FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

突然お弁当

日曜日に久しぶりに外出する気力が出たので、私は大型書店まで出かけた。
 本を読み、雑誌を1冊買い、次にどんな本を買うか(電子本で)検討して、頭がちょっとぼーっとするまで見てから、帰る。
今日の夕飯は朝にいろいろ準備しておいたチーズフォンデュ。野菜を蒸したり、肉を焼いたり…という工程は済んでいるので、温めなおしたり、ソーセージをゆでたり、チーズを温めるのだけはやるとして、まあ、「勝ったも同然」状態なので、元気づけに紅茶だけのんで、電車に乗った。

 マンションの前あたりで、LINEが入る。「明日、お弁当だって」
なんですと!!前の校外学習、先月だったよね?(弁当はいらなかった)なぜ今頃ー。
 これは由々しき事態だ。まあ、今日のフォンデュのソーセージと、ブロッコリーとニンジンは入れるとしても、絶対足りない。
 しょうがないので、そのまま自転車置き場へ直行して、近所のスーパーへ。
 お弁当は最近こういう時以外作っていない。
 スポーツと同じで、お弁当力というのは、作っていないと衰えると思う。
 まず、おかずの必要量を計るのが下手になる。埋まらないスキマが出てしまうんだよね…。

 プチトマトは絶対いる。ちくわと、念のため冷凍のから揚げ、鮭一切れと、カイワレ大根、デザートにミカン。卵はまだ1つはあったはずだし、これだけあればまあ、埋まるだろう…。しかし弁当用の分だけで1000円ぐらいかかってしまう。ちくわとミカンと唐揚げは余るとはいえ、(多分鮭も半切れ余るけど)なかなかに突発食費予算としてはきつい。
 

教えてくれて助かったよ、ありがとう、買い物出来たよ、と夫にLINEを送った。
一晩明けて、作ったお弁当がこれ。

 詰め方も、なんだかもうちょっと格好良くならないかな…という感じだけど、とりあえずちゃんと足りて、唐揚げは、「トマト1つにして唐揚げいれる?」と聞いたら、「これでいい」と息子が言うので、唐揚げは使用せず。
 焼いた鮭、ちくわのカイワレ詰めと、卵焼き、ソーセージとゆでたニンジンブロッコリー。それからチーズフォンデュの時に1つとっておいたエビをもう一度焼きなおして詰めた。
 こ…こんなもんでしょう…。息子はお弁当の扱いが乱暴だからね…。揺れて崩れたり、混ざったりしないようにけっこうぎっちぎちに詰めておくのがコツなのだ。

 やれやれ、ちなみに今回の校外学習は、劇場に、劇を見に行く、というものでした。お弁当は多分ホールで食べないだろうけど…どこで食べるんだろう、ロビーかな?ここから劇をやるようなホールは遠いからね…。給食までに帰ってこられないということなんだろう。水筒にお茶もいれたし、はい、いってらっしゃい!
 なんとなく一仕事終わった気分。

洗濯物干すのもも掃除も、まだなんだけど!あわただしい朝だった。

« 編集手帳を読む|Top|ノートバラバラ事件 »

コメント

おはようございます。

ひぇーーーーー、まこさん、さすがですっ!!
「今日、お弁当だよ。」なんて当日の朝に言われたら・・・・・・。
美味しそうなお弁当ですね。
これを開けた瞬間の息子ちゃんの笑顔が浮かびます~。

と言いつつも、ウチの息子のランチはいつもサンドイッチだけとか、おにぎらずだけとか、パン屋さんで買って来るのでOKとかなので、楽なんですけどね、ですけど、毎日だと嫌になってきます。
あと2年です(笑)!!

みのじさんへ

材料が豊富で買いやすい日本ですからね。それと「前日」だったのも大きいです。その日だったら?多分ですが、朝早くコンビニへ行き、弁当を詰め替えるという非常手段に出たかと思います。卵焼きだけ焼いて。
 息子は、魔法のようにお弁当が「出現」するんだと思っている気がしますね…。小学校の給食はありがたいですが、中学になったときのことを考えると…。お弁当力を上げるしかないですね。

お弁当作りお疲れさまです
たぶんきっとしないでしょうが お昼寝したい気分ですね( *^艸^)

お疲れ様でした🍀

お弁当間に合って良かったですね(*^^)

まこさんの
スポーツと同じで、お弁当力というのは
作っていないと衰える‥というの
同感です!

毎日作ってると
短時間で そこそこの物が出来上がるんですが
夏休み明けとか 長期の休み明けは
時間もかかるしで
どうも調子が上がらなかったです(^^ゞ

今は もう何年も作ってないので
どれくらいレベルが落ちてるか
怖いくらいです(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

き☆り☆ん さんへ

出来れば、おべんとうおいしかったなあ、という思い出になればな、と思います。毎日お弁当じゃないからこそ…。タコさんウィンナーにする道具が、どこかにあったはずなんですが、見つかりませんでした、残念。

みけさんへ

やっぱりお弁当に入れるはずのものを夕飯の材料からとっておけるというのは大きいですね。豚肉1枚だけ、とかね(笑)。あと、ハンバーグの小さいのとか、グラタンのミニサイズのとか、煮物を小分けにしておくとか、毎日お弁当の時はそういうこともしていたので早かったです。
 今回は全部一からだったので、ちょっとあせりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる