FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

小学校4、5年生の親御さんに知らせたい話

小学校の卒業式の服装の話がママ友の話題に出た。まあ、さほど親しくない人同士なら、無難な話題だろう。
最近はチェックのスカートや、セーターの制服っぽいものが多いね、とか、男の子なら、やっぱりスーツかなあ、とかそういう何の役にも立たないことを言い合っていても、案外間が持つものだ。

うちの息子は器楽クラブに入っていたので去年の卒業式でなんだかかんだか、演奏があったので、同級生がお休みだというのに卒業式に出たのだが、その前の日のこと。

 おかーさん、明日は「ちゃんとした格好で来いって先生が」と。
おいおい…。そんなことを前日の夜8時に言うものではないよ、息子よ。
 うちには、「ちゃんとした服」などというものはないからだ。

息子は、ジャージが好きだ。やわらかく、動きやすく、体育の時間の着替えも楽だから、というのがその理由らしい。毎日ジャージのパンツで、Tシャツか、トレーナーか、というような恰好をしている。
 「六年生を送り出すのに、ジャージと、ジーンズはだめだって」
おいおい、先生…。どこの家にも、そんな用意があると思っているのか…なんでプリントで周知しないんだ!!!
ジーンズはある。時々ははくからね…。トレーナーと同じ生地のパンツもあるが、それは大体パジャマになっている。

 大体、うちの外出先とか、習い事には「ちゃんとした格好をさせてきてください」というタイプのものが全くない。
 うちでは「いらないかもしれない服を念のため買っておく」ということはない。だから困っている…と言われればそうだが、この手の問題が起きたのは10年で初めてだ。

 襟が付いた服が1枚だけ、あった。
それと、夏物みたいな薄さのコットンパンツで茶色のがあった。
しょーがないな…というわけで、それを着せて出したが、上が白のシャツ、下が黒のパンツ、という組み合わせの子どもが多かったそうだ。

 …うーん。夫は、「無理することないよ、これは別に、前に言われていたとかじゃないし、そんな「忖度しろ」みたいなのは公立の学校ではないのが普通だって」となぐさめてくれたが、ちょっと落ち込んだ。(私立なら制服一択だろうな)

 卒業する六年生ならね、そりゃ私だって気を付けて準備したと思う。スーツだの、着物だのを着てくる子ばっかりだという話も聞いているし、たとえば、ブレザーとかね、そういうものだって用意しただろう。夫も買うことに賛成してくれたと思う。
 でも、送り出す側の在校生にまで、それもプリントで周知もせずいきなり「ちゃんとした格好しろ」なんてさあ…思いつかないって。ジーンズにセーターぐらいで大丈夫だと思っていたのだ。

 自分が卒業式に在校生として参加したときも、田舎の小学校では全く、そんな指示はなかった気がするなあ。

 …ということが去年あったので、今年は実は用意してある。

 ピアノの発表会があったので、チノパンと、ボタンダウンのシャツ、ブレザーは用意した。といっても、ブレザーはリサイクルショップの1750円。多分着用回数もかなり少ない感じに見えたし、ウールの金ボタンでそれっぽい。新品は3万ぐらいすることもあるっぽい(調べた)。中古の値段って、すごーく安くなるよね…。古着を売りにいって、200円だった、とかいう話、聞くものね。
 靴は体育館シューズだし、まあスニーカーでいいだろう。

 もし、4年生、5年生で卒業式に在校生として出席するお子さんがある方がこれを読んでいらっしゃったらば、悪いことは言わない、同級生に兄姉のいる知り合いにでも、そんな話はないか、聞いてみることをお勧め。
 今からなら準備出来るし、黒いパンツ、襟付きのシャツ…ぐらいなら、リサイクルショップにもあるし。(子供用は安い)

 こういう「どこにも書いていないけど、することになっている」みたいなルールって、本当に困る。
その気になって尋ねないと、「知っていると思っていた」とか「どこかで聞いたからそうした」ぐらいのことになってしまって、私みたいに鈍かったり、同じ小学校の知り合いが少なかったりすると全然知らないまま終わるからね…。
ちなみに、隣の小学校のお母さんに聞いてみたがそういう話はなかったそうだ。

 そして、そういうルールがいろいろ分かったころには、もう小学校は終了して、中学校になっちゃうんだよなー。
お子さんが2人目、3人目だというお母さん方に余裕があるのがうらやましい。

« ペコちゃん千歳飴|Top|ひびが入って…なかった話 »

コメント

あー、わかる!

こんにちは~。

これ、あるあるですよね~。うちは2人目でも、男の子初めてで困ったわ。

女の子はね、なんかかんか着るものはあるんですよ。その調子で軽く考えてたら、まあ無いこと!

卒業式もそうですけど、急で困るのはあとお葬式ですよね。身内の葬儀で自分はいいけど子供の着るもので慌てたこともありました。

こんにちは

服装ですか。
色々と迷いそうだねぇ。
どれが合ってるかとかって正解とか人によって違うだろうからねぇ~。
難解だね。

ぢょん でんばあさんへ

あんまりおしゃれじゃなくて、着飾るよりも、実利一点張りで「動きやすくて、着るのが簡単」みたいなことを優先すると、こういうジャージ男子になるんですよね…。いまだに、前があかないゴムのズボン(あえてパンツとは書きませんw)が好きなんですよね…。もうちょっとサイズが進むと、前があくタイプのしかなくなる(ジャージ以外は)と聞いたら、どんな顔するんだろうと思います。

毎年何かしらの式典があり毎年 そこにざわつきます
正しくはざわつきました
うちはやっと二人とも制服になったのでその心配がなくなりましたが・・・
早く 心配しなくて良い年になると良いですね

こんにちは

まこさん、こんにちは。
うちの小学校は逆で、5年生(だけ在校生で卒業式に参列する)もフツーの普段着でしたね。
自分の頃は(30年以上前)、始業式など節目の日は式服(白いシャツに紺のスカート)などで学校行ったので、いまは違うんだな〜と思った覚えがあります。
地方によっていろいろなんですかね。

うちは上も下も男子で、ジャージとTシャツしか着ない人種ですが、長男は中学に入った頃はポロシャツ(襟付き!)とジーンズになりましたが、一瞬だけで、いまはまた前の開いてないジャージ(しかも短パンばかり)はいてます。
だから息子くんもまだしばらくはこのまま行けるのでは?!

き☆り☆んさんへ

制服って便利ですよね…。結婚式であろうが、お葬式であろうが、それでOKなんて、ねえ。確かアメリカ人には、「天皇陛下の前へ出るときであろうが、学生は制服でOKというドレスコードがあるのだ」と説明した覚えがあります。学校のユニフォームはそんなことが出来るのか、と驚かれた覚えがあります。

よしおさんへ

一応「式典向き」ということが言いたかったのだと思いますが、そんなものはプリントで周知してくれないと!って思います。30年前ならともかく、今時「よそいき」なんて用意しておきませんよね。なんせ「よそに訪問」とかしないですから。

taishoさんへ

公立の小学校に、標準服があったりする地域もあるらしいですが、残念、この街の小学校は全員私服です。そして隣の小学校も、近所の他の小学校もこういう指示があるところはなかったそうで…。一体どの先生の指示なのか、それとも学校長の指示なのか、わかんないですね…。
 やっぱり、前があかないズボン、大人気?中学も、制服が最近はカッターシャツではなくてポロシャツのところも多いと聞きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる