FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

淡々と更新することのメリット

何カ月も連絡がなかった人が、ふとFC2のメッセージ機能を使って連絡をくれた。
その人はつらいことがあって、ブログを全く更新しなくなって、ネットからも離れていたそうなのだが、ネットに戻ってきたとき、親しくしていた人のブログを回ったらしい。

 いくつかは停止、いくつかは更新が止まっていて広告が出ていたらしく、さびしくなったのだが、このブログに来たら、変わり映えもせず、フツーに更新していたのがうれしかった、と。
 それを聞いた私も、うれしかった。

毎日楽しみに読みに行っているブログは、私にもある。リンクさせてもらっているブログもそうだし、リンクさせてもらっていないところも何カ所かある。もう更新しません、と宣言して更新しなくなるブログもあるし、いつの間にか宣伝がトップに来て、ずーっと更新しなくなるブログもある。確かにそういうのを見るとさびしい。

 長く読み続けているブログというのは、ブログ主さんが知っている人みたいな気がしてくるものだし、どこかにいる友達みたいな気がしてくるものだ。
書く方でいうと、コメントくれる人はうれしいし、コメントをしなくても毎日来てくれる人もうれしいものだ。だから、毎日書こうという励みになる。
 つまり、このブログに来てくださる人たちは、私を支えているといってもいい。
 何の取り柄もない、有名でもない私が…人づきあいがそれほどうまくなく、新しい知り合いも友達も作るのが苦手な私が文章を書いてこの場所で誰かと交流を持てる、ということが、孤独感を和らげている。

 このブログに来てくれる人は、私にある程度好意を持っていると感じられること。(嫌いなら来ないだろうから)
 そして私も、自分のブログにコメントをいれたり拍手をくれたりする人に、ありがとう!と思っているということ。
 決して強いつながりではないけれども、でも、ゼロでもない。
 ちょうどいい薄さで、ほんのりと、助け合っていきたい、そう思った。

 「いつもの」がいいな、と思う人は多い。
 いつもの店で、いつものメニューが出てくるのがいいように、いつも読みに行くブログがあるのもいいよね。
 
いつでも通常営業でいられるように、せっせと予約投稿しよう。

« 眠れない夜対策|Top|手紙を書いた »

コメント

無料ブログだと一か月すぎると広告がでるんですよね。
俺みたいにWPで立ち上げれば一か月放置しても広告はでません・・・。
というか、いっぱいでてますね、アドセンスw

読むほう専門ですが、

わたしもそう思います。

ずっと読み続けているブログは、内容に頷いたり一喜一憂したりしていくうちに、自分の一部になっていって、逢ったことも話したこともないし、向こうはこちらの存在すら知らないのに、勝手に友人のような気持ちで読むように…。

ある日突然更新が止まってしまうブログがありますよね。どうしたのかな、と思いつつ、交流がないので何があったのか知ることはなく…、無事を祈るしかないです。

また、有名になって本になったりすると、元のブログの方は更新が滞ったり、本の執筆や宣伝だけになったりして、それもさびしいものです。

LDD、楽しく読んでいます。ずうっと続けてくださると嬉しいです。

まこさんの 話をしている 会話をしているよーなブログが好きです
私の場合 寝落ちすることが何度かあったので(笑)予約投稿は助かりますよねー
これからも ブロ友さんとしてよろしくお願いします

毎日、まこさんのブログを楽しみにしている一人です♪
可能な限り、更新してくださると嬉しいです。

会った事もないけど、毎日いろんな話を読ませていただいて、深く知ってるような気持ちになります。

私も まこさんと同じです。

最近は ツイッターやらインスタなども始められた方も多く
いつの間にか ブログをやめられてしまった…というのも
多く ちょっと寂しくなります。

ブログって コメントいただくのもうれしいですが
他の方のブログを読むというだけでも
いろいろ刺激されたり
癒しいただいたりと
元気もらえるのが いいなと思います(*^^)

読むにつれ、、。

 
いちいちごもっとも。

毎日のように「今日は戻ってきたかな」とダメ元で開いてみますが相変
わらずの広告、、、そんなブログが私にもあります。

ブログやYahoo知恵袋でのお付き合いがあり、しかも同じ町に住んでいる
ことも分かり、以来10年以上もWebでの交流を続けている方がいます、し
かもほんの2,3年前に私が毎日のように通うウォーキング・コースの運動
公園に突然現れて私はのけぞったことがありました。

しかし昨年の1/15を最後に更新が止まったままです。

何かあったのかと、否、何かあったのでしょう。

変わることも時に必要ですが変わらないでいることもまた然り、同級生
のように、そんなブログにホッとするのです。

また、2014年を最後に更新が止まり、Facebookにシフトしてしまった方
もおります、私もそっちに誘われて登録はしてみたものの義理でも「い
いね」を必ずしなければならないような強迫観念が嫌で退会しました。

さて、明日は戻ってきているといいんだけどな。

てかとさんへ

広告とか貼ったら、ちょっとはお金が入るかな…なんて思ったこともあるんですが、自分も広告を見なきゃいけないっていうのがなんとなくいやで。
お金出して広告を全部なくす、というのもちょっと考えてます。
 あんまりたくさん広告を貼ると、それを自分も、来てくれる人も見る…となると、「それでも読みたい」文章を書かないといけないと思うとちょっと大変かなあ…って。

montycatさんへ

はじめまして、ですね、コメントありがとうございます。
楽しみにしてくださっていると聞いて、大変うれしく思っています。
大丈夫、本にはなりませんし、有名にもなりませんから、きっとこのままです。(笑)。
 また、いらしてください。

き☆り☆んさんへ

とりとめのない話を、誰かに聞いてほしいのかもしれないです。
誰かと、ちょっと交流が持ちたい、でも実際に会うと気疲れする…みたいなわがままな望みを、ここでかなえている感じですね。
 他の人のブログを読むのも楽しくて、き☆り☆んさんのブログも楽しみにしていますよ。
 実は大体10日から20日ぐらいは先行して投稿して要る時が多いんですが、たまに「あ、あと3日分しかないや!」ってなって焦って書いていることもあります。

wancoさんへ

wancoさんにはしょっちゅうコメントもらってしまって、すっかり気分はお友達です。
雰囲気でいうと、若い頃仕事場が一緒だった同僚で、当時気が合ってお弁当一緒に食べてた人、みたいな感じでしょうか。
で、遠くに住んでいて、私のブログを読んでいる、と。
 会ったことないけど、知っている。そういう感じが実は気に入ってます。

みけさんへ

こんな…家事がよく出来るわけでも目立つわけでもない人でも、意外といろんなことを考えながら、落ち込んだり、悩んだり、体調が悪かったりしながら、暮らしていることに、「私も、似たようなところがあるかもしれないな」とか、「この人に比べたら、私のほーが絶対いけてるなw」とか思って元気が出てくれる人があるのなら、うれしいですね。
 悩んでいる時にも、自分だけじゃない、と思えるのは本当に助かるな、と思います。

のんちさんへ

一応FBとかもやっているんですが、SNSはほとんどが学生時代か、現在近所に住んでいる友人、知り合いに限っています。
 実はこのブログを読んでいるリアルの知り合いが一人だけ、いるんですが、その人は滅多に会えない人なので…。
 なんとなく、よく会う人には照れくさくてこのブログは教えていないのです。

^^

火の玉ストレート的な文章でしたね。ワタシも兼ねがね同様な想いを持っておりました。10年近く続けていると。いろんな人と関りを持つ事になります。いつの間にか遠ざかったり。遠ざかれたり。素晴らしい文章を書く人たちに出会ったり。その人たちが記事をアップしなくなるなど。様々な事が起こります。

その中で「困ったコメントをくれる人」がいました。コメントくれるんですが。いつも一行書き。何が言いたいのかさっぱり内容が掴めないんです。何と返コメすればいいのかわからない。でもね。考えたんです。内容を膨らませて。想像力を駆使して返コメしようと。ツバメ返しのワザ。ってわけです。

それが。だんだん楽しみになってきました。もちろん。文句をつけたり。非難したり。ケチを付けたりしません。相手は相変わらず一行書き。こういうやりとりが1年ばかり続き。やがてコメントが来なくなり。訪問されることもなくなりました。

同情されたりバカにされたり様々なコメントがありました。それを如何に交わすか。楽しみでもあり。ヤレヤレまたかという思いもありましたが。返コメに変化球を使うというワタシの想像力を磨いてくれたお陰様な人でした。結果的に^^

waravinoさんへ

もしかしたらその謎の1行コメントって、ボットだったりして、と思いましたけど。
たまに、自分のサイトの宣伝とか書いていくボットってありましたよね、今はURLを含む書き込みは出せないようにするとかそういうオプションもありますけど、確か2003年ぐらいにやっていたブログにはそういうボットがよく来ました。
 いろいろな人がいるんだな…ってことがブログのコメントからよくわかる気がします。waravinさんのブログって、長く続いているんですね。私のブログは数年でたたんでいるので…。LDDは長続きするように頑張ろうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる