FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

初めてステーキを焼く

 うちでは、「ステーキ」というものは、「外食で食べるもの」に分類されていた。薄切り肉を炒めるとか、固まり肉を煮るとか…というレシピは作っても、大体高い肉をだめにしたらどーするんだ、もったいない!というわけで、ステーキが食べたくなったら外食に決めていたのだが…。今回はちょっと事情があった。

 夫の誕生日があったのだが、その前の2週間ぐらいというもの、夫の仕事はとてもたてこんでいたのだ。
 疲れているのが目に見えてわかる。朝も早いし、夜もいつもより遅い。

誕生日の外食は、しなくてもいいや…と彼が言うのだ。珍しい。大体、誰かの誕生日が来た時には、外食が基本の我が家。
特別メニューを作らなくてはいけないかも、というプレッシャーを私が感じなくていいように、そうなっている。
ちょっと高い外食で、豪華なものをデザート含めて食べるのが通例だったが、彼は疲れている日に外に出たくないらしい。

まあね…。この場合、私の場合はおさしみがいい。多分息子の場合も、「オレ、いくら丼がいい」とかいうだろう。もしくは「ピザ!」と来るかもしれないが。夫は…魚よりは肉…だろうなあ。

 付け合わせはもやしをゆでたのと、ニンジンの煮物と、トマトぐらいでいいや。
問題は肉。
 まず、ネットで「ステーキの焼き方」を検索だ。
 250グラムのステーキを焼く動画などを見て、大体の手順を覚える。
 うむ…だめなら刻んで焼き肉のたれをかけて食べちゃえばいいか…

肉の専門店で、ステーキ肉を選ぶ。なんたって今日はお誕生日、特別予算で肉に4000円と、ケーキに1000円ってとこで。普段なら月末までとっておく「予備費」と、この際だ、まだ使っていなかった「日用品費(洗剤とかを買う)」の封筒から3枚ずつ1000円札を抜いて出かけた。
 ピンクのミル付きの岩塩と、あらびきコショー、それから小びんのニンニクの香りつきのオリーブオイルも買う。

 うーん、カルビステーキ半額330円。100グラム。息子のはこれでいいかな…?いや、もうちょっとほしがるか。750円の半額とか、680円の半額とか…豪州産カルビだのハラミだの…を300グラムぐらいゲット。そして国産ステーキ1500円ぐらいのサーロイン1枚。
250グラムのステーキ肉ってどこに売ってるんだろう。どれを見ても大体150グラム。
 息子と私は豪州産でいいし、今日は主役の夫だけ霜降りかな…。合計3000円。あ、思ったより安いかも?半額バンザイ。

 焼く前に室温に戻す。
 焼く直前に塩コショウ。
 あつあつのフライパンに、ニンニクオイル。焦げ目が軽くつくまで片面焼いて、ひっくり返して、火を止めてフタしてしばらく待ってから出す…という方式だった。厚手のフライパンで、と書いてあったが、うちのフライパンはアサヒ軽金属のやたら高くて分厚い多孔質アルミ。料理は下手だが、道具は上等だ。余熱料理に向いている。

 まだ中がちょっとピンク…という状態で出すのに成功。
 夫は、「俺だけ違うなんて、そんなさびしいこと言わないでよ、全員で分けようよ」というので、焼けたはしから夫がカット。
 私ももぐもぐ食べながら次々焼いた。

 息子も大喜び。全員揃って「いただきます」という感じにはならなかったが、楽しかった。
 2枚目に焼いたサーロインは、柔らかすぎて、とけてなくなるねえ…となった。

「俺ね、こういう柔らかいのじゃなくて、1枚目とか最後に焼いたのでも十分だから、今度からそういうの出して」と夫。
 「半額のがあったら、買ってくるね!と約束した。

街のフレンチレストランのステーキにはもちろんかなわないが、「家でこんなのが食べられれば十分」と言われたし、「こういうの、苦手だと思ってやっていなかったまこが、がんばってくれたのがうれしいよ」とほめてもらえた。

 量も、もっと少なくてもいいかもしれないということで、3人で半額600円分ぐらいあればいいのでは…という試算で、あー、それなら多分、気を付けておけば買えるね、と相談しながら、カットケーキを出して、3人で食べた。
夫がお気に入りのケーキ屋さんのいちごショート。ホールは余るからやめておいた。(一切れ400円)

 誕生日っぽい気分になってくれたようなので、よかった。
 
 やっぱり、家で食べるののいいところは、3000円にしてはたくさん食べられるところだと思う。
 外食で焼いて出してくれるってことは人件費がかかってるってことだもんね、そりゃそうなるってことなんだけど。
 
ちなみに、夫も息子も、ソースがかかったステーキより、シンプルに塩と胡椒(息子は胡椒すらほとんどいらないぐらい)だけでいいらしいので、その点も評価が高かったっぽい。
 
今度は、私は大根おろしとしょうゆで和風にしてもいいな。

出来なかったことが、出来るようになるのってうれしい。

« シャツの節約|Top|時計のベルト交換 »

コメント

そうそう、そうなんですよ。
私はステーキ食べるならスーパーで買ったお肉を
自宅で塩胡椒で焼いて食べるのが好きです。
よっぽどのお高級な専門店なら別だけど
その辺のレストランで同額出して食べるくらいなら
自分で焼いた方がよっぽど美味しいと信じております。
だから、たまにですがスーパーで半額まで値下げしたステーキ肉見つけると
ラッキー♪と思って献立変更しちゃいますよー。
最後になりましたが、お誕生日おめでとうございました!

^^

ワタシは月1回「松屋」のミニ牛丼(味噌汁付き)280円を食べれば大満足です。肉はほとんど食べないのです。アミノ酸は納豆・卵で摂取しております。牛肉は大好きなんですけどね^^

さとちんさんへ

ありがとうございます。やっぱりステーキは半額ですよね!
思ったより半額になる頻度が高い…のは多分、買う人が少ないからでは…と思ってます。一人当たり980円の肉ってやっぱり普段のおかずには出しませんからね。

waravinoさんへ

私も一人で暮らしていた時はそういう食生活だったなあ…と思い出しました。やっぱり人はぜいたくにも慣れてしまうものなんだと思います。
 ま、ステーキなんてものはやっぱり「お誕生日案件」ですね。
 ミニ牛丼か…松屋は近くにあったかな。会ったら近いうちに行こうと思います(コメント読んだら食べたくなりました)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる