FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

運動って、役に立つのかもなあ。

運動が嫌いだ。
これは子供の頃もそうで、走るのも遅く、鉄棒や跳び箱も最低限ぎりぎりかそれ以下、泳げるのは泳げたし、マラソンは走れたが、球技は正直、チームに入れるのを嫌がられるぐらいに下手だった。

 私にとって、体育の授業や、運動会というのは耐えるものでしかなく、大人になって一番よかったことは、体育の授業がもうないことだ…としみじみかみしめたことがあるぐらいには、体育が嫌いだ。

 とはいえ、筋力というのはある程度、保持しないと減っていくのが中年というもので、夏の間は暑さのあまり、やっていなかった運動を再開してみた。
 

見られない場合は画像のリンク切れです【こういう台】を下に置いて、高さをあげたwiiFitボードで、踏み台昇降。

 前までの台はwiiFitボードの専用台という触れ込みで、ボードの足がピッタリはまる台だったのだけれど(今は探してみたけど買えない感じ。画像すら見つからない)高さが10センチぐらいだったので、合計15センチで運動していたのだけれど、新しい台の高さが14センチなので、WiiFitボード込みで大体20センチの踏み台になる。大きさもWiiFitボードをのせるのにぴったりの大きさだ。
 ただ、上り下りすると前にだんだん動いたりするので、私は念のため壁の前に台を置いてそれ以上前に動かない状態にしてから上り下りをしている。
 20センチあるとちょっと、筋肉を使う感じがする。



 まあ、10分を2セット、本を読みながらやるとちょっと息が弾む。ウォーキングとはまた違う感じ。
そのあと、今日はどうやって過ごそうかな…と着替えて休憩。

 ここ数日、なんだかどーんと落ち込む日が続いて、別に何かしっかりわかるような落ち込む理由があるわけでもないのに…とため息をつきながら、ぼーっとネットを見て歩いて終わり、みたいな感じだった。

 でも…なんか今日は、いけそうかも?
 ラジオでも聞くか…と思ったけど、電池いれたの、いつだろう(笑)。多分、半年以上前だけど…ラジオとアルカリ電池の組み合わせは案外よかったらしく、液漏れも確認したが問題なく、普通にスイッチが入った。
 何を聞こうか…と思ったら、NHKで、歴史番組をやっていたので、それを聞きながら編み物をした。

30分編み続けて、そのあとなんとなく探し当てたFMの音楽番組を聞きながらもう30分編み物。
 アナログだなあ…。音楽もトークも、なんせスピーカーがひとつしかないラジオなのだから音がなんていうか、ラジオの音なんだなあ…。
でもそれがなんとなく心地いい。こういう音に慣れているかどうかなんだろうけど、ラジオの音は昔から聞きなれた音だ。子供だったころに、小さな電池のラジオを一人で聞く時間を、私がとても楽しんでいたからだろうか。ラジオには、いい思い出しかない。

 電池切れなんか心配しなくていいのだ。ラジオというのは単三電池1本でも、かなり聞けた。当時のマンガン電池でも。
まあ、今のラジオはソニーの据え置き高級機種なのでちょっと大きいにしろ…。

 昼ごはんは、そろそろ消費期限が切れそうな非常食のカップラーメンにした。

 カップラーメンのお湯のついでに、300mlぐらい余計にお湯を沸かして、温かい紅茶も一緒に作る。

体に悪い、と言われながらもその味が大好きな、カップ麺を食べて、飲み頃になった紅茶をすすり、シナモンキャンディ…じゃないな、ここは硬派に、ニッキ飴を口に入れて、紅茶を飲み干すと、なんだか自分の気持ちが今日は上がっていることに気が付いた。

 リズムに乗った有酸素運動は、セロトニンの分泌を促進するとかいう話、やっぱり効果ある感じがするなあ。
 昨日はこんなこと、絶対出来なかったものね。

 ちゃんと、運動しよう…。これから日照時間も減るし、寒くなって血行も悪くなるから、きっと運動は体調をあげるのに有効だ。
こんなことで気分があがって、編み物が気分よく出来て、新しい本が読めれば。

 ラジオと、編み物でアナログな時間だったのもよかったのかなあ。
ラジオ聞きながら編み物。そういや、そういう午後は結構あった。学生の頃や、一人ぐらしをしていた20代の頃は、友達と遊びに行く予定がないころはそういう感じだった。

 そうか…。そうだね、一人の時間がたくさん持てるようになったってことなのだね。
好きなことって、変わらないんだなあ…。

« スイッチのピカブイ版予約|Top|星の王子さま »

コメント

こんにちは

確かに、運動しておいて損は無いのかもねぇ。
筋肉が衰えてたら色々と生活にも支障が出てきやすいだろうし(・。・)
ある程度の運動って人生において必要なんだろうねぇ~。

よしおさんへ

都会の現代人って、運動しなくても生活できちゃいますからね…。
なんとかしてもうちょっと、と思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる