FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

外出日

今日の当たり前ポエム↓

というか、今日のはポエムじゃないな。ただの要望だ。

 誰かとお茶が飲みたい…といっても、たいして自分に話があるわけではない。誰かと会って話をする…のはなんだかおっくうなぐらいには、気持ちがあがってない。
 こうなると人を誘うのも悪いかな、と思うので、この際だからと思って自力で喫茶店に行ってきた。

 一人で飲食店に入るなんて無理!と思う人もいるのは知っているけれども、喫茶店に一人というのは、私は平気だ。
誰か…人が入れてくれた紅茶が飲みたかった。
 そしてクーラーが軽くかかった店内で、雰囲気がよくて耳に残らない音楽をそれとなく聞き流しながら、ちょっとだけ外に出た感じを楽しんできた。

 冷たいフレーバーティを飲み、「いつもと違うのよ」という感じを味わって、ちょっと電子本を読んで。
 いや、別に家で電子本が読めないわけじゃないんだけど…。
 家にフレーバーティもあるけどさ…

結局帰りは、慣れたスーパーに寄って、大根やトマトやおくらやキュウリやピーマン、豆腐牛乳食パンにチーズ…などを買い込んで帰ってきた。

 家に帰って、やっぱり気を遣わずダラダラしながら本が読めるのがいいな…と思う。
 帰ってきて、ほっとした気分というのはとてもいい。

その気分のために出かけているだけなのかもしれない。
外出のための外出。



今日の本は見られない場合は画像のリンク切れです【風に乗ってきたメアリーポピンズ】。外出日が、とても素敵に書かれている。(画像は出版社、岩波書店さんからお借りしました)
 外出をすること…。いつもはおんなじことをしているけれども、ちょっといつもと違うことをして、おいしいお茶を飲みにいくのがいい。それが一番ステキに書いてある本だと思う。
 この本を置いていない図書館はないはずなのでやっぱり、図書館でお勧めだ。


« 光る意味はあるのか?|Top|手仕事 »

コメント

家族以外と、話がしたいと思う時ありますけど、たいした用事があるわけでもないのに友達を誘うのもな・・・ということもあります。

今はほとんどないけど、昔は仕事でむしゃくしゃして、そのまま帰りたくない時は、職場近くの駅ビルの喫茶店で、お茶を飲んで帰ってました、お酒が呑めないので、美味しいコーヒーを飲んでると、『まぁ、ええか』と思えて、リセットできる感じでした。
その喫茶店も、ちょっと前に行ってみると無くなってたんです。今はチェーン店のカフェとか多いですから、隠れ家的な小さなおちつく喫茶店がほしいです。

外出のための外出かぁ。いいなあ。
「風にのってきたメアリーポピンズ」読んでみます。ありがとう。

wancoさんへ

落ち着く喫茶店、っていいですね。最近はカフェも多いですが、どうもあの、氷入りで生クリーム積んだような飲み物よりは、ケーキと紅茶がいい、と思うと、チェーンのカフェ空は足が遠のきます。

きたあかりさんへ

外に出るのは、割と意識してやらないと家にこもりっきりになる私です。
メアリーポピンズは住み込みで働いている人なので、外に出るのが大事ってことなんでしょうね。私もこの本、読みなおしました。
 お茶を飲みに行きたくなる本だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる