FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

それでいいのだ

交通安全当番に出かけた。
 交通安全当番というのは、小学校の割り当てで、通学路の危険とされるところに保護者が旗を持って立つという当番で、一カ月に一度ある。

 この街は、結構古い街らしくて、細い道が多い。それもまっすぐな道ではなくて、カーブしていたり、どこかで途切れている道もある。そんなわけで一方通行も多いので、ナビは結構、抜け道を教えてくれる。
 狭い通りなのに、変に車が多いことがあるのは、そんなことのせいだ。

 通学路にはY字路、T字路、それから幹線道路まで通っていて、横断歩道はあっても信号がない場所もたくさんある。
 だから交通安全当番は、結構大勢の人が出ることになる。

 そんな朝のこと。私が旗を持ち、交通安全たすきをかけるというすごい格好で持ち場についたのが、予定時刻の3分前。
なぜか、教頭先生がやってきた。
 この道は、通勤の人も多い。自転車なんか、遅れると思うのか、全速力のこともある。
 横断歩道で子供を渡すのだが、車は止めても、自転車にぶつかりそうになることがあるぐらいだ。
 そして、先月の交通安全当番があった日に、学校に電話がかかってきて、「子供を優先しすぎだ、交通安全当番の人間が邪魔だ」というクレームが入ったのだそう。
 
 教頭先生は大変すまなそうに、一応、そういうお話があったのでお伝えしておきます、大丈夫だと思いますけどね、一応周りの人に伝えておいてくださいと去っていった。

はあ…。そりゃ…じゃまかもしれないし、私も注意が自転車まで向かないこともあるかもしれないなあ…全然気づかなかったよ、とちょっと落ち込んだ。

 そのあと、教頭先生と入れ替わりに、私の隣のスポット担当の人がやってきた。
 「教頭先生が来てたみたいだけど、なにかあったの?」と聞かれて、私はその伝言を伝えた。
「ばかじゃないの?」
 さっくり、一刀両断。

 「子供のためにやってるんだから、子供優先にそりゃあ、なるよね。いちいちそんなクレーム聞いていられないって」

えっと…これでいいんだ?
 邪魔になるか、ならないかはともかく、私はこの人の問題の切り上げ方に感心した。

 そうだよね…匿名と思しき、そのクレーム。多分、その人は私たちに直接怒鳴り込みには来ない。
 私たちは一生、その人とは会わない。

 そして多分、気を付けて活動したところで、その人が満足するとは限らない。
 こういう人はいる。高校生ぐらいの若いバイトの子を怒鳴りつけるタイプの人。自分がほかの人と同じ扱いを受けると失礼だと怒りだす人は接客業をしていたら出会ってしまうものだし、ちょっとしたことが気に入らないと関係各所に怒鳴り込む人って時々いるよね。多分、こういう人に当たってしまったのだ、今回は。
教頭先生はちゃんと話をしておきましたよ、という実績のために、こなきゃいけなかったというわけだ。

 こういう、怒鳴り込むタイプの人をまともに相手していたらこっちの気力が持たない。
 
実際に面と向かって…というのでないなら、「ばっかじゃないの」で済ませちゃっても、結果は真摯に対応してみたのと変わらない。
だとしたら、ばっかじゃないの、でいいんだよなあ…。

 私が気にして落ち込むことはない。相手だって一カ月に一度なんだもの、小学生のために我慢してくれたっていいじゃないか。
大人の余裕を見せろ、ってことだ。うん。

 落ち込むのはやめて、こういう処理方法も見習うことにしよう。こっそりそう思った。

« iPhoneの電池交換体験談|Top|目にしみるシャンプー »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こん○○は。

 
> 子供を優先しすぎだ、

多分遅刻したかなんかで当たるところがないんで、、な気がしますね、
裏を返せば子供を優先させなければ遅刻しなかった?毎日それ?

ひょっとしてついこの間まで子供だったくせに、というような歳の輩か
も、ただの自己中でしょうか。

最近たまに見かけるのが店員や病院の受付で大声で怒鳴っているじいさ
ん、これこそ正論とばかりに。

こんな話見るに付け聞くに付け私が子供のころには遭遇したことがあり
ません、大人はみな分別がありました、彼、彼女らの子供たちを見る目
は本当に優しかった。

いつ頃からなんでしょうね、中高生の時の無分別な不良のままで爺にな
った人を見るようになったのは。

そのとおり

こんばんは。
通学路だもの子供優先が鉄則。
自動車も自転車も抜け道に使う方が悪い。

のんちさんへ

えー?あれはつまり、不良中高生の一種なんですか?てっきり私は一周回って一度ちゃんと大人になってからああいう風になってしまうんだと思ってました。
 なるほど…。あれは反抗期の中学生なのか…。そう思うと何となく、納得がいく気がします。文句つけたいだけなんですね、うん。

MKさんへ

朝はみんな、あせってますからね、気持ちがわからないわけではないんですが、そんなこと言われても…ってなりました。
 歩道もあるんですけどね…。
車じゃなくて自転車でも、スピードがあったら意外と危ないですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2020/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる