FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

時計のベルト交換

実のところ、専業主婦というのはかなり手が抜けてしまう職業でもある。まあ…手を抜かないにしても、ちょっと油断をすると、洗濯、掃除、ご飯だけ作って気が付いたら夜ー。ということになってしまう。
 意外と長いのが、PCを見ている時間。
 ブログを毎日読んだり書いたりしている時間も長いし、ニュースを読む時間は新聞を読み始めてから減ってはいるものの、やっぱりある程度はある。
 
 これがもうちょっとメリハリがつかないかなあ。
 息子がダラダラしている時は、15分とか、30分とかタイマーをかけてTVを見るなりなんなりしろ、と注意をいれているのだからして、大人だってそうするのは有効…かもな、と思いついた。

 やらなきゃいけないことが決まっていても、なかなか腰があがらないというのは、ある。
 タイマーか…。確か、私はそういう時計をどこかに一つ、もっていたはずだ。電池がまだあるかどうかはともかくも。見られない場合は画像のリンク切れです【カシオの安いデジタル、LA-670WA】(左写真)は、確か買ったときは1000円前後だったはずだが、デジタルで、タイマーとか、アラームとか、カレンダー機能とかがついている、意外なほど多機能な時計(画像はカシオのものをお借りしています)。戸棚から発掘、こじあけて電池交換。慣れたものだ。

 これを使わない原因は重たいから。ネットを見てみると、逆輸入のもので、皮ベルトのモデルがある。ってことはこれ、もしかして金属バンド外せるんじゃ?
 近所のリサイクル店で400円ぐらいの革バンドをゲット(13㎜)、家にあった先が二股になった金属ツールで、イチかバチかやってみた。普通の革バンドの時計と違って、金属バンドは隙間が狭くて、外しにくかったが、仕組みは革バンドのものと同じだったので、無事、外せた。

 家のはかりで計ってみたら、金属バンドの時は32gと出たが、合皮のバンドに付け替えると、おお、10g。このぐらいなら私が愛用している軽いプラスチックフレームの【シンプルなLQ-139BMV】と1gしか違わない。

 うむ…これでいいだろう。ちなみに、タイマーはプリセット。1分、3分、5分、10分、15分、20分、30分がある。

 これを使い慣れて、PCをさっと15分で切りあげて、他のことに取り掛かれるようになれるかどうか、試してみよう。
ちなみに、目覚まし時計のようなアラームと、毎時間正時になる機能もついている。
 
 アマゾンでチェックしたら1300円ぐらいだった。それとおもしろいことに、全く同型に見えるのだが、「ダイヤモンドを埋め込んだ」という、高価なバージョンがあった。こういうのは安くて多機能なのが面白いのに…と思ったけど、シンプルな見かけに、ちょっと宝飾っぽさを出そうと思ったのかなあ。ダイヤモンド2粒埋め込まれていても、5000円ぐらいだってのがちょっとかわいい。
 


« 初めてステーキを焼く|Top|お楽しみ弁当? »

コメント

おはようございます。お久です~!

わかります~私も最小限の家事しかしてなくて気がついたらもう旦那が帰って来る時間・・・

「何もしてないや・・」「自由な時間がない」

ホントはYoutube見てたり、PCさわってたりして自由時間はほぼそれでなくなってるんだけど(笑)

タイマーかけて区切るって方法、いいですね。
私もやろっかな~ スマホでもタイマーみたいのありますよね?

そう言えば昔、PCが壊れて修理に出して1週間・・・・スマホもまだ持ってない時代で、1日の長いこと長いこと・・・暇だからいろんな片付けものがすごくはかどったことがあった。

今はスマホやPC,Youtubeに依存しすぎてるのかな(~_~;)
情報収集にもほどがある・・・頭でっかちになるだけで周りがまったく片付かないよ~・・・

すごい!ベルトって自分で交換できるんですね~ベルトを金属から革に変えると、新しい物みたいでいいですね。

時計は、ほとんどしないんですけど、G-shockでベルトも金属のが気に入ってるんですけど、重たいんです。
その前に使っていたのは電池切れ。G-shockは電池交換も高いんで、1000円くらいで時計が買えるなら、電池を変えるよりお得な気がしてきました。

ふうこさんへ

ネットって、楽しみのために読むものが多いと思いますけど、なんていうか、人のうわさ話みたいな…昔でいう井戸端会議みたいな話を読み続けてしまうと、情報としては価値がないのに時間だけかかっちゃうので、気を付けないとな、と思います。
 それならまだ、ゲームしたほうが達成感あるだけマシ?とか思うことありますよ。
  スマホにもタイマーありますね。アラームも。
どうせずっと手元に持ち歩いているんだし、有効活用で。

wancoさんへ

時計のベルトは、ほとんどが取り換えられると思います。要は、時計のベルトの端を時計とくっつけているバネ棒がうまく外せるか…ということに尽きるんですね。自分のを壊すのが怖い場合は、まず100均ので試すといいですよ。あとネットの写真つきの記事を読むか。
 この小さいデジタル、安いわりに高機能なんですよ。G-shockとまではいきませんが。アマゾンでも1400円ぐらい、ヨドバシカメラみたいな量販店でも2000円前後のようです。こういうのを「チープカシオ」と呼ぶようです。電池交換も、気を付ければ出来ますからね…。正直電池交換に出すと1000円って店は多いですから、新しいの買っちゃうか、ってなるものだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる