FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

編集手帳を読む

図書館へ行ったとき、運よく新聞コラムのことを思い出したので、本を探してみた。
てっきり随筆、つまりエッセイのコーナーにあるものだと思ったが見つからない。しょうがないので、図書館の検索システムで見られない場合は画像のリンク切れです【編集手帳】と検索をかけたら、304という分類番号。
えーっと、社会ナントカなわけだ?と思って見に行ったら、「社会科学」だった。へえー。そうなるのか。
あんまり普段見に行かない本棚だった。

 26集からあとと、傑作選というのがあったので第26集と、傑作選を借りてきた。
 本の解説を見ると、この竹内政明さんという人は、2001年からこのコラムを書いているらしい。
 18年、毎日かあ…。いや、多分、毎日一つずつ書いているわけではなくて、何本か書く日もあるとは思うけれど、それでも、つまりこういう文章を18年も書き続けているのは、すごいことだな、と思う。この人はほかに著作もあるし、新聞社でほかの仕事もしているのだろうからねえ…。
 
 パラパラっと読んでみると、天声人語よりも、何かの引用でスタートすることが多い。時事問題も割と多くて、その当時のニュースを知らないと、あれ?これどんなニュースだったっけなあ…となるだろうけれども、この26集というのは2014年の前半のものらしいので、割と覚えがあるニュースが多いので、なんとかなった。

 新書版で、見開き分で一日分だから、どこでやめても大丈夫な本だ。
そして、どこを読んでも、へえー、面白いなあ…。と思える。

 ばったり会った人が、縁側でお茶を飲んでいく。

「こんな話、聞いたんですよ、それがね…」
とスタートして、ひとくさり話をして、私が、へえー。そんな話が?面白いですねえー。と相槌を打つ。
「あ、長居してすみませんね、また今度」とその人が帰っていく。

そういう感じ。
いいな、これ。こういう話の面白い人が知り合いにいたら、どんなに楽しいことだろうか。
話題がたくさんあって、毎回それをまとめて面白い話に出来る人。こういう人にあこがれたことがある。
今でも、あこがれはある。「あの人は話の面白い人だ」というのは、一度は言われてみたい、ほめ言葉だ。

読売新聞を取って、1日に1つずつ受け取るのがいいか、それともまとめて届くのがいいか、どっちかなあ。
雰囲気は1つずつ届くのがいい…がたぶん、読み返すのに不便なので、私はやっぱり本で読もう。
電子版があればいいのになあ。
昔、「スクラップブック」というものがあったよね。新聞記事で気に入ったのを切って貼って取っておくの。
これは本になっているけれども、もし全部本になっていると知らなかったらスクラップブックに毎日貼って貯めたかもしれないなあ。

軽くて、覚える必要がなく、かといって知っていると面白い…そういうものを読みたいときにおすすめ。

« 図書館へ行き続けるコツ|Top|突然お弁当 »

コメント

読売新聞にはそんな面白いコラムを書けるひとがいるのですか。
朝日新聞のコラムは目が腐るから読みたくないけど、読売のはまぁまだとっつきやすいかも。
うちは新聞とらないから、図書館で本借りて読むとかになるのか。
でも、ブログとか何十も読むから活字には飢えてないんだよな。
もうこれでいいや、ってなります。
そのコラム書いているひとがブログにしてくれたらラッキーなんだがw

てかとさんへ

ああいう看板コラムはどの新聞のでも、興味深い話題を短く書く技術の見本みたいですよね。
夕刊にあるコラムもいくつか、そういう名物な記者が書いているものもあるようです。
大抵、本名を出さないので、誰が書いているかわかりにくいのですが、読売新聞の人は、「文章を書く技術」みたいな著作もあるようです。
年代によって、書く人が違っていて、文章の系統が全然違うので、まあ、そう言わずに、古い天声人語もおすすめですよ。

こんにちは

編集手帳ですか。
すごそうだね(・。・)

お天気の話以外で、ちょっとした話題って、意外と難しいんですよね。
本ではなく、頭の中に入ってる人がいれば、友達になりたいですね~本当に。

よしおさんへ

毎日読めるのがいいところですね、新聞のコラムは。
まとめて読むのも楽しかったです。

wancoさんへ

当たりさわりなく、それっぽく楽しく興味深く。
ほんと、雑談って難しいですよね。毎日新聞を読んでいる何万人を相手に雑談するコラムというのは、話題を選ぶのも難しいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる