FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

目にしみるシャンプー

こども用のリンスインシャンプーをお風呂に置いている。
 「目にしみない」なんてかいてあるもので、ポケモンとか、ミッキーマウスとか、何とかレンジャーとか、まあその時ドラッグストアにあったものを適当に買ってくるが、多分ビンの柄と香りがちょっと違うだけで、全部同じ商品だと思う。

 確か息子が3歳ぐらいまでは「ベビー用」と書かれたものを使っていたが、幼稚園ぐらいの頃にこども用のこれに移行した。頭のニオイが気になるようになって、無香料のベビーシャンプーより、香りがついたものもいいかなというのでこうなった。

 お風呂場があんまりごちゃごちゃしないようにというので、物を減らそうと思ったときに、夫のシャンプーがリストラされて、夫も息子のこども用で頭を洗っている。もともと、リンスインシャンプーを使っていたので、香りがグリーンアップルとかなことをのぞけば、使用感にわかるほど差はないと言っていた。

 私は固形せっけんで髪を洗ってリンスはクエン酸…というわけで、今お風呂にあるのは、
 固形せっけん
 泡ででる液体せっけん
 子ども用リンスインシャンプー
 クエン酸入り水ボトル
…と4つまで減った。
 泡で出るせっけんは息子が、固形石鹸をボディタオルに塗って泡立てるよりこっちがいいというので(赤ちゃんの時には確かに便利だったが、そのままってことだ)採用。私がこれで頭を洗わないのは、泡で出る液体せっけんのほうが固形のせっけんより高価だからだ。
 
 そしてある日、シャンプーが切れたと言いながら夫がお風呂から出てきた。
 息子が最後まで使い切ったとみた。夫はしょうがないので、泡で出るせっけんで頭を洗ったらしい。

 「目にすごくしみる、あれ何が入ってるの?」

体に悪いんじゃないか、と思うぐらい目にしみた、と笑っていた。
 うーん。天然が売りの無添加せっけんだから、保存料とか香料とか入ってないけどね…多分何かが入っているとすれば、それはリンスインシャンプーの方だろうけど。

 大人のシャンプーには目にしみない、なんていう注意書きがないところを見ると、シャンプーというのは基本目にしみるものな気がするけれども、慣れって、あるんだなあ…。しみないのを使っていると、目をしっかり閉じなくなるんだろうか。

 ちなみに、息子はシャンプーがなければ泡ででるせっけんで頭を洗って、黙って出てくるので、夫が大人用シャンプーを使っていたころは、こども用シャンプーが切れているのがなかなかわからなかったりしたものだけれど。
今回は思ってもみないところから文句が来て、ちょっとびっくりした。
 夫は早くシャンプーを買ってきてほしいらしい。

子どもが独立して家から出たときにも、シャンプーは替えずにこれにしておくべきだろうか。


« それでいいのだ|Top|不眠と思っていても… »

コメント

体質的にあわない石鹸やシャンプー、リンスってのはあるもんでしょうけど、年取ったら天然素材でもないなら使わないほうがいいんかもしれん、と。
加齢臭ってあるじゃない?
あれってさ、若者みたいにばんばん代謝が行われるなら、どんな苛烈な石鹸でもシャンプーでもなんとか耐えるだろうけど。
俺みたいにおっさんになったらもう湯シャンですわ。
まったく参考にならない意見で申し訳ございません。

こんにちは~。

ご主人、目にしみるのヤなんだ…なんかカワイイですね。

うちは私1人なので石鹸シャンプーとリンス、固形石鹸だけです。石鹸置きが邪魔なので、石鹸シャンプーと共用できたらなあと思いますが、実家に溜まっていた石鹸を使わないと(私以外誰も使わない)なので…。

子供が帰ってくる時は、ホテルに泊まった時もらってきたシャンプーリンスを出します。石鹸シャンプーは若い衆には不評なんですよね。髪染めて、化学シャンプー使って、禿げてきても知らないぞ。

クエン酸リンス 初めて知りました
早速 今夜 クエン酸ではありませんが 「酢リンス」をやってみました 効果に期待したいです

てかとさんへ

潔いですね、お湯だけってのも。あれは丁寧に頭皮を洗わないとにおいが残りやすいので、面倒がりの私にはむかないと思ってます。多分一番節約になるとは思うんですが。

ぢょん でんばあさんへ

多分、そんなことが気になるのは年をとってからなんですよね。
毛染めが頭皮によくないより、どう見えるかということが気になるのが若さというものなんでしょう。
 天然素材のシャンプーってそれほど見かけない気がしますけどね。結局値段の問題で安く上げるなら、天然素材は無理ってことみたいです。

き☆り☆んさんへ

せっけんで洗髪したときは、キューティクルが開くので、酸性のものを使うとまた、閉じるのだそうです。ちなみに、酸性のリンスを使わない場合は、空気中の酸素でだんだん酸化して、閉じていくので、時間はかかりますが、それはそれで…という手もあるみたいです。
 酢はにおいがするので(お湯で流せば大丈夫ですが)、気軽に買えるクエン酸を水に溶かしたのが気に入っています。100均のお掃除用で大丈夫ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる