FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

懐かしの占いマシン

この間、夫と入った喫茶店に、占いの機械発見。

 これとはちょっと違う金属のボディだったけれど、私はこの手の占い販売機を昔、見たことがある。

 星座占いとか、干支占いになっていて、100円いれるとおみくじが出てくるのだ。

 もちろんこんなもの、親がやらせてくれるわけはない。これはデートした時にやらせてもらったのだ。
 「女の子はこういうのが好きだねえ」と半ばあきれつつ、お金をいれてくれた。

 当時でも、ちょっと古びた喫茶店で、なぜかうどんまで食べさせる店だったのが面白かったっけ。
 確かその店一軒だけじゃなくて、こういう占いマシンのあるお店は何軒かあったように思う。

 懐かしいな…。
 夫に、すっごい久しぶりだから、買っていい?と頼んだら100円玉を出してくれた。

 大吉だった。

 おみくじの中身って、昔と全然変わらないんだなあ…。

確か、昔買ったものは筒状に巻かれたものが出てきたと思うのだけれども、今回は小さいプラスチックボールに丸まって詰まっているというタイプのおみくじだった。

 ひさしぶりにおみくじなんていうものをひいて、(あ、これは占いという名前だけど、大体大吉なんていう題名がどんと正面に印刷してある時点でもう、星座占いじゃなくておみくじだよね?)なんだか楽しくなった。

 学生時代の時もかなり古いものだという認識がされていて、「誰が作っているんだろうね、こういう機械」と話題にしたものだけれど、今もそう。誰が作ってるんだろう、こういう機械。それと、おみくじって、誰が印刷してるんだろうなあ。

 もうオトナになって長いけど、「会社でおみくじ印刷してる」という人を聞いたことがない。

« ピピピピ…?|Top|毛糸の特殊効果 »

コメント

わあ、懐かしいなあ。その占いマシン!そうそう、喫茶店とかにあったよね~(^^♪ 100円がもったいなくて、一度も占った事ないけれど、今度見かけたら占ってみようかな・・って、最近は見かけないなあ。

確かに、誰が印刷しているんだろうか・・・(`・ω・´)

うひゃー! まだ存在しておったか★
私も過去に一度しかやったことないわ。
そのシチュエーションは・・・はたしてデートだったっけ?
遠い昔すぎて記憶にないけど。
おみくじ作るアルバイト、もしあったら
時給低くてもいいからいっぺんやってみたいです。

コレ!昔あったよ。喫茶店。ファミレスとかでも普通にテーブルに置いてあった(笑)
懐かし!

お~!!

懐かしいですね~!
私もやった事あります。
友達とワイワイ言いながらやってました~。
カプセルみたいなのがコロンと出てきて
中に紙が入ってました。
喫茶店自体が今は少ないですよね。
行ってた店がどんどんなくなってます。

きたあかりさんへ

多分年齢的に中年と言われる人より上なら、多分これ、見たことあると思うんですよねえ。結構ぼったくりだと思ったんですが、ネットで調べたら、このおみくじ、100個セットで3200円もすることがわかりました。
マシンのほうも、1つ8640円だとか(作成しているところは今は1つだけらしいです)。つまり…100個ぐらい売り切らないと最初の投資がペイしないっぽいです。意外に原価高いんだね…ってなりました。

さとちんさんへ

ね、カラーの巻紙みたいなおみくじを引いた気がします。確か、昔やったのは星座ではなくて十二支でしたけど。
 神社のおみくじだって、もちろんどこかで刷ってるんでしょうけど!
でも、あれをこう、たたんで糊付けしてる内職とか、聞いたことなくて。
あれは機械で出来るものなんだろうか…とか、謎は深まるばかりです。

銭右衛門さんへ

ファミレス?それはすごい、私も見てみたかったです。
なつかしいですよね、これ!いくらぐらいするんだろうと思ってネットで調べてみたら、普通に買えることもわかりました。
一瞬すっごーくほしくなったんですが、邪魔だろうな…と思ったのであきらめました。

ライトさんへ

喫茶店って、確かにカフェとか、ケーキ屋さんとかのスイーツを食べさせる店とかになって、あんまりコーヒーと紅茶が売りで、というようなのは見なくなりましたね。
 大人になったら、行きつけの喫茶店などというものを持ってみたいと思ったこともあったのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる