FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

紛失防止グッズ

ケータイが、見当たらなくなったら、誰かに頼んで鳴らしてもらう。
 それはまあ、割と常識というか、大抵の人がやったことがあることだと思う。iPhoneには一歩進んで、PCなどの他のアップル端末から、どのあたりにあるか…ということが地図でわかったりする機能がついている。「iPhoneをさがす」という名前のアプリで、その機能を切るほうに特別な操作がいるぐらいで、大抵のiPhone使用者は使っているはずだ。

 この機能が便利なのは、音が切ってあって、バイブレーションのみになっていても、「iPhoneを探す」をやったときには音が鳴ること。
 家の中なら、かなり見つかる。ベッドの下に落ちていたりとか、座布団の下になっていたことがあるが、見つかりやすい。

 だから、ケータイはいい。わかりやすく、探し出しやすい。問題は、財布とカギ。
うちのマンションでは、かぎをかけずに玄関を出てごみを捨てると、帰りにドアがあかない仕様になっているので、カギは必須だから、カギは毎回持って出る癖がついているので、まあ…大丈夫。でも、財布がなあ…。

 おしゃれじゃないくせにカバンを2つも3つも持っていたりするし、ぽん、と置いたところがキッチンの電子レンジの前だったりして、見失うことがある。そのたびに、「財布も鳴ればいいのにな」と思っていた。
 最近、それをどうにかするものを発見!それがこれ、見られない場合は画像のリンク切れです【Tile(電池交換可能版)】。実はもう出てからしばらく経つみたいなのだけれども、前に出ていたのは電池が交換出来ない使い捨てタイプ(高いのにね)。これは3000円以上するが、電池交換版らしい。

 これはどういうことが出来るか、というと、これを財布にぶら下げるなり、いれるなりしておくと、iPhoneのアプリ(アンドロイドもあり)から、音を鳴らして探せる。それだけではない、財布に入っているほうのTileの真ん中の丸い部分をダブルクリックすると、iPhoneが鳴らせる。

 もちろん、事前にアプリに「これが財布についています」とタイルを登録しておかなくてはならないが、それは買ってすぐやればいいだけの話。双方向で鳴らせるところが便利だ。

 ただ、常時位置情報を使う設定にせず、使っている時だけ位置情報を使います、とかにしているので、時々iPhoneがうまくならないことがあるが、それはもう電池の持ちを気にしている私が悪いのであって、iPhoneを鳴らす、をパソコンから使えばいい。
 ただ、iPhoneでこのTileアプリを立ち上げて、「財布はいまどこにー」というボタンを押せば、家の中にあるのが鳴る、その機能が大事。

 あとは、ずっとアプリを立ち上げたままにしておけば、時々今のタイルの位置(とスマホの位置)をトラックしてくれるので、家の外で落とした!という時にも、「最後の位置情報は、ここ!」と教えてくれるらしいので、見当がつけやすいという機能もあるらしい。
 タイルアプリを持っているもの同士、タイルを持っているもの同士で近くにあるタイルの位置情報をおおもとのサーバに送っている機能もあるらしくて、「落としたものはこのあたりにあるかも?」というような、ことも出来るとか。

 そんなアプリ使う人がいっぱいいるの?ということについては、Tile本体を持っていなくても、iPhoneを探すと同じような機能をiPhoneじゃないスマホで使えるようにするという機能をアプリ自体につけて、アプリの使用者を増やして、位置情報の特定に使える端末を増やしているっぽい。

 何社か競合しているみたいだけれども、こういうのはつまり、人数が多いものが一番うまくいく仕組みになっているので、割とポピュラーなのに乗っておくのが吉であろう…ということで、見比べて決めた。どうもソフトバンクが推しているのがこれっぽい。
 
グーグルホームとか、アマゾンのアレクサとか、ラインのスピーカー(名前忘れた)にも対応しているらしく、うちのグーグルの登録は夫なのでやらないけれども、私が登録していれば、「ねえ、グーグル、タイルを使って財布を探して」とか頼むと、鳴らしてくれるらしい。おもしろーい。

 財布を探し回る手間が省けるし、私はきっとこれから、もっと忘れっぽくなるのだ。
こういう便利グッズは、使い慣れておくのがいいよね、きっと。ちなみに高いのさえ我慢すれば、いくつも登録できるらしい。
 問題点は、まあ、ちょっと大きめなことかなあ…。ま、昔ケータイを持っていた時にみんながジャラジャラぶら下げていたストラップに比べれば、なんてことないけど。
 細いヒモをつけて、それを小さい安全ピンで財布の外側のポケットに留めて、財布のポケットに入れているが、思ったより邪魔になっていないので、これからも愛用しよう。

 
 


« ああ、周辺機器が買いたい|Top|飲食店でのトラブル »

コメント

なかなかありそうでなかったサービスですね。
財布を落として泣く羽目になることが少ない日本とはいえ、
音がなるほうがありがたいというか。

(゚д゚)! そんなアプリがあるんですね!!

スマホにして もう数年経ちますが
全く使いこなせてないです…(^^ゞ

iPhoneをさがす…も
バイブレーションにしてても
音が鳴るっていうのも
まこさんの記事で 初めて知りました(〃 ̄ω ̄〃)💦

ヘェ〜面白い!すごい!
こんなのあるんですねー。
調べてみたら、2〜3千円で買えるんですね。
物忘れが頻繁になってきた私達夫婦には
そのうち必需品になるかも〜〜〜。
まこさん、情報をありがとう!

てかとさんへ

どのバッグに入っているかわかるだけでも、いいんですよー。
カバンじゃあなくて、コートのポケットに入っていたりもします。
外で落とさないようには気を付けますが、家の中で場所をしっかりきめる、とかが出来てないんですよね。

みけさんへ

PCでicloudにログインするとPCから使えますよ。他のipadとかをもっていないときでもパソコンを使う人なら便利ですよね。結構大きめの音が鳴りますから、わかりやすいです。といっても、置く場所をちゃんと決めている人なら、要らない本当になくしたときにしか使わないであろう機能ですけど。

さとちんさんへ

親機と子機にわかれていて、子機がキーホルダーみたいな物5つセット、親機がリモコンでボタンが5つぐらいついていて、キーホルダーを家の中の物にくっつけておいて探す…という商品は、7、8年前ぐらいからあるみたいなんですが、こういう風にスマホで登録しておいて、位置情報を使ったり、キーホルダーからスマホを鳴らせるのは最近の商品みたいですね。外で落としたりしてもちょっとはわかるのが、前述の商品とは違います。(キーホルダーとリモコンのセットはあくまでも家の中用みたいです)。
 こういう商品のありがたさが、わかるようになってきたってとこですね。
ペットの首輪とかに入れておくと、迷子防止とかにもなるかな…とか、面白そうな使い道も頭に浮かびました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる