FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

お久しぶりの声

とても暖かい、秋の日のこと。
私は、フリースのベストを着て、洗濯物を干していた。
ぐっと寒くなった後のことで、今日は珍しく暖かいねえ…なんて休日の夫と話をしながら。

遠くから近づいてくる歌が、♪おいらのともだちゃぽんぽこぽんのポン♪
無意識に、頭の中で、まーけるな、まけるな、おっしょーさんにまーっけるな♪とうたってから、「???」となった。

あーー。灯油。灯油やさんだ。このあたりに回ってくる、灯油を売るトラックは、多分三種類。
この、しょっしょっしょーじょじ、の他の2種類は
「ゆきやこんこん(ゆきやこんこん、あられやこんこん)」
「たきび(かきねのかきねのまがりかど)」。
の2台だ。
なんとなく、このぽんぽこポンのぽん、だけ季節感が違う気もするけど、つまりそういう季節になったってことだ。

もう、冬、なんだなあ。

こういうのが回ってくると、ついつい、鼻歌もつられてしまって、別に好きでもない歌を歌ってしまうことになる。
子どもの頃に家にあった童謡のレコード(LP4枚セットの豪華なものだった)のせいで、私はこういう歌が結構歌えるのが、またいいのやら悪いのやら…。
 色々奇抜な歌をかけてくれればもっと楽しめるのかもしれない。

« 紅葉の季節に|Top|乾電池整理 »

コメント

「ゆきやこんこん」と「たきび」は耳にしたことがあります。
「たぬき」は知りません。
ネットで調べてみましたら、業者ごとで流す童謡が決まっているようです。
家電量販店でそれぞれBGMが決まっているように、灯油販売業でも同じ手法を使っているのかもしれませんね。

灯油の巡回販売

当地も灯油の巡回販売車が廻ってきます。
以前は10月末から4月末までの毎日曜日だけでしたが、今年から夏季も毎月隔週日曜日にやって来ます。
やはり、メロディーを流していますが、オリジナルのようです。
割高ですが、手間や人件費を考えたら安いと思うので、何時も利用しています。

声なき声さんへ

そういえば、「むすんでひらいて」と「雪の降る夜は楽しいペチカ」もあったような気がします。まぎらわしいのは、「たきび」においもやさんもあることです。

MKさんへ

夏も来るんですか?それはすごい、発電機用…?
ちなみに、北海道にいたときは、何百リットルのタンクだったので(壁に作り付けの暖房用で、冬以外はお風呂に使います)すごい値段でした。
今は一度に買う量が20リットルが最大ですからね…。
 タンクにいれて持って帰ることを思えば、家の前でいれてくれるのはありがたいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる