FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

今更?USB音楽プレイヤー

何年前だったか…4、5年前に、父に渡した音楽プレイヤーがこれ、MP330。
胆石の手術をするのに入院したときの暇つぶしにということで、私がもっていた落語とか朗読とかをいれて渡した。ついでにヘッドフォンをつないでおけば、それをアンテナ代わりにFMラジオまで聞けるという優れもの。
  見られない場合は画像のリンク切れです【トランセンドのMP330】は、iPodだの、ウォークマンだの…といった製品とは違うが、音声も録音出来たり、再生速度も変えられて、パソコンにUSBでつなげばファイル転送も簡単、音楽ファイルだけでなく、ただのUSBメモリとしても使えるという便利な代物だ。

 お値段は3000円台。ファイル形式はMP3、WAV、WMAにしか対応していないのがちょっと旧式だが、必要十分。
 父は年の割にはパソコンが使えるので、ファイルの持ち運びや、小型の持ち出しラジオとして便利に使っているらしい。
 
 こういう「ちょっと旧式で単純」で、機能がわかりやすいものはいいなあ、と思う。
 ipod shuffleで、いつも面倒なプレイヤーリスト再生をしていると、ふと、確かあの音楽プレイヤーはフォルダごとに再生っていうのがあったな…と思い出したのだが、私が持っていたはずのMP330はどこに行ったか不明だ。
 ううう。かなり長い間見ていない。下手をするとアメリカに置いてきたかもしれない…ぐらいのことだ(2年前)。
 多分これはアメリカに行ったときに、日本に置いていくパソコンのデータのうち、これだけはほしい…と思ったものを持っていくのに使った…かもしれない、という気がうっすらする。

 データをいれた順番に再生するプレイヤーを何か買おう、と思った。これと別に同じプレイヤーじゃなくてもいい。いまのiTunesは音声データをデフォルトでAACで作成するので、AACデータに対応したのにしよう、と思った。
思ったんだけど、ぱっと決められない。
 値段と、ほしい機能と、端末のサイズがかみ合わないのだ。

 あんまり大きい画面なんかいらないんだけど、「操作しやすい大画面」のものが多い。(消しゴムぐらいしかない液晶だけど、大画面なのね)
 動画再生機能もいらないなあ…。
 
大体、安い音楽プレイヤーは注意事項が多すぎる。「AAC対応」とかいてあるのに、「AACはブルートゥースでは再生できません」という注意書きはどうなのよ?MP3とWAVが再生出来るのになぜ?仕組みが不明だ…。
 横4センチしかない液晶で、電子ブックなんか読まないって。TXT形式なら読めます、ってなんか無駄だ。

 3000円台の音楽プレイヤーをアマゾンで比較しているうちに2時間ぐらい経ってしまった。
画面が大きいプレイヤーは壊れ物っぽく扱わないとダメだし、画面がいるような、たとえば動画視聴とか、電子ブックとかの場合はもっと画面が大きいもののほうがいいし、乱暴に扱っても壊れなさそうなのというとこの形のかなあ、やっぱり。
 ま…。同じのでいいか。
 これと同じのを売らなくなったら、また考えよう。そう思ってこのMP330を注文してしまった。
 ちなみに、決め手は、充電がUSB直差しなところ。ケーブルなしなのがいい。

 しかし、音楽プレイヤーって結構値段が下がっている。4000円ぐらいで買える、結構いい感じのプレイヤーがあるのに、ソニーのは似たような機能で14000円とか。そりゃ…音はいいとか、そういうことなんだろうけど、私の耳なら4000円で十分だ。

 色はちなみに、ピンクにした。電気製品の常というか、ピンクのだけ、ちょっと安かった。
 男性はピンクを買わない人が多いからなあ。黒、白、シルバーは多分無難な線なんだけど、安くて色がピンクなだけなら、私にとっては全然OKだ。

 注文してからちょっと思った。
気を付けないとな…。前に使ったことのある製品しか使えないというのはまずい。こういうものはどんどん新しいものが出るんだから。脳みそ停滞というかガラケーしか使えない、スマホは無理だと言っているようなタイプのひとにはなりたくない。
 次回、こういうものを買うときはもうちょっと新式のにしよう。
 


« 辛いニッキ飴|Top|ペコちゃん千歳飴 »

コメント

以前はもっといろんなメーカーが出してたかと思うんですが、Appleやソニーは高いし、独自のをPCに入れないといけないとか面倒やな~と思っていて、偶然にもトランセンドの、これ次に買おうかとサイトを見ているところでした。
MP710の画像もいけるちょっと大きなほうがいいかな~と悩んでます。
色んな機能がついていたり、音質の違いってそう解らないので、使っている方の生の声は、有り難いです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wancoさんへ

MP3か、WMAで取り込んで聞くならこれで十分ですね…映像って、こんな細かい画面で見る気にならないので、私は使わないでしょうけれど。
 710の方は、AVI形式にしか対応していないので、画質はなんていうか…でしょうし、映像プレイヤーとしては8ギガではちょっと容量が足りないかと思います。とはいえ、FMの予約録音があるのがいいですね!
…次回は710を買おうかしら(笑)。
ただ、330は、外部録音をWAVにして取り込める機能がちょっと特殊でしょうか。これが出たばっかりだったころに、ネットラジオなんかをそれで録音した覚えがあります。

私はMP320

こんばんは。
現在MP320を使っています。
2Gだけど、必要充分です。
モーツアルトのピアノソナタ全曲ベートーベンのSQ全曲も入ります。
ユーミンだって大量に入れています。
インナーフォンだけ、別のやつ(安いAMAZONのパナソニック)に交換。
確か2010年に2,590円でした。

MKさんへ

おお、兄弟機ですね。確か容量があがってそっちが廃盤になったんではなかったでしょうか。確かにトランセンドがおまけに入れてくれるヘッドフォンは言語道断な出来ですからね…私も大抵未使用のまま捨てています。1500円ぐらいのイヤフォンでも、店で買うものは全然違いますよね。

うわあ!

私、これ、持ってる!しかもピンク!

合唱の暗譜するのに買いました。

液晶表示がイマイチわかってないのに取説捨てちゃったので、最初から最後まで聞きっぱなししかできないのです。

年末の第九に向けて使いたいのですが、夏の公演の曲がまだ入ってるので、いちいち全部聞くのもなあ、とお蔵入りになっていました。

機械に強いまこさんはきっとバカすぎて呆れるでしょうね。

ぢょんさんへ

http://gizport.jp/manual/1795888/?id=80689
ここで、マニュアルが読めます。
決定ボタン=再生ボタン(左向きの△)ですが、階層構造になっているので、実はよく使うボタンは、液晶を正位置に見た状態で、上にある四角が重なった形のマークのボタンなんですよね。
 私はマニュアルを読むより、自分でバチバチボタンを押して動きを見て覚えることが多いです。めったなことで壊れませんから。
赤い点のついたボタンを間違えて押して、録音ファイルを何度か作ったこともありますが、やっぱり音楽をいれた後は、いろいろ触ってみるのがいいかと…。ファイルの整理はPCにつないだほうがたぶん、簡単です。

ぢょん でんばあさんへ

あ、しまった、多分ですが、発売元のトランセンドが出しているマニュアルはここの
https://jp.transcend-info.com/Support/No-262
MP330 Manual JP の横の矢印クリックでダウンロードだと思います。
上のサイトはいったい何なんだ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる