FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

レトロな窓

今日の当たり前ポエム↓

結構な勢いで通り過ぎて行った、9月初めの台風21号。
 
 ベランダにどこかのトタン屋根の板が飛んできて、ガラスが割れた大阪市内の知り合いとか、海沿いのマンションでガラスが割れた兵庫県の知り合いの近所の人…みたいな話ほどではないものの、私の家の近所でも、電線に工事現場のらしい、ブルーシートがひっかかっていたり、結構古そうな家の屋根の部品がはがれて落ちていたり…といったような被害は見かけた。

 もう1カ月以上経つので、さすがに電線にひっかかっているものはもうないし、はがれかけた看板などももうさすがにきれいに片づけられている。
 この窓は、解体途中の家のものを写真に撮った。

 こういう感じの窓を、どこかで見た覚えがある。
 窓の内側から外はよく見えないが、光は入ってくる窓で、外を見ようと顔をくっつけた覚えも、どことなくある。

 確か、玄関ドアの横がこういうふうなあかり取りの窓になっていた家もあったような…。

 あの台風は、うちのマンションのそばに大きい建物がないということもあるのだろうけれども、ガラスにビシビシと水が当たって、割れるんじゃあないかとひやひやした。
 
 こういう窓なら、分厚くて割れなさそうで、いいなあ…って思ったのだった。

外が見えないから、閉塞感があって、ベランダのサッシには向かないか。

 懐かしい窓だった。

« LGBTの話と、雑誌の休刊|Top|体験、ロゴ作成ツール(無料の) »

コメント

大きな病院とか金がかかっている施設で見たことあります。
二層構造でガスとか入ってるのかな。
断熱効果も見込める明り取りみたいな。
たぶん、高い!

こんにちは。
こういう、ガラスブロックの窓、昔はよく見かけましたね。
病院の待合室の窓に、よくあった様な気がします。
今は、まったく見なくなったなぁ・・・

でも、このブロックホームセンター等で売られていて、机にしたり、椅子にしたりといった工作的なものに使われているものは、逆に増えている様な気がします。

こんにちは

ビン底みたいな窓だね。
確かにレトロ感ありますね~。

てかとさんへ

中にガス?はいっていないと温度変化に弱いからとか…?これってどこに売っているんでしょう、売っているとしたらどんな風に?それとも今じゃあどこにもないのかとか考えると、ちょっと興味がわきますね。

よしおさんへ

流し込んで作るタイプのガラスっぽいですよね。最近はあんまり見ない気がします。

森の端材工房さんへ

今でも、売っているのは、森の端材工房さんがコメントしてくださるまで全然知りませんでした。えー。見たことないです。
検索にかけようにも、名称もわからず…。
 こういうのでテーブルとか作ったら面白そうです。

このガラスのブロック好きでした。実家が道路に面した店舗だったので、店を閉じた後、このブロックで大きな窓にして、小さな玄関を作り、一階はリビングダイニングにして、キッチンとトイレも作って、私たちが同居して、二階と三階は寝室や家族の部屋にして、母が昼間は一階で過ごせないかなあと、妄想した事ありました。

たんぽぽ・ママさんへ

雰囲気がいいですよね。もう解体するおうちだったので、最後になるだろうな、と思ってつい、写真を撮ってしまいました。
後でこの記事のコメントを読んで、今でも売られていると聞いてびっくり。
現行品だったんですね。…の割には見かけないのはなぜなんでしょう、すてきなのにねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる