FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ピピピピ…?

今年いくつめかの台風が来ていた日のこと。
部屋の中から、ピピピピピ…と音がする。かなり小さいスピーカーから出る、エラー音。

こういうのは、たとえばスピーカーがないパソコン(昔は音が出ないパソコンというのがあったのよ)でも、チップの上とかに、こういうビープ音だけは出るように仕込んであって、ハードのエラーが起きたときには鳴るようになっていたりしたものだった。

電源の切り忘れとかの時にも、こういう音がする電化製品はある。後は、電池が減ってきているとこういう音を出してくれたりするものもある。
 またはシンプルに誤動作ということも…。ハード内に仕込んであるスピーカーがそういうときのためにしか使わないタイプで、音楽とかを流すときに使うようなものではないのでちょっと音がひずんでいたり、聞き取りづらかったりするが、まあそういう音がどこかから聞こえてくる。

 鳴って、しばらくたったら鳴らない…と思ったらまた鳴る。

大体、音の鳴りそうなあたりというのはリビングの、モニタのそばが多い。その場所で充電しているいろいろなもの(kindle2台、スマホ3台、タブレット2枚、無線のヘッドフォン、ニンテンドースイッチ、ゲーム機のコントローラ(無線)…、wiiUにそのリモコン、モニタのリモコンDVDプレイヤーのリモコン、ええと、これは何のリモコンだ?

鳴りそうなものを耳に近づけてチェック。他のところから音がする。
あれでもない、これでもない…。

変に響いて、壁から反響してるような感じがしないでもない。

あれ?止まった…かな?

もう、しょーがないな、音が止まったら、音がどこから来たのかも、もちろん調べられない。
そう思って音の元を探すのをやめて、しばらく経つとまた、ぴぴぴぴぴぴ…(ぴた)。

wiiUのコントローラの充電ステーションの横から、小さい虫が出てきた。

息子が、「ねーおかーさん、これじゃないの、音?」

息子は別に虫に詳しいわけではない。これはでも、家で見かけたことがあるクモとかじゃないし、1センチちょっとしかないサイズ。こんな大きい音、出るの?電子音としてはさほど大きくなくても、虫の音としては大きい。

 白っぽい虫で、ゴキブリではなかったのでそれほどびっくりもせず、もういいや、と思って退治はしておいた。
大体この家はマンションの中層階。虫はほとんど入ってこない。風にふかれてやってくるクモは見たことが数回あるかなあ程度なので、今回は虫を見たこと自体にちょっと驚きが。

多分、台風の風に吹かれてふっ飛んできたんだと思う。

 …と。音が止まった。

えー。あの甲高い音は電子音じゃなくて、虫の声だったんだねえ。
そういわれれば、確かにああいうのもいた気がする。田舎にはもっとどっさり鳴く虫がいたので、どれも取り立てて一匹ずつ聞いたことなんかなかったので、今回は気づかなかったらしい。

都会に住むと、こういう風になっていくんだなあ…。
自分で自分にちょっとびっくりだ。

多分、鈴虫とか、コオロギとかだったら聞き分けられたと思うんだけど。

« ジャズコンサート|Top|懐かしの占いマシン »

コメント

羨ましい

私、秋虫の声、潺の音、風鈴、時計のカチカチ、辺り嫌いです(特に夜ね)。
蝉は夜鳴かんので許す(笑)。
拙宅はど田舎ゆえ、夜になると秋虫が煩くて・・・・。
アリャ騒音ですよ。
都会の高層住宅が羨ましいなぁ。

最近は 家電をはじめ
いろんなものが 音を出して知らせてくれるので
私も時々 ピーピーいう音の元を
探し回る時があります(笑)

でも 虫の声だったんですねΣ(゚Д゚)
電子音みたいに高い虫の声。
私も 聞いてみたかったです(*^^)

MKさんへ

軽い耳栓でも、どうでしょう。そういう騒音がシャットオフされて、いい感じになると思います。スポンジっぽいのが、100均にもありますよ。
とはいえ、子供がものすごく虫に不慣れで心配になる環境でもあります。
私は田舎育ちなので、別に特に触りたいとは思いませんが、いるのは無視できるんですが、都会っ子の息子は、怖がるのがなんとも。

みけさんへ

絶対、ビープ音だと信じていたので、特にそういう風に聞こえたのかもしれませんが、うんと小さいスピーカーで音が歪んでいる感じがそれっぽく再現されていて、わかりにくかったです。
 電池切れでピーピーいう音がちょっと低くなって聞こえる感じにすごく煮ていました。

こんにちは~(*^_^*)

うちもねえ、ふとした時にどこからか電子音が「ピッ!」と1回だけなるんだけど、未だに何の音なのかわからんのでそのまま(^_^;) まあ、たいしたものじゃないんだろうけど、「ピッ!」となった瞬間はやっぱりどこからだろ??って探しちゃう。んで、結局わからん!の繰り返し。
ま、いっか。 でも気になる。 みたいな(笑)

虫はいただけませんわ~~~(>_<)どんな虫でもダメ!!
前のマンション4階で虫に遭遇することが多くていつも夏前あたりから秋までビクビクものでした。
今11階だから大丈夫かと思いきや、セミもカメムシもカナブンも来るのよ~~~~(T_T)

私はのんびり田舎暮らしも素敵だというけれど、たぶん、虫が絶対出ない条件じゃないと無理かも・・・

子供の頃は虫網もって昆虫採集とかしてたのが信じられないね~・・・私のせいで娘らも虫嫌いに・・・とほほ。

ふうこさんへ

11階でも出るときは出るんですねえ…。でも一戸建ての時とは全く別です、なめくじ、ごきぶり、カメムシ、セミ…どれも全部、中層階のほうが少ないです。だからこそ、今回の虫はちょっとびっくりしました。
 私も子供の頃はバッタとかセミとか捕まえてましたからね…。テントウムシも手に乗せてましたから、今は出来ないですよ、なんとなく。
いつ頃出来なくなったんでしょう(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる