FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

トマト煮込みと節約

タマネギのみじん切りをいためて4分ぐらい。そこに角切りの鶏もも肉(唐揚げ用とかの、すでに切ってあるもの)をいれて、1分ぐらいころがしながら適当に焼き、カットしたトマトと、塩、あったらローズマリーを放り込んで、ふたをして弱火にして10分ぐらい加熱…いや、15分?というような感じに作る、うちのトマト煮込み。

 簡単な割に、そういや、ファミレスにこういうメニューあったね、どこのだっけ、というような雰囲気に仕上がるので時々出す。

…が、夏も過ぎてしまい、トマトというのは案外高くなってきた。この間私が風邪で買い物に行きたくなかった時、シチューに必要なものをメモして夫に買ってきてもらった時も、「野菜って、結構高いね…。普段からやりくりありがとうね」という感想が来たぐらいには、野菜が高い。
 ちなみに夫の場合は、一番近いスーパーに行ったので高いのはありそうな話だった。この街では、そのスーパーは「野菜が高めの」スーパーなのだ。野菜が安い店、肉が安い店は実は自転車をこいで、かなり遠くまで行くとある。高いが、うちから近いのが、私にとってのそのスーパーの存在意義なのだ。夜遅くとか、とても寒いとか暑いとか、雨だとか、体調がよくないとか…というときに行くが、体調がよく、時間が取れる時なら自転車に乗ると、何百円か違う。1日分で500円も違えば、すごーく違うからね。
だが、トマトの入っていないトマト煮込みなどというものはないので、トマトは必須。トマト1つ…では足りないので、小さめの3つ入っているのを買うとしたって、スーパーの値段は398円、下手するとトマトは大きいが498円。うう。この場合、肉が350グラムぐらいで、450円見当。そこにトマトを400円分と、ローズマリー158円となると、大体千円。

 ちょっと、おかず1つ分には高い。この場合はローズマリーを省くのがわかりやすいが、省いたところで850円。
トマトを、紙パック入りトマトにしてみた。国産メーカーでも120円(安売りだった)。最近は缶じゃなくて、パックもある。捨てるとき楽でいい。というわけでこの場合は450円と120円と158円で738円。
 千円なことを考えれば、3/4。
ローズマリーを省かなければ、味は割とよくて、もちろん生のトマトほどはよくはないが、十分な出来だった。
 省く場合は、ハーブではなくて材料のほう…と書くと、えー?本末転倒?と思いそうになるが、仕上がりの点で見ると、確かに影響が少ないのはトマトがカットトマトになるほうだった。
 
 しっかしこのローズマリー、余るんだよねえ。1本しか料理に入れないから。
 とりあえず残りは束ねてベランダに干しておいたけど確かこれ、前回やったときはビニールに入れて置いたら、バラバラになって、結局使わずに捨てた気がする。
 これは逆に料理に使うのはあきらめて、布袋にでもいれて、クッションカバーに挟んで頭痛の時用にするのはどうだろう。前にローズマリーの話を書いたときに、頭痛に効くというコメントをくれた人があった気がする。
 そういう使い方のほうが多分有効活用出来るよね。
 あとは節約としては、瓶詰のドライハーブを使うのも考えてもいいな、値段的に。
でも生のほうがいい匂いだしなあ…。おいしさも格別だし。

 100円違いでいろいろなものが買えたり買えなかったりするので、5円、10円の違いはともかく、50円、100円の節約は大事。
がんばろう…。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
なるべくネタバレしない、今日のポケモンLet's GO
ポケモンボールにポケモンをいれて連れ出せるのが売りの、ポケモンLet's GO。前まではポケモン図鑑を埋めるのに、ストーリークリア後のレベル上げ作業が必須だった。つまり、ゲーム内で連れ歩いているポケモンはストーリーを進めていくとレベルが上がって進化していくので問題ないけれど、使っていないポケモン…特に中盤から後に出てくるポケモンは育てていないので、進化前のポケモンは捕まえたけど、進化後がいない…ということになるので、その分のデータを埋めることになるってことだ。

 これが面倒なんだけど、図鑑通りにポケモンを一匹ずつ番号順にボックスに並べたいとか思うものでついつい頑張ってしまう。
全然使わないニドランとか、釣るだけ釣ったメノクラゲとか、結構出る割にどことなく活躍の機会が少ないマンキーとか、そういうポケモンを連れ歩いてレベル上げをするのだが、これが今回のポケモンLet's GOでは、ゲーム内じゃなくても出来る。

ボールの中に、たとえばコラッタをいれて、外に持ち出して、スーパーへ買い物に行く。スマホのポケモンGOとつないでおいて、スーパーまでの間にあるポケストを3つ、4つ回して、何匹か自動でポケモンを取る。
帰ってきたら、ポケモンGOと接続を切って、ポケモンボールだけの状態にして、スティックボタンを使って2、3回、ポケモンとふれあう(ボールを振ったりして、鳴き声を数回聞く)。

これだけでゲームに戻せば簡単にレベル20越え。
 ポケモンを強く育てるには、戦闘が大事…ということになっているけれども、単に進化させて図鑑を埋めるだけならこれで十分。私は対戦をやらないから、これでばっちりだ。
 
3DSの金銀のリメイクの時にあった、ポケウォーカー、あれと似てるけど、あれは画面とかもついていて、小型のゲーム機っぽいみかけだった。今回のポケボールplusは、中にポケモンが入っているのが見えるわけではなく、鳴き声がするだけだけれども、それがまた、ポケモンボールっぽさを演出していると思う。
 きっと…本物のポケモンボールがあったら、こんな感じなんだろうな…。

高いけどねえ…これ。実売価格はポケボールplus単体で5000円強。ゲーム機と通信して使える無線コントローラの働きも持っているので、高いのはしょうがないんだけど、実はスーパーボールエディションとか、ハイパーボールエディションとかがあったら、ちょっとほしいな…。
 1匹じゃなくて2匹一度にレベル上げとかさ!(贅沢)。

 服とか、バッグとか全然買わないし、それほどほしいとも思わないけど、こっち方面はやっぱり物欲は健在だ。
最近は周辺機器とかも高いし、気を付けないとそういうものにお金を使うと大変だよね、とか言っていられない。
 5000円する服を私が持っているか、ということを考えると、それは春秋物のコート…ぐらいの大物なんだよね。滅多に買わないし、買ったら10年もたせる勢い。
 三万円の服なんて、えーっと…と考えても、冬物のコートでもそこまでするのはあんまりないもんね。
今回の買い物はとっても楽しめた。毎日連れ歩いて目指せ、健康増進。

« ノートバラバラ事件|Top|一つの幸せ »

コメント

日々の食費、特に野菜は最近ずっと高い!という感じですね。トマトは高いですね。安い時しか買いません。
トマトソースを作る時は、トマト缶を使います。

少しでも安い物を・・・と思って、あちこち自転車で走り回ってます。一カ所のスーパーで買うより、1~2割は違うと思います。

ひとつのカゴに、「あ~お鍋やるのね~」というように、買ってる人を見ると、「余裕あるお家なのね」と思います。家なんて、買う店バラバラですから。
この曜日は野菜が安い日とか、お肉は別の日とか、調味料はこの店が安い、などと買いそろえてから、いざお鍋!って感じですから。

っ なので。



ウチではお野菜は基本、自家製 なのダ

ローズマリーとかいうのは不見識なのでわかりませんが、トマトについてはこだわりがない俺です。
生食用でサラダにでもできる形の綺麗な一個売りを買う必要がないわが家では特売のトマト缶(カット)をちょくちょく買い込みます。
これは日持ちするし、煮詰めると砕け散るからどうせカットのでもいいし。
うちでトマト栽培とかもやめてしまったくらいです。

^^

ローズマリー・・・我が家では年間・極々たま~に「鶏肉・胸をフライパンで炒める際」に塩・胡椒とともに使います。あの香り・味があるとないとでは食欲の湧き方が違います。
できればolive oilが良いですなぁ。グゥ~・・・

wancoさんへ

確かに、遠いところを回って買いまわるのは私もやります。でも寒かったり、足腰が不自由だったりすると、近いほうがいい…という気持ちはわかりますね。元気なうちは頑張って節約します。

ゆう。さんへ

ゆうさんところは畑が大きいからなあ…。うちはベランダは暑くて鉢植えも育たないです。ベランダ全体に土を盛って…というほど大掛かりなこともできないし。せいぜい季節のものを食べて頑張ります。

てかとさんへ

缶入りは長持ちするというのはいい点ですよね。ちょっと水分が多いので、今度はトマトピューレにしようかと画策中です。

waravinoさんへ

トマトなしでも、鶏肉に合うってことですね?それはいいこときいた。
こんど炒め物に足してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる