FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

心の傷は

今日の当たり前ポエム↓

昔の、心の傷というのは、消えない。
 あの時に…と思い出すことがあったら、痛みがよみがえるような気がすることもある。

 でも、確かに、確かにあの時に感じた痛みよりはずっとマシだし、その衝撃は遠くに思えるようになっている。
 時間が経つというのは、どんな傷にも有効なのだなあ…と思う。

 帝王切開のキズなんか、横幅15センチぐらいある。痛かったし、治るのにとても時間がかかった。でも、今は全然意識に登ってこない。心の傷も、割と同じ感じ。

 相手のあることの場合は、その人を許してあげるということが大事だという話も聞くが、ずっと引っかかったままになることもあると私は思う。相手になぜあんなことを、と問いたいこともあるだろうし、その時の自分に、なぜ?と詰め寄りたくなることもあるだろう。でも、もうすべて忘れてしまっていいのだ、という気がする。

 ハートに傷のない人は、多分いない。
 でも、傷はいつかふさがって、小さくなって…。そしてだんだん平気になっていく。
 
 忘れるって、いいことだ。忘れっぽくなるのも、多分、ある程度はいいことなんだな、と思う。
 
 物語の中に出てくるおばちゃんたちが、明るく朗らかに、そして強く生きているのを読むと、私も年を取ったのだから、こんなふうになりたいな、と思う。

今日の本は、見られない場合は画像のリンク切れです【小さなスプーンおばさん】。こういう感じのおばさんになりたい。
 明るく、朗らかで工夫に富み、現状を受け入れて、ある程度は不測の事態にも落ち着いて対処出来る…というのは、なかなかステキではないだろうか。
 この本も必ず図書館にあるので、おすすめだ。


 

« ほしい、ほしいんだけど!|Top|明るい色の服を着ること »

コメント

我が郷土の偉人、水戸黄門さまは怒ったら10数えよ、とおっしゃられた。
俺にはできませんがw
ゆるすってのとはまた違うのかなぁ。
まぁ、カチンときたらそういう俺はどうなんだよ、と思うことにはしています。
なにしろデリカシーとか母親の腹の中に置いてきた男です。
本音でぶつかったほうが早いこともありますしね。
仲良くなりたいなら関係は永続するでしょうし、こいつはだめだ、と思ったらゆるす必要などいらなくて、おまえとはこれまでだ、というのはありだと。
俺は本音でコメント書いてもうくるなって何度か言われたしなぁ。
そのくらいでちょうどいいんじゃないかな。

てかとさんへ

うーん、本音でコメント書いたら、嫌がられるほど過激になるような内容の文章を書いていないだけ…かもしれませんが、私はいつもコメントは楽しみにしてます。炎上するほど人も来ないし!
 仲良くしたいなら、なんとかなるだろうし、お前とはこれまでだ!と思ったらそこまで…。なかなか、そこまで思い切れないんですよね…。
もしかしたら嫌われるんじゃないだろうかとか、なんとなく今までせっかく知り合ったものを、切り離すとかもったいなくないかとか。

リアルにハートに傷を持ってます。今はクスリで落ち着いてますが(笑)
本音かぁ。建前は「本音でぶつかり合える仲」かも知れませんが、現実はなかなか・・・特に年齢を重ねれば重ねるほど本音でぶつかれないですよね。相手傷つけちゃったこともあるしね。
忘れっぽくはなったけど、やっぱり忘れられないものは忘れられない(笑)

グレさんへ

おお、お久しぶりです。天災の多い昨今ですから、ご無事なのがわかってよかったです。
…とはいえ、このコメントぶりから察するに、いろいろあったんですね…。
 忘れられないのは多分、そのままかもしれませんが、薄れ行くだけの年月が重なっていけば、きっとマシになっていくと私は思っています。
また、あそびにいらしてください。
 いつでも変わらず、駄文書いてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる