FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ソリティアが好き(9)ソリティア決定版

 30日間無料だったのに、あっという間に買いたくなってしまった【Pretty good solitaire】。(リンクはオンライン版で、無料で遊べる)カードはスタンダードなのが遊びやすいのは確かだけれども、ちょっときれいなのもあるし、背景も落ち着いたものが選べるし、たとえば「なんでもないの緑の無地」とかが一番遊びやすかったりするんだけど、そういうのもある。

 「アコーディオン」「王様の結婚」「シータワー」「ギャップ」全部あった。トライピークスとかピラミッド、ゴルフのルール簡単版もあったし、ギャップは、配り直しを無限にするというオプションが(笑そんなことしたら、絶対上がるよね?)「時計」は、私が知っているタイプのは名前が「Travelers Clock」となっていた。900種類あって、まさかこれがないはずないよな…と思って、「運だけで決まるゲーム」というカテゴリを出して探した。

 さすがにこれだけあったら、思いつく限りのものはあったけれど、正直知らないのが多すぎて、これ全部遊ぶかなあ…状態。いろんなゲームを分類出来るようになっていたけれども、「まだ遊んでないもの」というカテゴリが作ってあったのが笑えた。そりゃ900個以上あれば、毎日遊んでもなかなか全部は遊びきれないだろう。

 ただし、このソリティアも「ソリティアビルダー」というソリティアを作る機能がついているのだけれども、クロンダイク、40人の盗賊、スパイダー、ファンの4種類から選んで作る感じにしかならなかったので、Ultimate solitaireといい勝負かも。

 【メインページ】に飛ぶと、大きい文字でWarning!とか書いてあるので、何かと思うんだけど、

「Pretty good solitaireには、中毒性があります。仕事の効率が落ちても、配偶者、子供、ペットが放ったままになっても、責任は持ちません。あなたが、「もう1ゲームだけ!」といって遊んでしまって、睡眠不足になっても、責任はとれません」

…ってさ。
全然注意じゃないよね。ったくいきなり出てくるから、ウィルスとか、偽物のサイトがあるとか、そういうのかと思ったよ。

 ウィンドウの大きさによって、自動でカードのサイズを変えてくれたりする。音は最低限で、切ることも出来る。ルールの細かい違いでも2つに数えてあったりするのも確かにある。クロンダイクなんか、トランプ1組、2組、3組、4組…ってさ、まあそうだろうけど…。2組までなら遊んだこともあるし、ソリティアの本にも載ってるし、理論上はまあ何組使おうと出来るんだろうけど、アナログで4組のトランプを使ってやるなんて面倒で考えたくもない…からこそ、パソコン版があるのかなあ、やっぱり。

 実は2組までのソリティアは、本にも乗っていることが多い。だから私は、同じトランプで背中の柄違うものを2組そろえるのが好きだった。初めての渡米のときには、2組セットのトランプがとても安く手に入ったのでびっくりしたけれど、それは多分、ソリティアの愛好家が一定数アメリカにいるからだろうなあ…というわけで、やっぱりアメリカならではのソリティアソフトなのかもしれない。

日本では、「トランプ」という名目で、30種類もないぐらい?細かいルール違いなんて「そういうもの」として遊んでしまうのが普通になっているみたいで、細かいルール違いがあるとしたら、クロンダイクの1枚めくりと3枚めくりがあるぐらい?でもこれはウィンドウズ付属のときもそうなっていて、みんながルールを知っているからだろうしな。

 買っちゃおうかな、ともう思っているのは、支払い方法に「アマゾンペイメント」というのが入っているから。これはなにか…というと、「アマゾンで支払います」というのにチェックすると、アマゾンの画面が開いて、アマゾン(アメリカの)に登録してあるカードで払えてしまって、アマゾンから請求が来るようになっているらしい。

 アマゾンにはクレジットカードも登録してあるし、わかりやすいし…。よくわからない、初めて取引するソフト会社にカード情報を出さなくていいわけだ。アマゾンは何年も使っているから気楽だ。

 ソリティアソフト、決定版はこれにしよう。やっぱり何回遊んでも遊びやすい。

« だんだんマヒしてくるもの|Top|イチロー選手 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる