FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

つゆくさ

今日の当たり前ポエム↓

今年の九月は、雨の日が多かった。
 雨の日に出かける時は、なるべく早く帰ろうと思うので、あんまり周りを見て歩かないのだけれど、ふっと通りかかったところに、つゆくさがひと群れ、咲いていた。

 ちなみにこの写真を撮ったのは9月の半ば過ぎ。
 私はつゆくさというのは、もっと早くに咲くものだと思っていたので、9月に咲いているのを見てびっくりした。
6月か、7月の梅雨の頃に花が咲くからつゆ草だ、と子供の頃には思っていたぐらいだ。

 つゆくさは、朝に咲いて、夕方にはしぼんでしまうのだということだけれど、雨の中に咲いているとちょっと長持ちしそうな気がする。

 雨の日も、楽しみを見つけられますように。思いがけない小さな美しいものたちを、私が忘れませんように。

どこかに向かって、願い事をしてから、スマホ画面の水滴を払って、写真を撮った。

 

« かわいいキャンドルホルダー|Top|眠れない夜対策 »

コメント

ひっそりと咲く青紫の小さな花

つゆ草も何種類かあるようですね。
日本で白いつゆ草を見たことがあります^^
そして、はかなそうに見えて頑丈で抜いても抜いてもなくならないし
茎を一本落としただけでもすぐ根付きます。
土の中に埋めても生きていると聞いたことがあるので、強いですね^^
その強さに、惹かれるものがありました。
何だか、子供の頃の懐かしい思い出がよみがえって来る1枚!!
素敵な写真とポエムをありがとうございました。

なつみさんへ

これを絞って色水を作ったことがあるような…。
最近はあんまり見かけなかったのは、私が都会に住んでいるからかもしれません。
子どもの頃はどこにでもある草でしたけれど。

白いのは見たことないなあ…。さすがにこれを栽培しているおうちは見ませんが、花の楽しめる時間が短いことを除けば、育てやすそうですね。っていうか、これはドクダミとか、ミントみたいな「そのままにしておくと困るぐらい増える」系統なんでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる