FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ミッフィーのコットントート改造

フジパンの見られない場合は画像のリンク切れです【2018年秋のキャンペーン】の、ミッフィーのコットントート、無事ゲット。それほど好きではなかったマーガリン入りのバターロールに加えて、多分途中から?何も入っていないバターロールがキャンペーン商品に入ったのがありがたかった。



張り切って改造に挑戦。このバッグに、裏地と、かんたんなフタと、肩掛けベルトを付けたい。

 まず材料。コットントート(今回は横型をチョイス)。コットントートと似たような感じの布のクッションカバー(ダイソーで100円)と、ダイソーの80cmx50cmのチェックの端切れ1枚。


 まず、クッションカバーの両端から、袋状になった部分(右図AとB)を2枚切り取る(幅12センチぐらいずつ)。残りの部分で、左の写真のように、開いて長いパーツを取る(右図部品C)。残りの部分(右図斜線部)は、適当に端を裏から縫って内側にくっつけるポケットにする。
 A、B部品は裏返して、図の赤い太い線の部分を縫って、表に返してアイロンをかける。
 C部品も中表で縦に2つに折って縫って表に返してアイロン。両端はクッションカバーになっている時に三つ折りに始末されているので簡単だ。


 

コットントートは、折り目を付けてアイロン。こういう形のほうが好みなので、形が崩れないように、折り目のところに、側面の辺4本と底面の辺4本にステッチをかける。
 裏地をコットントートと同じ大きさの袋にして底マチを作る。
 裏地に内ポケット部品を縫い付ける。
 裏地にフタ部品を仮止め。
裏地にベルト部品を仮止め。
 裏地と、コットントートの口部分をあわせてぐるっと縫う(念のため、一番上と、その5ミリぐらい下にもう1回で2度)


内側を開けたらこんな感じ(左図)。


左右かさねるフタのところに、タブを縫いつける。(右図)


カバンにタブの位置に合わせてボタンを1つ縫い付けて完成。

 肩ベルトは普段は中に入れておいて、重たいものをもった時か、両手が使いたいときに出して使えばいいかな。
 後、フタは中途半端と言えば中途半端だけど、なんとなく中が全開に見えなければいい、ということで。

 この作業、楽しかった。というか、大変すっきりした感じ?なんなんだろう、私は多分、このバッグの改造作業がやりたかったのだと思う。キャンペーンのコットントートの写真を見た途端に、こうやって、こうやって、こうだ!と思ったからね…。
不思議なもので、コットントート「そのもの」を作ろうという気分には、ならないんだなあ。

 次回こういうキャンペーンがあったら、もうちょっと込み入った造りのものも…たとえば、フタがもっと中途半端じゃなくて、ファスナーになってるのとかに、挑戦したい。ファスナーってつけるとしたら、端から端まで付けたら…でもこのバッグ、マチが15センチあったからな…。内側に布を付けて、外側のトートより高くして、巻いて結ぶ方式とかでもいいかな?

 こういうこと考えている時が一番楽しい。
  


« お揃いのアイテムを持つ|Top|手芸部の集い »

コメント

すごい!まったく別物ですね~使いやすそう♪姉も横型をもらってました。

ここに、ポケットがあったらな~とか、ファスナーとか目隠し布が欲しいなとは思うけど、なかなか作り直せないです。

その作品、世界にひとつしかないから超レアですね。
知る限りのいいものを組み合わせたら完成したアイテム。
あんまりおいしそうじゃないロールパンを食い続けた甲斐がありましたか。
俺には手芸スキルがないから、この作品がすごいのはわかっても再現はできそうにないのがざんねん。
というか、最初から生地かって自作したらロールパン買わずに済んだのか、とも。ミッフィーがいいんだ、ってことだと俺は思いたい!

すごい~
生まれ変わりましたね(〃゚∇゚〃)

使い勝手も こちらの方が良さげですし…

まこさんの
「不思議なもので、コットントート「そのもの」を作ろうという気分には、ならないんだなあ」のとこ。

私は 不器用なので
怖くて挑戦できませんが(^^ゞ
その気持ちわかる気がします🍀

wancoさんへ

やっぱり、ポケットほしいですよね、1つぐらいは。あと、やっぱりフタとか、最低限でも、ループとボタン位はほしいかなあ、と思ったんですが、フタもちょっとだけ行けるかな…と思ってやってみたら出来ました。
 本当言うと、ファスナーのふたがよかったんですが、ファスナーが左右バラバラに分かれると閉めるとき面倒だし、左右に分かれないファスナーだとフタは天面全部につけたほうがいいのか?と思うと難易度があがりすぎて無理だという結論に。
 作り直した、というよりは「足した」だけだったのでなんとかなりましたか、これほどいて組みなおすのは難しいと思います。

てかとさんへ

そうなんですよ、ミッフィーがいいんです。買うと、キャンバス地は無地が多いですし、市販のカバンは割と宣伝っぽいのとかが多いので。
 もちろんこれだって、あ、パンの。とわかるといえばわかるんですが、でかでかと店の名前がかいてあるわけではないので。
 、あとは英語が変なやつでよければ安いんですけどね…。
これ以上となると、多分外側の底に、足を付けるぐらいですかね…。どちらかというとお裁縫よりも、道具箱になって日曜大工っぽいことになりますが。
 布をくっつける糊のほそいの…を想定して考えるといいんですよね、裁縫って。くっつけたいだけなので。
きっとこれも本格的に裁縫をやった人にみせたら、「へっ」ってなもんですよ。
 

みけさんへ

きっちりマチが決まっている方がいいかな、と思ってこういう形に固めました。
でもこうすると丸めて持ち歩くのには不便なんですが。
 白いバッグなので、暑くなったら持って歩こうかな、と思ってます。それほどいろいろなものをいれない外出で。
こういうのを、最初から作れるようになったらいいんでしょうけど。これはつまり計って切って、仮縫いとか、しつけ縫いとかをやらなくていいところがいいんですよね。失敗したら自分が縫ったところをほどけば、まだ使えるし!
 

スゴイ!
元のより数倍素敵!
チラ見えのチェックも可愛いし、マチ付ふた付って絶対便利。
私、裁縫は苦手なの。展開図とか、数学に見えてくるわ。

フジカさんへ

私もです。これはなんていうか、足しただけなので。
実は定規でてきとーに線を、このぐらいでまっすぐかな?とひいて切って、縫うのは目分量。かなりいい加減でもどうにかなるのは、これが改造だからですね。
 実際本気でカバンがほしかったのか、と言われるとそうでもないので、私は多分この改造作業をやる、というのがやりたかっただけみたいです。手作り感にひたりたかっただけっていうか(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる