FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

夕食を作るのがつらい日に

家事をなんとか、一日分こなすのが一日の目標だけれども、掃除と洗濯が終わったところで力尽きることがまれにある。
この場合、昼ご飯は豆腐電子レンジにかけて、醤油だけかけて食べてたりするぐらいで、夕飯は、メニューが思いつかないし、作る気力はもっとわかない。

 数年前まではこの状態になったときの献立はカレーだったのだが、息子が数年前に、「カレーは好きではない」と宣言したために、デフォルトでカレーにはならなくなった。

 今の非常用メニューは、なんとたこ焼き。
 タコ焼き用の粉と、タマゴと干したエビ、揚げ玉にネギ、そしてタコを買ってきて、ネギとタコだけ細かく切って、ボウルにたねをミックスするところまでいったら、後は夫と息子がやってくれる。

 カップ麺以外の調理が出来ない夫が率先して焼いて仕上げてくれるという、とても珍しい献立だ。
 ちなみに、片づけは皿洗い機を使って行い、わたしがやらなくてもいいことになっている。もし、タコ焼きを食べて元気が出て、片づけられるならやってもいいことにもなっているが、お皿が1枚ずつしか使用されないし、タコは買ってきたときのトレイに入れて準備されているぐらい、あとはボウルとレードルと、お箸とタコ焼き用ピックだけなので、大変ではない。

 自分で全部準備するのではない献立というのは、とてもいい。外食より断然安いし、人に焼いてもらったタコ焼きは、自分で焼くのの10倍おいしい。
 なんとなくお祭りっぽい雰囲気のタコ焼きに、気分がちょっと上がる効果もある。

 まあ、バランスはよくない献立だが、ひと月に1回、あるかないかだし、みんなたこ焼き好きだし。
今日は買ってきたタコ焼きの粉の袋がいつものより大きかったらしくて、山盛りに出来た。
明日の私のおひるごはんもタコ焼きに決定だ。

« 子どもって、そんなにいいものなのか?|Top|腕時計の電池を替えるのに挑戦 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる