FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

iPhoneの電池交換体験談

iPhoneの電池が劣化した時、iPhoneの動く速さを落とす、という「バッテリー管理機能」が今年の春に導入されたらしい。
本体に何の問題がなくても、なんだか動作が遅くなるので、これはもう、だめになったんじゃ?と思ったユーザーが、そのiPhoneを売って、新しく買い替える。

これは、電池交換すればいいんだよね?本体全部買い替えではなくて?
…という話なのだけれども、そういう管理機能をいれたことをアップルがユーザーに周知しなかったために、これは「買い替えさせるための陰謀なのでは…」という話がささやかれ始めた。

 そういう企業陰謀説みたいなのがどんどん広がってしまうとアップル社としてはさすがに世間体がわるいので、「バッテリー交換を、安くやります、保証期間内なら無料でやります」という発表が出た。

発表は確か、春だったと思うが、交換したい人が多分、ショップに押し寄せるだろうと思ったので私はその時はお店にいかなかった。
 期限は今年いっぱいなので、そろそろ…と思って動いたというわけだ。

私のiPhoneはiPhoneSE。小ぶりのiPhoneで、割と手が小さめなのでこれがお気に入り。前に使っていたスマホもこのぐらいのサイズだった。画面は小さめだが、動画を見たりするわけでもないので、これで十分。これより大きいと、つるっと手を滑らせて落としそう。
 iPhoneの最新のと、1つ前の機種はもう両方これより一回り大きいので、今もっているiPhoneSEを大切に使わないといけない。

アップルショップは大抵都会にしかない。銀座、新宿、名古屋、大阪…ともかく遠い。郵送で送って取り換えてもらう方法もあるようだし、大規模な家電店、例えばヨドバシカメラ、ビックカメラ、カメラのキタムラみたいなお店は「アップル正規サービスプロバイダ―」になっているみたいだけれども、ヨドバシカメラがあるところまでいくなら、いっそアップルショップでも大差ない。

 大体、いろいろとややこしいのだ。店に「こんにちはー」と飛び込んで直してもらうのは無理で、アップルの直営店の場合は電話とか、【ネットで予約をとるとか】して、自分の名前とか、アップルIDとかを登録しないといけない。
 予約時間は金曜日の13時55分に決定した。中途半端な時間だが、ネットの修理予約ではこれが一番早かった。あとはみんな3時過ぎの枠しかなかった。

 平日の、昼か…。子供が学校から帰ってくるまでに間にあわない可能性もあるが、しょうがない。バッテリー交換というのは正規ショップでやると8000円ぐらいかかるという話もあるし、街の「非正規サービス店」でも5000円ぐらいはかかってしまうのを、3200円でやってくれるというのだ。交通費を差し引いてもなんとかプラスになる。

電車に乗って、ちょっと歩いてアップルショップに到着。窓がとても大きく、白とシルバーのショップに置かれた木製のテーブルに展示された色とりどりのiPhone、iPad、壁に巨大な液晶ディスプレイが総天然色のムービーを映しだし、キラキラ明るい照明の下、思い思いに展示商品を見るお客さんたち。
 えーっと…微妙に場違いなんだけど…。おしゃれすぎる。

修理窓口はどこなんだよぅ…。
カウンターも、窓口も見当たらない。レジもないぞ?(買い物ってどうやってやるの?ショップなんだよね?)

 しょうがないので、エプロンのおねーちゃんに、「修理に来たんですが、窓口はどこですか」と聞く。

そこのエスカレーターを上がっていただきましてお二階に、というので、行ってみると、そこには、新式の図書館の閲覧室みたいなものが…。また、窓口はない。
 どうしろっって!

しょーがないので今度はアップルの帽子をかぶったお兄ちゃんを呼び止め、修理に来たんですけど、と聞いてみた。
階段のそばに、iPadをもった店員がいますので、そちらへ…というので、エスカレーターまで戻る。
 …と確かに、そこにはiPadをもった店員さんが。

修理で、というと、アップルIDとお名前を…というので、それを告げて、13:55分だ、というと、そこでまるでレストランのようにテーブルまで案内された。

テーブルで、しばらく待つ。その間に「iPhoneをさがす」をオフにしておいた。これがあると修理が出来ないので、修理に出すときはやることになっていたはずだ。

 iPadを持ったお兄さんがやってきて、電池交換ですね、と横に座り、私の話を聞いてくれることに。
 「バックアップはされていますか?」と聞かれた。大丈夫、私は家を出る10 分前に全データをパソコンにバックアップしている。
 
アップルの店員さんによると、バッテリー交換でデータが消えてしまう事故は50%ぐらいだとか。
 ちなみにここでアウトで、断って次回の予約を取り直して帰る人が同じテーブルの逆の端に座っていた。
ひゃー。バックアップ取らずに修理に来る人がいるんだ…。スマホをだれでも使う時代になったものねえ…。そういうものなのかもしれない。
 あとは、もし、中を開けてみて、水没した痕跡があったら、バッテリー交換はお断りしているので、という話もあった。
水没した覚えはないのでOKする。

 実は私のiPhone、一度落としたことがあって、上の断面のところがちょっとへこんでいた。
このへこみが、「内側まで影響していた場合、修理をお断りすることがあります」と言われた。つまりフタを開けて修理したら、閉まりませんでした!という問題が起こることがあるからだそう。

 んーーー。しょーがないな、その時はあきらめて帰ります、ということでバッテリーがどのぐらい劣化しているかチェック。
85パーセントぐらいらしい。1年半使って85パーセントなら文句は言えないが、交換出来るなら、今日やってくださいと頼んだ。
 へこみの部分が問題があるかどうか、チェックしてきます、とお兄さんはいったんiPhoneをもって修理する部屋へひっこんだ。
これでフタが閉まらないかもしれないから、修理は無理です、といわれたら、引き下がって帰るのか…。せっかく来たのにー。

  帰ってきた店員さんは、修理が出来ること、ただ、左上の画面の角のところがちょっと浮くかも…という話をもってきた。
持ってバラバラになるほどではなく、カバーがかけられるなら、と私が言うと、「残りの部分がちゃんとシールされているので大丈夫だと思います」と請け合ってくれたので、修理は頼むことになった。

 データが吹き飛んでも文句は言いません、というような書類にサイン。もし飛んでもバックアップで戻ってくるんだから、まあいいよね。
所要時間は、1時間半。この時点ですでに2時ちょっとすぎ。修理終了予定時刻はつまり、3時半?うわ、子供が帰ってくるのに間に合わないどころじゃない。夕飯の準備が微妙になるぐらいかかるじゃないのさ…。てっきり30分ぐらいだと思ったのに!

 …とはいえ、ここまでもう一回もっと早い時刻に予約してくるかと言われると微妙だ。
しょうがない、一応待つ準備はしてある。外に出ても構わないといわれたが、たいして行きたい店がそばにあるわけでもなく、よくわからない場所を歩くのもそんなに好きではないので、持って行った編み物を取り出し、本を読みながら編むことにした。

 周囲の人は、自分の予約時間が来るまで待っている人、店員さんと不具合が再現するかやってみている人、私と同じようにバッテリー交換の手続きをしている人、iPad修理で、修理より買うほうが安いです、という見積もりが出て、新製品を選んでいる人などいろいろ。

 本を読みながら編みまくってなんとか1時間半経過。
 私のiPhoneを持った人がやってきた。
 ついでに謎の箱も。

 修理の結果表みたいなのをまず渡してもらって、説明に入る。
すると、不具合があったらしい。
 バッテリー交換後、バッテリーの充電量が3%から上がらない
…ってええーー??なにそれ!
悲痛な顔をした店員さんが、バッテリー修理と同じお値段で、新品交換でよろしいでしょうか、とお伺いを立ててきた。
えーっと、だめ、っていっちゃだめよね、これ?

 …しょーがないですね…。
というわけで、スイッチを入れなおし、念のためメールやメッセージをチェックしたあと、SIMを入れ替えてもらって私のiPhoneは新品になってしまった。

 古いほうの端末は店員さんが持って行ってしまった。さびしい…。
自分の使い慣れた端末が、あっという間になくなってしまって、手元にあるのは知らない新品。はあ…。

 最初から設定やり直しだし、バックアップは家に帰るまで戻ってこない。カバーだけかけなおして、トボトボ家に帰った。
 
家でバックアップを復元しようと思ったら、この新端末のOSのデータは古かったらしく、アップデートするまで復元できないことが分かった。面倒だなもう!
 アップデートするとしたら、つまりWi-Fiにつなぐ設定とかもいれないといけない。
ちまちまパスワードなどをいれて、アップデート、再起動、あれ?もう一度アップデート?
アップデートに時間はかかるし、修復したデータをロードしなおして、と思ったら、パスコードがデータ全体にかかっている(前のiPhoneを開くパスワード?)ので、データを動かせなかった、というお知らせは出るし…。

まあ、大体のデータは戻ってきた。各種サイトのパスワードを入れなおして、タッチIDの指紋の登録をしなおして、全体的なチェックをして…。やっと自分のiPhoneらしくなった時には、帰ってから2時間位経っていた。

 夫は、大体の顛末を聞くと、「よかったんじゃないの、新品になって。使える期間が延びたと思えば。お得だったと思うよ?そりゃ、アップルショップは3456円で新品丸ごと持っていかれたんだから損したと思うけど」と笑っていた。

 そうか…ちょっとびっくりしたのと、修復が面倒だったのであんまり実感していなかったけど、実はお得だったのか。
突然iPhoneがタイムふろしきで1年半時間が戻った、みたいなことだものね。
 現金なようだけど、なんとなくうれしくなってきた。

データバックアップ、しておいてよかった。本当に。iCloudで重要な部分だけ、ではなくて、PCでの全バックアップというのは大切だね。

« ブラックサンダーVOLTレビュー|Top|それでいいのだ »

コメント

最初のほうの電池交換の意義についてはわかったけどね。
あとはもうみてられんというか(笑)。

これはまこさんがアップルの社員になって改革してくるといいと思いましたわ。
そこまで文句がでるならいい仕事できますよ。

スマホ、新品になったのですね(*'ω'*)
私なら、「おお、ラッキーだわ!」とがっかりを装いながら心の中で喜んでそうです(笑)
ああ、私のスマホ、だいぶ古くてだんだんいろんなアプリに対応しなくなっています・・・。替えればいいのでしょうが、面倒くさいというのが大きいです。

貴重な情報、ありがとうございました。

私もバッテリー交換をしてもらうつもりです。
iPhone6をいまだに大事に使っています。
私の予想では年末ぎりぎりに駆け込むユーザーが多いのではないかと見ています。
それを避けて、12月の頭に行く予定です。

バッテリー交換でデータが消えるリスクが50%というのは、驚き以外の何ものでもありません。
そもそも、なぜユーザーが自分でバッテリーを替えられる仕様にしなかったのか、私には疑問です。

新品が手に入ってよかったですね、おめでとうございます(笑)。

てかとさんへ

おしゃれすぎて、おばちゃんは入りにくかったです。案内用タッチパネルのついた端末で、チェックインとか出来るとよかったんですが、意外と係員に声かけなきゃいけなかったりして、デジタルなのか、アナログなのか、はっきりしろっ!という感じでした。
 電池交換はできてよかったですが。

しおさんへ

iPhoneの場合は、アプリが対応しなくなる前にアップルのOSアップデートが対応しなくなるので、あきらめがつきやすいですね。
 確かに、データ移行は面倒ですよね。とはいえ、壊れて全部だめになってから入れなおすことを考えると、バックアップから復旧できるうちに機種変更しておくほうがいいのかもと思います。

声なき声さんへ

12月ギリギリに、と思っている人は多いらしくて、私は10月に行っても結構な混み具合、12月になったら予約が取れなくなるとか、待ち時間が長くなるというリスクも考えておいた方がよさそうです。なんたって修理申し込みサイトでは2週間前からしか受け付けませんからね…。送って修理とかになると、手元に端末がなくなる時間があると思うとあんまり実際的ではないですから。
 電池は昔はゲーム機でも自分で外して入れられる仕様になっていましたが、やっぱりスマホはみっちみちに詰まっているようで、素人が戻せなくなる可能性が高いからでしょうね、ネットでばらしている記事も見たことはありますが、相当の技術力がないときつそうでした。
 昔のレンガ3つ分ぐらいあったケータイ電話だと、そんなことも出来たんでしょうけど。
 自分で交換できるといわれても、静電気の問題とかのことを考えると、私はショップに持ち込むほうを選んだかもしれないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

行ける範囲にアップルストアがあってよかったですね。
もう北海道にはアップルストアがないもので(苦笑)。

iPhoneのバックアップって簡単そうだと思っていましたが、
自分もiPhone7からiPhone8へ切り替えるとき、iPhone8
のiOSアップデートからしなくてはいけなかったので、面倒
だったことを思い出しました。

どんちゃんさんへ

ってことは、持ち込むとしたら札幌のヨドバシカメラでしょうか。待ち時間に、お客さんと店員さんの話を聞くともなく聞いていると、やっぱり既に相当の込み具合らしく、12月にすると、多分待ち時間がとても長くなるだろうと言われていました。11月中に行っておいたほうがいいかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる