FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ペコちゃん千歳飴

このシーズンだけ、売っている不二家の見られない場合は画像のリンク切れです【ぺこちゃん千歳飴】が好きだ。
 本当に短い間しか売らないのだけれど、ミルク味が結構濃厚で、硬くて長持ちする飴だ。

 私が子供だった頃、「ミルキーバー」というお菓子があって、それがこれとそっくりの味だった。
 赤い袋に入った細長い飴で、確か1本20円ぐらいだったか…。

 ちなみに当時から、この千歳飴もあったと思う。確か太いのと、細いのがあって細いほうが80円ぐらい。太いほうは120円か、150円か…だったと思うけれど、サイトを見る限りでは最近はサイズは1つだけらしい。
 こういう形のキャンディはあんまり他になくて、ミルキーバーをなめながら、「大草原の小さな家」のクリスマスの話で、ローラとメアリイが棒キャンディをもらう話を読んだのを覚えている。棒のキャンディが一番おいしそうに書いてある本だと思う。

 売られている期間がものすごく短いので、うっかりすると見落として、ああ、今年は買い忘れた!ってなるキャンディだ。
 今年は運よく目に留まった。この長細いキャンディの横に、短く切った袋入りの個包装がいっぱい入った袋もあった。

千歳飴は長いのがいい…んだけど、全部食べると時間がかかるし、口にずっとくわえておくのも邪魔だし…割るのも大変だしなあ…。というわけで、袋入りの方をゲット。
 相変わらずミルキーっぽいハードキャンディだったけれど、ミルク飴という種類でいうと、味覚糖の「濃厚ミルク8.2」を食べるようになってから、「こういうミルクっぽいキャンディって他にないよねー」とは思わなくなった。

 思い出の味は、いつでも一番、というわけではなくなっているんだなあ。
ちょっとさびしい。

 やっぱり、これは長いのを一日かけて食べるべきかなあ。こう、節分の恵方巻のように、イベントとして。

 



« 今更?USB音楽プレイヤー|Top|小学校4、5年生の親御さんに知らせたい話 »

コメント

ミルキーの千歳飴好きやったわ~あのバーのやつ売ってましたね、美味しいですよね。
味って想い出も加味されるんでしょうかね、姉と折って食べてました。尖らせて、口の中突いてしまったり・・・
今もこの季節だけ売ってるんですね~ってスーパーで買えますか?

私も特濃ミルク好きです、そういえば味似てますよね~だから好きなのか。特濃のほうがもっと濃いですけど♪

wancoさんへ

少なくとも、うちの近所のスーパーでは売っていますよ。ただし本当にもうちょっとしかないと思います。11月半ばすぎたらさっくりなくなってしまうので、買うなら今がギリギリです。棒状のが100円、袋入り個包装は200円ぐらいでした。
 そうでしたね…この飴、かったいですからね、確かになめているととがるし、危ないかも…。座って食べましょう、うん。

40年前に食べた覚えがあります。
食べるのも不器用でべっちょべちょになった記憶も
思い出せば懐かしいですね。

ミルキーバーではないですが、昔、普通のミルキーキャンディをいつも会社の引き出しに入れていたら、それに気がついた甘党の係長がよく勝手に開けて「ちょうだい」と口に入れていました。まあ、いつも飲みに連れていってもらってたので、切らさないようにしていたら、ある日係長の差し歯が外れてみな大笑いしたことありました。歯には危険なミルキーですね。

こんばんは

ペコちゃんの千歳飴なんてあるんだね。
初めて聞きましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

unagiさんへ

どうやっても一本丸ごと、口に入らない飴ですからねえ…。べとべとになるのはわかる気がします。隣町に、不二家のショップがあったんですよ、店の前にペコちゃんが立っている。今じゃあ、街にペコちゃんが立ってるのってみかけませんよね。

たんぽぽ・ママさんへ

あー。確かにミルキーは「歯にからむ」飴でしたねえ…。
ミルキーはママの味、のCMで「お母さんを食べたことがあるのかっ」という突込みをしていた漫才を見たときには爆笑した思い出があります。
 みんなが知っているキャンディ、これからも残ってほしいものです。

よしおさんへ

なんせ、年間12カ月のうち、大体1、2カ月しか出てこない飴ですからね…。目立たないと思います。あと、食べるのに時間がかかる飴でもあるので、本当に七五三ぐらいでないと、食べようかな、と思う人が少ないのだと思います。
 ちなみにうちの実家では、袋ごと、庭の敷石の上でたたき割っていたこともあるんですよ…というぐらい硬い飴です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる