FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

今年も、編み物はじめました

ちょっと涼しくなってきて、毛糸編もうかな…という季節になったと思う。
 というか、このぐらいから編み始めないと寒くなったときに使えないんだよね。

 まず手始めに帽子から…。
 オパールの毛糸、去年いっぱい買っちゃったから、それでスタート。ちなみにこれは「マルチショールセット」というセットで3玉セットになっていて、かなり大物を編むことになっていた。画像見たときはこういうのもいいかなあ…と思ったのだが、編み図が届いてから見てみると、まるでこいのぼりみたいな長さと太さの筒を編むだけで、体に巻き付ける方法が何種類か…という感じのものだった。もっと上着っぽくなるのかと思っていて勘違いだったので、そのショールを編むのはやめ…。
 そうなると同じ毛糸が3玉、というわけで、この柄はもう、編み放題。

 300gはあるので、帽子だったら50g前後で1つ。マフラーとか、ごく当たり前の四角いショールも編めるだろうし、いっそのこと靴下とかだって編めないわけでは…編み図か、シンプルなものなら目数と段数の指定さえあれば、要るのは根気だけだからね…。

 誰が編んでも一定の時間がかかってしまうのが編み物なので、今から冬に向けて、それから冬の間もガンガン編まないと、かわいい毛糸だ、とかいい色だとか思って買ってしまう毛糸が増える速度のほうが早くなってたまってくる。

 数日で編み上げたのがこれ。


まず、150目作り目をしてゴム編み4段。
そのあと15センチぐらい編み進んでから、15目に1つ減らして、1段平、14目に1つ減らして1段平、13目に1つ減らして1段平…というように減らしていって、最後10目を絞って終了。

 帽子としては最低限の作り。でも柄が派手にでるので、こんなものでいいかも。


« 毛糸の特殊効果|Top|光る意味はあるのか? »

コメント

良い毛糸ですね~段染めの毛糸って編みあがりの柄が可愛い♪小物ならこれくらい派手なほうが良いですね♪
私は黒とか地味な色が好きですが、最近は特に冬は明るい小物を選んでます。

こんにちは

寒くなろうとしてますからねぇ。
暖かい物とか作れたらいいですよねぇ~。
いいですねぇ(^-^)

wancoさんへ

コートは茶色とかの無地が多いんですが、小物がこういう風にカラフルだと表情が明るく見えますよね。つい、カラフルなものを買っては「自分で編んだんだから」と言い訳して愛用してます。

よしおさんへ

意外と時間が長くかかるので、早く始めるのがコツですね。
今年も楽しみます。

こんばんは
素敵な毛糸 可愛い毛糸ですね
どちらの要素もありますね

私も何か編んだらお見せしたいです
今のところ 予定を立てていませんでしたが そのうち編みたくなりそうです

き☆り☆んさんへ

寒くなってからだと間に合わないので、今から頑張ってます。
編んだら是非、ブログにアップしてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる