FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

キラキラしない

昔…。視聴覚室のプロジェクタで、映像を見るとき、空気の中に、きらきらとホコリが舞っているのを、みたことがあるだろうか。

八ミリ映写機や、夏祭りのこども映画会でもいい。
明かりを消し、暗い中、白いスクリーンに映像が浮かぶときの、あのわくわくした気持ち…。
まあ、お勉強の映像の場合はそこまでわくわくはしなかったが、それでも教室で先生の話を聞いているよりはずっと、「これから知らないことを見るのだ」という期待はあったように思う。

 そして年月は経ち、私の家の南側の窓のカーテンの隙間からもれる、朝の光の中に、きらきらとホコリが…。

まあ、そういうものなのだと思っていたのだけれど、最近気が付いた。
そういえば、キラキラしない。

 毎日掃除機をかけ、なんとなく、フロアモップ用に、床拭き用のウェットペーパーや、ぞうきんをくっつけて拭いておくとか、気が向いたら電子ピアノにのったホコリや、モニタの裏側についたほこりをそれっぽく拭いておけるようになったからだろうか。
 11月末にカーテンも洗濯したしね…。

 つまり…掃除の成果が出てるってことだ。年末掃除も実はやってないんだけど、去年、一昨年よりずっとずっと、ほこりが少ない。
これはなかなかに快挙なのだ。誰もほめてくれないから、自分で達成感を味わっておく。

 正直毎日掃除しなくてもいいんじゃ…と思う日も結構ある。
 でも…掃除機かけたら毎日ほこりが掃除機にたまるし、モップかけたら、フローリングワイパーの紙にはうす黒く汚れが付く。
電子ピアノは毎日毎日、ほこりがのる。液晶モニタの裏にも。

 結局、ずーっとおいておいて、死ぬ気で掃除する羽目になって、疲れ果てるか、毎日15分頑張れるかの2択なのだ。
 そしてずっと放置しておいてほこりだらけになった場合は、とてもじゃないが全部は取り切れない。

 きらきらしなくなったまま、いきたい。
掃除したら絶対ホコリは減る。減るったら減る。

目にはそれほど見えなくても、やっぱり減るのだ。確かにそうなった。だから、記録にこうやって残しておく。

成果が出たというのがわからないと、掃除ってホント、やる気が出ないもんね。
スポンサーサイト



« 丁寧でない暮らし|Top|真っ白のエプロン »

コメント

私の部屋は東向きに窓があって、これでもかというぐらいに日差しが入り込んできます。
明るいのはいいのですが、床の上の小さな埃までもがくっきりと見えるのです。
時には白髪も混じっていたりします。
掃除の苦手な私ですが、最低でも二日に一度は掃除機をかけざるを得ません。
さすがに掃除機をかけた後は、見違えるように美しく見えます。
この達成感が、どれだけ掃除をする上での励みになっていることかわかりません。

メリークリスマス~v-480
v-314ステキなクリスマスお過ごし下さい~v-255

メリークリスマス!!

ふふふ!そのキラキラ・・・・うちは常にキラッキラ★ですわ(笑) ほんとホコリってすぐたまるんですよねえ。どこからやってくるの??って思う。
ふと洗面所やトイレの換気口見上げるとホコリ吸ってるね~~って感じ(~_~;)
今はわんこも増えて我が家はさらにきっとギラついてると思います。
でもちょこちょこ掃除をきちんと頑張れば必ず減るんですね!!まこさんが証明してくれましたから、明日から頑張ります!

こんにちは。
やっぱり、毎日継続の努力の賜物ですね。
週末に掃除した日でも、キラキラはなくならないものです。
それが目に見えて減っているということは、相当、きれいなんだと思います。
継続は力なりですね。

Re: タイトルなし

声なき声さんへ
ですよね…うちのリビングも、東南向きで、朝にはものすごーくまぶしいです。床の色が濃いとホコリが見えると聞いたことがありますが、床の色が薄いといいか、と言うとそうでもなく、その場合は落ちている髪の毛がすごく目立ちます。
どっちも目立たない、という色があればいいんですが。やっぱり、グレーの霜降りとかでしょうか(笑)。

Re: タイトルなし

銭右衛門さんへ
ありがとうございます。といってもクリスマスでもやることは同じ、掃除、洗濯、料理。料理はちょっといつもより豪華にしましたが、結局のところ、主婦の仕事っていうのは休日のほうが多いんですよね。
シャンメリーは一応、飲んでおきましたw。

Re: タイトルなし

ふうこさんへ
私も、どんなに掃除しても、絶対キラキラするもの、なのだと理解していたので、キラキラしなくなったのは人生で初めてのことでした。
そんなこと、可能なの?という気分で、とてもびっくりしたのでこの日記を書いたんですよ。
でもやっていたことと言えば、掃除機を軽くかけてからモップもかるくかける、だけ。
それほど隅々までやったわけじゃなかったので、ちょっとずつでも毎日やると違うんだな、としか。床にたまる分が減り、床からどこかにとんでのる分が減り…ということなんでしょうね。ちなみに、ピアノの上とか、壁の下のほうの巾木の上とかは毎日は拭きませんでした。なぜなら床からと部分が減ると、そのあたりに乗る分も、減ってきていたからです。
 なるべく毎日、頑張ろうと思います。

Re: タイトルなし

森の端材工房さんへ
いい加減な掃除でも、毎日やると違う、なんてまるでどこかのテレビの特集みたいですけど、結局やってみたら割と本当だったんだね、というところです。そんなの毎日やらなくたって大丈夫と思っていたし、そこまでやっても、効果なんか…と思っていたんですが、実は出たのか!というので、掃除をやる気がちょっと出ました。違いが、効果が出るとわかれば、やっぱりうれしいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる