかる感じ。
 とっとこハム太郎は学年誌に連載されてたんでしたっけ、それとも女の子向けの雑誌だったか…ゲームもたくさん出されていて、アニメもありましたね。多分、どこかでハムスターのブームがあって、それに乗って出されたのかと思います。
 パズルゲームとかはどうするかなあ…という感じですが、適当にやって断捨離でいいかなー。と眺めてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる