FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

モノラルを両耳から聞くにはどうするか

最近、自分の音楽プレイヤーに入っている音楽があんまりしっくり来ない。
 夜に、羊を数えるCDは聞いているものの、他の音楽を聴く気分にならない。
次の曲がこれ、と分かってしまうぐらいどのアルバムも聴きこんだってことだ。

普段はグーグルのスピーカーが適当な音楽を流してくれるが、夜は自分でヘッドフォンで…となると解決法は2つ。1つは新しいCDを手に入れること。もう1つはラジオを聞くことだ。

 スマホを見ると目がさえるのと、スマホのバッテリーを減らさないで聞けるということで、ラジオを持ってきて聞いてみた。

これは、パナソニックのラジオRF-551。ポータブルと言われるタイプで、かなり前のものだ。パナソニックのサイトで調べてみると、多分、平成7年とかのものらしい。

 いつから持っているかも覚えていないが、懐かしい形のラジオだ。
 これが、ヘッドフォンをして聞くと片耳からしか音が出ない。うーん、さすがポータブルラジオ、出力はモノラルなんだね。

あれ?でも、私は子供の頃こういうラジオを両耳で聞いていたと思う。別にステレオだったわけじゃなくて、モノラルが両耳から聞こえるようになっていた。ペラペラの、何かの購入特典みたいなラジオで、姉が取っていた学習雑誌だったか、教材だったかの中学入学祝いみたいな全員プレゼント品だった。これ以上安いラジオはないだろう、というぐらいのもので、あれと比べればこの安いポータブルラジオが高級品に見えるぐらいだ。

 たしか、イヤホン(当時はインナーイヤー式のをイヤフォン、頭の上にかぶって両耳にかぶせるものをヘッドフォンと呼んで区別していた)も、ぺらぺらというか、線も細くて、これも「これ以上安そうなのは見たことがない」というようなものだった。
 
あの頃は、音の良し悪しよりも、両耳からラジオが聞こえて、日常からちょっと離れて自分だけの世界に入るような感じがするのが気に入っていた。ステレオ放送なんて言わない、ただ、両耳から聞こえるだけでいいのだ。

 当時のテレビや、ラジカセもそういう風になっているものが多かった。なんなら片耳しかないイヤホンもあったものだ。
両耳あってもステレオでなんか聞こえない。同じ音が両耳から聞こえる。
…あれ、今ないのかなあ。

 そう思って調べてみると、そういう風になっているのは「テレビ用」というものばっかり。ヘッドフォンのコードの長さが3メートルとか5メートルとか。要らないよね、その長さ。
 モノラルの出力端子を【ステレオに変換するアダプタ】もあった。うーん、これを差せば多分、モノラルの端子がステレオになって、右左両方にモノラル音声を出してくれるんだけど…多分なくすなあ。
 いろんなレビューを読んで、ついでにラジオのレビューを読んでいたら、【このヘッドフォン】を紹介している人があった。

 これは、モノラルヘッドフォンなんだけど、両耳から同じ音が出るというヘッドフォンで、コードが120センチと短い。おお、あった!
値段も389円…って安いね。

ものすごーく二ッチな商品ではあると思うけれども、モノラルの出力をするもので、音楽じゃないもの…たとえば機器の操作音とか、指示音声を聞くならこれがいいという人もあると思う。
 それと、レトロなラジオを両耳から聞きたいという私みたいな人にも。

 あまりにも安そうな見かけで、多分断線するのが早そうな感じなので念のため2つ購入。届いてから使ってみた。
 ばっちり、モノラルの出力端子で、両耳から同じ音が聞こえる。ちょっとボリュームをしぼり気味でも、両耳から聞こえると全然ちがう。
 ステレオ出力の端子に突っ込んだらどうなるかな…と思ったけど、それも両方同じ音が聞こえる。
 右左両方の音がミックスされて、両方から聞こえる感じ。
 いつでもスピーカーに音が出せるわけではないものね。

あとは、両耳が聞こえる場合でも、安全のため片耳を外部の音を聞くのに開けておくためにも。
まあ、その場合モノラル出力だったら片耳ヘッドフォンでいいんだけど、出力がステレオの時に、一応全部音が聞こえるのはいいかもしれないもんね。

ステレオの機器から、左右ミックスして、片耳だけで聞くヘッドフォンは【こういうの】があった。
 なるほどー。探せばいろいろあるね。
このタイプのは、片耳を開けておきたい人のほかに、片耳が難聴という人にも好評らしい。

どれも二ッチな商品だけど、面白かった。

« Opalでベレー帽|Top|シナモンキャンディ「めさまし」レビュー »

コメント

こん○○は。

 
モノラル音源を両の耳で聴くと音が頭のてっぺんに固定されますね、い
わゆる頭頂感、頭聴感だったかな?

ステレオ・レコードの溝は一本なのに左右違う音が聞こえる理屈分から
ず一所懸命勉強しました、その理屈を知って思わずうなりました、簡単
な算数を機械にやらせていたのでした。

FMは別の方法でステレオ放送を実現していますがどちらも理屈は至って
単純なので頭が良いというより賢いなあと思ったものです。

ところでゲルマニューム・ラジオというのをご存知ですか、これ、電源
が不要なんです、しかもAMでありながら今のFM放送に匹敵するほど音が
良いのです、理由は電源がないから、そして極端な話その回路はゲルマ
ニューム鉱石とイヤホンだけだからです。

あ、詳しいことは訊かないでくださいね、ほぼ素人ですから。

ゲルマニューム・ラジオのキットがまだ売っているかも、でもラジオの
体裁になっているので少し音質は悪いかな。

思わずいろいろ書いてしまいました@のんち

ありがとうございます!

そんなのあるんですね~ラジオはステレオでなく、ポータブルで聞いてるんですが、モノラルのを買ってしまって、イヤホンも片耳しか聞こえないので、不満に思ってましたが、まさかそんな両耳用のがあるとは、知りませんでした。
今度、お店で見て買おうと思います、教えて下さってありがとうございます♪

のんちさんへ

ゲルマニウムラジオって、聞いたことあります。キットも見たことあります。ただ、作ったことはないんですが。
無人島でなるべく手持ちの材料を使ってラジオを作るには…みたいなサバイバル本を読んだ時にもそういう記事を見た気がします。
今は安いラジオが色々買えますよね。

そうそう、子供の時、空き缶にニクロム線を巻いて、それに磁石を近づけたり話したりすることで音が大きくなる…というようなラジオスピーカーみたいなのも本を見て作ったことがあります。
 こういうのって、仕組みがわかればわかるほど、面白いですよね。特に電池がいらないものは。
 

wancoさんへ

近くの電気製品の量販店にはコードが3メートルとかの長いものしかなかったです。
でも、面白いですよね、こういうのも。ちなみに、ラジオ売り場には、片耳イヤフォンが巻き取り式になったラジオがありました。
このヘッドフォンが断線したらどうするんだろう…ってなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる