FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

NHKの料金を払わない…?

学校で、ベルマークの仕分け作業があった。切り取って学校に集めたベルマークを番号でわけて、台紙に貼る作業で、人数頼みで手作業をするので、結構大変だ。
 この作業か、夏祭りの露店作業のどちらかに出なくてはならないことになっているのだが、私は役員に当たっているので、どっちの作業もお手伝いというわけだ。

 ベルマークというのは、半期で数万円になるのだが、お仕事を休んでまで参加することになるお母さんたちも多く、時給のことを考えたら、お金で寄付をもらうのもありなんじゃないだろうか、という疑問がわいてくる行事でもある。

 適当に雑談しながらベルマークを分類していた。NHKの視聴料が高いわよね、という話と、しつこく家にやってくるのがなんとなく嫌な感じが…という話が出た。
 「うちは、もう払ってないからねえ…」と適当に相槌を打つと、その瞬間、部屋中のお母さんたちの耳目がこちらに向けられたのがわかった。
 「えー?どうしてそんなこと出来るんですかー?」
 気さくで、若いお母さんは、去年の役員で一緒だった人だ。

「ああ、うちね、テレビないんだよ。あるのはモニタだけだから、そういって断ってるよ」

「えーーーっ。イッテQとか、見ないんですか?朝ドラも?」
「うん、全然見ないよ、テレビはもう、何年か前から全然みてない」
「朝のニュースも?月9のドラマも?」

彼女は信じられない!という顔をして驚いていた。
イッテQは特に彼女は楽しみにしているらしく、放映日には夕食の片付けもお風呂もうんと早く終わらせて、テレビの前に陣取って待つのだとか。

みんなは、「なあんだ…」という顔だったが、うちはNHKの視聴料はそんなわけで払っていない。
一応言っておくと、子どもが小さくて、Eテレを見ていたころはちゃんと払っていた。当時は家にテレビがあったからね。
「いないいないばあ」とか「おかあさんといっしょ」とか、「ゆうがたクインテット」とか、「ピタゴラスイッチ」とか、小さい子が安心してみられる面白い番組だったと思う。

 だが、テレビが壊れて捨ててからというもの、全くテレビを見ていない。それまでも息子の分は見ていても、ニュースもドラマも見ていなかった。バラエティも、情報番組も別に見たいと思うような番組がなかったからだ。身も蓋もないけど。
 アニメや、映画が見たいときは、今は有料サービスを使っている。HULUとか、NETFLIXとか、アマゾンプライムビデオとか、ああいうもの。しばらく見たら、解約したりして、一年ずっと取りっぱなしではないので、ちょっと安い。

 ニュースはネットと新聞とラジオがあれば困ったことはないし、災害時のニュースは割とラジオだけで大丈夫。
子どもと夫はともかく、私は映像がどうしてもなくては、と思うほうじゃない。まあ、中学生ぐらいまではかなりアニメを見たほうだと思うけれども、今はテレビじゃなくてもアニメは見られるからね…。
 時代劇は好きで見てたけれども、今はそういうのもネットで配信したりするし、あのテレビの「この時間にみないとだめ」なのと、「見逃したら再放送するかどうかもわからない」のが面倒になったというのもある。ドラマなら、全部そろってから一気にみればいいし、水戸黄門みたいな「一回で終わり」のタイプはそれこそ、ネットのサービスで好きなときにぽつりぽつり見ればいい。
 自分の予定に映像を見る時間をいれるのはよくても、テレビで好きな番組を放映する時間に自分の生活をあわせるのが嫌というわけだ。

 今、この文章を書きながら思ったののだけれども、朝ドラ。あれは話題になるけれども、それなら原作小説を読むほうがいいな…。
 なんのせいなんだろう、テレビドラマの脚本なのか演技なのか、ドラマは時代劇はともかく、夜のも、昼のもあんまり「これは面白い!絶対見たい!」と最近思ったことがないなあ…。時代劇も、実は小説のほうが好きだ。

そして、3カ月に一度ぐらいずつ来る、NHKの集金係の人は確かに、うっとおしい。うちではこれからもテレビを買う予定はない。だって必要ないから。毎回、「テレビはうちにはないです。テレビを買ったら、その時はお知らせしますから」と帰ってもらっているのだが、その時は来ないことを、どう知らせたらいいのだろう。悩むところだ。

 NHKもなあ…不祥事とか聞くとなあ…。使い道を、たとえばEテレ関連だけに。とか決めて払えるならいいのに。例えば「大科学実験」みたいな番組には寄付をしてもいい、と思う。あれは本当に教育的な番組だからね。ああいう教育番組を作るのはやっぱりNHKならではだと思うし、予算度外視でしょうがないところもあるから、そういうところにはNHKの存在意義があるわけだけれど。

 見るなら潔く払うし、見ないなら払わない。Eテレはグッズの売り上げとかである程度採算をとる。そういう風になればいいのになあ、と思う。払う人が納得のいくお金の使い方か、というような経営の透明化だって考えてもいいよね。全員、何がどうでも払え!という前に、払っている人には経常収支の表とかも公開してくれて、そして新聞に載っている家計相談みたいに、専門家が意見して、新聞紙面にのったら、面白いのに。

« 限界点突破|Top|駅前のお寿司屋さん »

コメント

T-T

ワタシはTV(真空管・プツン)・アンテナ(台風で倒壊)したためNHK解約しました・当時すでにインターネット時代を予感していましたしTVもほぼ見ていない状態でした。TV・新聞ナシ!生きるのに困ったことナシ!やがてネット依存症が発症し現在に至るのでありました@@;

NHK

私はバリバリテレビ見ますが、
NHKだけは全然見ません。
使い道の話、大賛成です。
そうなるといいなぁ。

うちも同じ。テレビとかマジ時間の無駄だと思ってるから撤去してひさしい。
ゲームとか普通にパソコンでできる。スマホやタブレットでもできるんかな。
NHKに金払うくらいなら年末温泉旅行いったほうがましだよ、ってくらい。
そんなに質の高い番組作ってないでしょ、NHK。局員は犯罪ですぐつかまるし。みてらんない。

waravinoさんへ

見なきゃあ、見ないで、なんとかなるんですよね、これが。
まあ、ネットが来ている家に全員払わせよう、という動きもあるようですが、なんとなく強引だと思うし、全くコンテンツを利用しないのに金を払え…というようなのも、ちょっとね…。教育番組にお金を出すのはやぶさかではないんですが、役員の高額報酬に使われるのもちょっと癪ですよね。

ライトさんへ

どんな会社でも監査はやるんですからねー。
国民全員にお金を払わせよう、というのなら、そのあたり、ちゃんとしてます、ってことを教えてほしいですよね。

てかとさんへ

ま、教育番組は割といいと思います。ああいう番組を作ってるのは日本ではやっぱりNHKですからね。
 でも、朝のドラマとか、そこまでいい出来でもないような。

好みもあるんでしょうけど。紅白歌合戦とかも久しく見てないです。

選択の余地

こんにちは。
考え方に賛成です。
何が何でもTV受像器があったら支払えは変です。
最高裁の判決も相当おかしいと思います。
三権分立ができていない国の不都合ですね。

yokoblueplanetさんへ

大科学実験、ピタゴラスイッチ、そういう番組になら、払ってもいい。そういう人はいると思います。ただ、ちょっとびっくりするような役員の高額報酬には出したくない、そういうことですよね。
 株式会社の場合、株主はお金を出しているから大きな顔が出来るのなら、NHKの場合は、NHKにお金を出している国民がいろいろ言えてもいいのに、って思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる