FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

手仕事

今日の当たり前ポエム↓

エスニックな料理屋さんで出てきたお水のコップ。
ちょっと不ぞろいの彫りあとをみると、ちょっとうれしくなる。

 こういうコップはあんまり高いものではない。
…ということは、これを作っている人の給料も、そんなに高くない。

 時々100均とかで見る、手作りっぽいもそう。こんなの、誰が作っているんだろう…給料、安いんだろうなあ…。なんて、作っている人が気の毒になるようなものもある。
 
 それでも、同じ仕事をし続けることで手慣れた技術が刻まれていて、ちょっと見とれてしまう。

 私も…何かこういうものが作りたいな…。全然知らない人に使ってもらうようなものが。
 職人さんには、あこがれがある。

作ったものを近所のバザーに寄付に出すのが関の山だけれども…。
 誰かが、私が去年編んで寄付したネックウォーマーや、帽子を身に着けてくれているといいなあ。

 それとこの画像のコップ…とまではいかないけれども、ガラスに絵を彫る「グラスビュール」というののキットを見かけた。
ほしいけど、多分一度やったら気が済みそうだからなあ。多分買わないほうが無難。

 いつか、自分の部屋の断捨離が出来たら、買おうかな(野望)!

« 外出日|Top|知らない間に通り過ぎているもの »

コメント

私、昔は彫金をやっていたので、持ってるんでが、簡単なリューターでも彫れますよ。ホームセンターでも売ってます。
ダイソーでも見た事あります。(性能はどうかわかりませんが)、ちょっとした木工細工とかにも使えます。
近くに住んでたら、お貸しするんですけどね~
こんな感じのやつです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074Z4114L/ref=sspa_dk_detail_2?psc=1&pd_rd_i=B074Z4114L

1度やったら気が済む というのが私も何度か・・・いいえ何度も経験があります
何か作りたい 最近ずっとそれを考えています
そんな気持ちになるのは季節が秋になったからでしょうかね

こちらは今朝の外気温が10度程だったと思います
朝晩の冷え込みも感じ始めました
暖かグッズで使えるもので邪魔にならない物を作りたいです

こういう工芸品みたいなのを自分で作るというのもおつな趣味なのではないでしょうか。
俺は作れないんで買ったことがあります。
エッチングとかいう手法でガラス表面に絵を描くグラスを買ったことがあります。それがゲームのキャラクターを描いたもので若気の至りの痛いアイテムです。グラスのできはいいので捨てられないというw
断捨離とかできないだろうなこれ。完全に黒歴史だよ。

こんばんは

へぇ~。こういう感じの柄のやつとかですか。
確かに安いと利益あるのかな?って思っちゃいますよねぇ~。

こういう手作りぽいものを見ると、安っぽい感じがしますけど、温かみは伝わってきますよね。
ちょとしたミスの跡を発見した時には、ニヤッとして何だか心が和みます。
作り手も、儲けより趣味や自分の腕を上げることが目的かもしれませんね。

私も作品作りをしていて、自分の作った物が、たくさんの方に使って頂いている環境にあるので、それは幸せなことだなと思います。
手作りなので、1作品を作り上げるのにかなりの時間を要しますし、その事を考えると、とても儲けなんて出ません。
ただ、好きだから作っている、自分の腕を上げたい、そんな思いでやっています。

wancoさんへ

えー…2000円台ですか。心惹かれますねえ。
一度やって、飽きちゃうということを思えば、安くはない、という心の声もするのですが、出かけてランチでも食べて帰ってくれば、交通費込みでこのぐらい行っちゃうのでは…というのもあるんですよー。気になります。

き☆り☆んさんへ

10度!それは寒いですね。このあたりだと真冬みたいな感じでしょうか。
そうなんです、新しく始めてみたいって思うんですよね。
手元に途中のクラフトがいっぱいあるし、ビーズも、裁縫箱も、刺繍用具もぜんぶあるのにね!
 手芸屋さんでやっている体験教室とかがいいのは、そういうことかもしれない、と思いました。

てかとさんへ

ああ…キャラグッズ。変にクオリティの高いものがあるんですよね、ああいうのって。そしてキャラクターのないものより大抵高くて。
買った値段が高いのでなんとなくもったいなくて捨てられず、かといって死んだ後に後始末してもらうとしたら確かにちょっと…となるような物体、私も持っています。ゲームのキャラクターの声優さんが歌うCDとか!
 まあ…楽しんだのでいいんですが、黒い歴史として、確かに共感です。

よしおさんへ

多分、作った国の経済状況では利益が出るから作ってくれるんでしょうけど、ちょっと心配になる時がありますよね。特にニットの帽子とか。手編みっぽいレースとか。一枚いくらなんだろう…ってなります。

森の端材工房さんへ

あ、そうでしたね、端材工房さんのところは販売もなさっていて。
販売できるクオリティだというのもあこがれます。
自分でああいうの、つくるとなると相当ですものね。
 やっぱり数を作らないと腕が上がらないんだなあって思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる