FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

上海日米差?

 新しく買ったソフトが届くまでの間、何をやろうかな…と思って、そういや、上海ってDSに入っていたな、と思って探して、「Mahjong Quest」を探し出した。大体このソフト、私はなんと3本持っている。2本はパソコンで全く同じもの、もう一本がDS版。DS版はマッチ3系が3本入った【Quest Trio】の中の1本で、私はこのソフトの「Jewel Quest Solitaire」がやりたくて買ったので、つまりおまけぐらいにしか考えてなかった。

 この「Mah jong Quest」、実はもう古いみたいで、【オンライン版でただで遊べるところ】がネットで探したら結構いっぱいある。パソコン版は、【16本セットで2ドルぐらいだったソフト】の中に入っていたのと、パソコン版の「Jewel Quest solitaire」の2と3をやってから、どうしても1がほしくて買った【中古で送料込みで4ドルのソフト】(2が2本になったけど)の中にも、入っていたので合計3本。

 これがね…。パソコン版は割と遊べる。それなりに見やすいし、牌が大きいわけだからね…。マイクロソフトの上海に負けないぐらいの遊び心地。取れる牌がハイライトされるという機能もついている(これがあるのとないのとですごく違う)。DS版は、どれが取れるか、ハイライトしてくれない上に、当たり前だけど、画面が3DSLLでも、相当小さい。やってみたら、遊びづらい。取れる牌のハイライトもない。遊びづらいけど、ベッドにさあ寝ようかと入った時、ちょっとだけ遊ぼうかな…というのにこのゲームは大変適当であって、私はそのちまちましたゲームをここしばらく遊んだのだった。ぼーっと出来るのがいい。頭が空っぽになって、目が疲れて、くらくらしてくる…となると眠れるという…。

 DSで上海は、やりたい。でも今手持ちのソフトにこういうのあったっけ??
ぱっとは見つからないな…と思ってeショップ見に行った。ダウンロード版があったら、入れ替えなしでいいよね。そのものずばり、「上海」があった。500円。ま…いいか。まだポケモン買えるぐらい残せるしな。と500円で購入。

 ぼーっと解いていても、ほとんど手詰まりにならなかった「Mah jong Quest」。なんと、日本版の上海は2面で手詰まりになった。ええーーー?いや、そりゃ何にも考えてなかったよ?なかったけど、私、Mah jong Questのほうは、多分累計で100面とまではまだいかないだろうけど、70-80面は解いてるのよ?Mah jong Questのほうは、手詰まりになったらシャッフルする機能がついてるといえばそうだけど…。

 再挑戦。まーた手詰まり。ええと…。
 つまり、気を付けてよくよく考えて、取っていかないとダメってことね…。
 気を配りながらといたら、出来たけど、これは私の求めてるゲームじゃないっ。
 大体、このマッチ3とか、ソリティアとか、上海とかはね?何にも考えないでぼーーっと遊べるのがいいところなんじゃないよ、目が覚めちゃったよ…

 多分だけど、アメリカでは、「リラックスして遊べる、カジュアルゲー」だけれど、日本では「パズル扱い」なのかなあ、と思う。

 やっぱ、ここはアメリカのDSゲームを買うべき?いや、買い物が好きなだけ、新しいソフト(中古にするだろうけど)というのが楽しいだけかもしれないけどさー。3本セットでソリティアと、マッチ3と、上海が遊べる【このソフト】お気に入りなんだけど、もうちょっとだけ、牌が大きければなあ…。

 わかってるよ…。起きてパソコンで遊べばいいだけといえば、いいだけよね、うん。

« アメリカのブドウ|Top|健康に悪そうなおやつ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる