FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

あけびの味

あけびという果物は、あんまり果物屋さんでは見かけない気がするが、この時期にちょっとだけ、出てくる。
 田舎の、山の中にあるようなつる植物で、紫色をしていて、真っ二つに割れる。

 どんな果物か説明するとなると、イチジクとざくろを足して2で割った感じ。
 イチジクのようなやわらかさの果肉を、口を付けて食べ、もぐもぐと口の中で種をより分けて、べべべべべ、っと出す感じ。
ザクロ並みに種が多いので、あんまり食べる場所がないといえばない。味も薄甘い感じで、あんまりインパクトのない味。
 種があまりにも多いので、あんまりお行儀よく食べるわけにいかないもので、山ではこう…外で食べてその場でべべべべべ、とやるような果物で、なんていうか、お店で売っているリンゴとか、ミカンとか…の仲間ではなくて、どっちかというとムカゴとか、きのことか、山菜とかああいう山に行ったら取ってくるかもしれない食用になるなにか系の分類だった気がする。

 前に食べたのは何年前だろう。昔すぎて覚えていない。ふと果物屋で見かけて今回買って食べて、「ああー、こんな味だったっけねえ」ってなった。
 当時はとてもおいしいと思っていたのだけれど、高い果物や、おいしいケーキを食べなれた今、さほどでもない感じが残念なんだか、懐かしいんだか…。
 山歩きをしなくなって、ずいぶん経つ。それでも都会に住んでいれば、こんなものがお金で買えるのだもの、便利な世の中だねえ。私の実家があった小さい町の八百屋さんには、田舎にとても近い、それこそそこらあたりの山にいけばあけびぐらい取れそうな田舎町だったのに、売っていなかった。このあけびは、いったいどこからきたんだろう。
 やっぱり、箱に入ってずらっと並んでいたってことは栽培種なんだよねえ?山に入って取ってくるようなものではない気がする。
 

« ipod shuffleで曲順を変えるには?|Top|ライトノベルの電子本を買う »

コメント

あけび、うちの周囲にぶら下がったり落ちていたりしますが、
一度も食べたことがありません。
柿も誰も取らないし盗む人もいないので有り余っています。
でもとって食べようと思わない・・
おっしゃる通り美味しいもんに慣れすぎなんですよね。
おっさんなのにフルーツのゼリーとか食っちゃうから・・

unagiさんへ

あけびが自生しているところにお住まいなんですね。
ネットで調べると、外側の皮を天ぷらにする、というのが出てきました。
外側もおいしいのか…。
柿は、渋柿が多いですよね。実家にあった柿の木は渋柿で、干し柿にしてましたけど、あれは手順が面倒ですからねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる