FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

いいアイディアなんて出ないけど。

今日の当たり前ポエム↓

答えがはっきり出ない考え事の時に、誰かと話すと…じゃないな、私の場合は話す人は夫のことが多い。単にそばにいるだけというのが人選の理由で、一人で頭の中で考えていてもそれほど答えが出ないから、なんとなく外に出してしまった…というようなとき。

 この場合、夫はがんばって解決方法を考えてくれることが多いのだが、ぱっと考え付くようなことは私にだってわかっていて、「考え事」とまではいかない。
 自分で長い時間考えて、答えが出ないのね、と思っているようなことの時は結局、夫のアドバイスも「そんなことを言っても、もう、しょうがないんじゃないの?」みたいなものになることが多い。

 彼はそういう時、きっぱりと切り替えることが多いので、同じようなところをふらふらとさまよっている私の考えにはまず、それほど共感してくれない。
 たいていの場合正解は夫のほうで、どうしようもないようなことをくよくよと考えているぐらいならば、もうすっぱり考えるのをやめて今出来ることだけをやって、または物事が動いてから対処だけやっとくことにするしかないね…というようなことが多いんだけどね。

 それでもなんとなく、ちょっと時間をかけてくよくよしたいようなところが私にはある。

 もしかしたら、いいアイディアが出るのではないか、なんてことを期待しているのだと思う。
 ここまで考えても出なかったんだから、しょうがないよね、と思いたいのかもしれない。

だから「そんなこと考えたってしょーがないじゃん、おバカさんだなあ」なんてことを思われずに、一人で考え込みたいときもあるのだ。

 役にたたない上に、理解もあんまりされないんだけど…。
 悩むのが好きなわけではないんだけど…。

さっさと切り替えて、「今年の冬は何を編もうかな」とか、「今ある材料で何を作ろうかな」とか、楽しい考え事をすることにしよう、そうしよう。
 くよくよしても、いいことなんかない。手を動かして、本を読んで、一人でも楽しめるようにしないとね。

 

« 誰が着るんだろう…|Top|googleスピーカー、謎のコマンド(我が家編) »

コメント

他人に(家族であっても)相談して、納得のいく答えが出るとは限らないけど、聞いてほしい時もあるので、自分だけで悩んでいるだけでは、なかなか気持ちを切り替えられないです。
私は、長く悩む時もあるし、すぱっと切り替えられる時もあるけど、最後には自分が『もう、いいや!』って思えないと、どんな良いアドバイスをもらっても、解決はしないのかな~と思います。

悩まないといけない事も、考えないといけない事もあると思うので、悩む事も大切ですよね。楽天的な人は羨ましいけど、悩みがない人は居ないと思います。

wancoさんへ

結局自分でどうするか、またはしないか…というような結論は持っていて、そうするかどうかは誰かに背中を押してほしいだけみたいな感じでしょうか。結局考えたところでいい考えなんかでないー。で次の日まで寝たらすっかり忘れて、思い出さなくなったりします。
気分の問題は大きいんですよね。

こんにちは
旅行に行ったとき、あっ今の風景写真で撮ればよかったかな?
とるべきだったよなぁ・・・もどろうかぁ・・何で戻らなかったんだろう・・もうここからじゃ・・
とずっとやっていてその後の展開を台無しにすることがあります。
ちょっと違いますねこの話は。
人生に必要なうだうだというのが私もあると思います。傍から見れば無駄な時間でしかないんだけど。どういう理由でどう必要なのかはよくわかりません。でもこういうのさっぱりしすぎると味気ないような。

unagiさんへ

後悔するなら一度、あ、と思った時点で戻ればいいようなものですが、そうすると、わざわざ戻る価値があったか、なんていうことが頭に浮かぶという…。これでよかったのさ!と思えるかどうかは、その時の気分にすごく左右される気がします。
感情と、実際に頭でわかることというのはなかなか切り離せませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる