FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

毛糸の特殊効果

写真は【KFS】のサイトからお借りしました。

魔が差したオークションで、ふと手に入れたこの色の毛糸は2016年のCabaretというシリーズのうちの一つらしい。

 それと、2016年のシリーズで廃盤だという「星の王子様」というシリーズのを1玉、それから「ゴッホ」というゴッホの絵の中の色彩を使ったシリーズのものも1玉。

 見たことのないOpal毛糸ばっかりで、2016年のもので廃盤ということはネットショップでは買えない分ばっかりだ。

 好みの色合いで、「あ、あれは見たことある」「これはあのお店にあった」というようなのばっかりを見ていた私には嬉しい話。

 いや…まあね?もちろん去年買った分だって、物によっては今年廃盤だし、こういうものは今年だって来年だって、再来年だってあることを思えば、どんどん違うものが手に入るのだから、そこまで重視することじゃないかもしれない。

 去年買った分だって、いーーーっぱいあるのだから。

 それでも…。
 眺めていると大変気分があがる。

 編まなくても上がる。

 特にCabaretシリーズの(上の写真の)は、1玉が150グラムあるので余計に気分があがる。
帽子と、ネックウォーマーのセットを編もうか、それとも手袋と帽子にしようか…

 見ているだけで気分があがるというアイテムは貴重ではないだろうか。

そういう話をママ友にしたら、言われた。
 「安上がりでいいんじゃない?1つ1800円とかなんでしょう?」
彼女に言わせると、ブランド物のカバン(数万円)とかでないと、そういう「見ているだけでうれしくなる」効果が出ない人は多いらしい。

 もう手に入らないようなものだから気分が余計上がるので、いつでも買える定番色ではここまで上がらないんだけど…という説明は多分、あんまりわかってもらえなさそうなのでやめておいた。

 気に入った材料が発売され続ける限りは、安上がりに済みそうだ。
 そうだよね…ブランドもののカバンが例えば半額で5万円ぐらいだとしよう。
その場合、1600円の定番色ではなくて、たとえばちょっと限定なんかだと1800円ぐらいするから…
 25玉ぐらい買えて、送料分もカバー出来るんだものね…確かに、安上がりだ。。

 しばらくは、眺めて楽しみたい。

 毛糸を編むのは「編み物が趣味」でいいと思うんだけど、「毛糸を眺めるのが趣味」という状態は何と呼ぶのだろうね。
 

« 懐かしの占いマシン|Top|今年も、編み物はじめました »

コメント

おっさんから見て素敵な趣味だと思いますよ。
コレクターともちょっと違いますか?
クラシック聴きまくる人にもCDを買っても聞かず、いろんな貴重な盤を持っている自分に満足という趣味というか世界があります。
実際聴くって実は大変だし。
いずれも、そうでない人にはなかなか理解してもらえない世界でしょうか。

この毛糸も素敵ですね(*'ω'*)
私は編み物とか全然できないので、まこさん、尊敬です!!

私は木の箱見てニヤニヤしてます。通るたびにそれをわざわざ見て満足満足。。。買うのも古物会とか、刑務所の矯正会だったりなので、全然お高くもありません。あと思った以上にスッキリ片付いたら何度も扉を開けて中を見て、ひとり満足しています。こう考えると超安上がりな女です(;^ω^)

unagiさんへ

集めているだけではなくて、編むのは前提なので、コレクター兼、ですね。
稀覯本だけじゃなくて、レコードには稀覯盤があるということを考えると、確かについ、集めたくなりそうではあります。
 そういうもの自体の価値は、同じ趣味がある人以外には、全然ないですからね、きっとブランドのカバンが私にとって「へー」でしかないように、毛糸も好きじゃない人がみたら、「ふーん」なんでしょうね(笑)。

しおさんへ

みんな、買えてうれしい、集めて楽しいものってあるんでしょうね。
それが実用的なら余計うれしい!そういうものだと思います。
編み物は、一度やってみて、はまるとなんていうか…いろいろな分野に分かれているので、どれもみんな深みがあって面白いですよ。
浅くやってもそれなりに面白いところが、いいところでもあります。
 是非、試してみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる