FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

換気扇掃除をプロに頼んだ

時々、マンションには広告が入る。この時期だと多いのがエアコン清掃。
そのほかにも、お風呂やキッチンの換気扇、不用品引き取りとか、ガラスやベランダの清掃なんかもある。まとめて掃除してこの代金で、というようなチラシを何度も見かけていたが、こういうものは結構お金もかかるし、相場もイマイチわからないし、信用できる業者さんかどうか…というのはなかなかわからないものだ。

ネットのレビューなんか、いくらでもサクラが書けるので、微妙なところだなあ…と思って結局一度も頼んだことはなかった。

今回届いたのは、このマンションを管理している会社からのお知らせだった。
換気扇掃除をしませんか、というもので、申し込みは管理人室へ出すというタイプ。
マンションではこういう業者さんは不動産会社が決めて契約を結んでいて、例えば毎年一回はお風呂と洗面所と流し台の排水口が詰まらないように点検があるとか、ベランダの外側のガラス清掃があるとか、火災報知器の点検だとか…といったような「申し込みなしで全員でやります」というタイプのお知らせも回ってくる。そういうのと同時に回ってきたのがちょっと珍しかった。

それに目を留めた夫が、「じゃあ、これはやろうか」と勧めてくれた。
夫が言うには、管理会社が契約している会社というのは、少なくとも明朗会計で、不具合があったときには訴える先がはっきりしているというのもあるから、チラシに入っている、なぞの業者さんよりは安心感があるから…ということだった。

正直なところ去年の年末に熱湯と洗剤でもって、かなり熱心に換気扇を掃除して、フィルターを取り換えたので(注:大変だった)、もういいかな…と思ったのだけれど、確かに一番奥の方を部品を外してきれいにしてくれると言われると、手付かずなのも確かだから、と思ってお願いすることにした。

 業者さんは、まず換気扇をの部品とかフィルターとかを外してから、部品を全部引き取って持って行ってしまった。午前中はこれでおしまい。後は業者さんが自分の会社へ戻ってまとめて洗浄してから夕方に戻してくれる…という説明だった。

なるほど…。個別の家ではやらないんだね。確かに他人が長い間居座るのは居心地が悪いからね…この方法のほうがいいかも。

部品を取り付けながら若いお兄ちゃんが解説してくれたところによると、ちゃんと定期的にフィルターを交換していたために、汚れは薄かった、ということだった。「使い始めてから一度もフィルターを替えていない家もあった」そうだから、そういうのを落とすのは大変だろうなあ。

 汚れが薄かったのなら、もったいなかったかな…とも思うけれども、つまりはフィルターさえ交換しておけばこの手のプロの清掃をかける頻度は低くて済みそうだということはわかったので収穫だった…ということにしておこう。
 ちなみにお値段は8500円ぐらいで、私がプールしておいた「予備費」でOKだった。

« 猫じゃらし|Top|子豚の貯金箱 »

コメント

家は古いタイプの換気扇なので、自力で掃除できるんです。
自力で難しいのは、業者の人に頼むのが良いですよね。
友達は、エアコンの掃除を頼んで良かったと言ってました。
(効きがよくなったとか)

ポストに営業のチラシが入ってると、まず怪しいと思ってしまう、疑り深い私。
集合住宅は管理組合からのお勧め?なら安心でしょうね。

一戸建てが多いので、台風の災害を受けているお宅も多いので、これから、しばらく『屋根や壁を、無料点検します』という類いの、営業が多いやろな・・・そして、高い料金を請求されるパターン。あれって、高齢者だけで住んでる家にひつこくするんですよね。

屋根は自分で見れる人が少ないから、つい頼んでしまいそうですが、気をつけないといけないですね。
母の友達(後期高齢者、1人世帯)がだまされました、そのお隣は、同時期に建ったのに、『お宅は大丈夫です』って言われたらしいです。

換気扇の掃除とかってマニュアルだと3~6か月に一度やれと推奨してあるんですけど守ってるやつは少ないですよ、無理ないです

10年フィルターを変えてないみたいなのがいても驚きませんよ。
なぜならうちもその一人だったからです(笑)。
今じゃ綺麗に掃除するようになりました。
業者に8500円もだすくらいならあと1500円だすと小さな換気扇が新品で購入できそうですよ。

wancoさんへ

台風は結構広範囲をカバーしていきましたからね…、実家とか気を付けたほうがいいですね。
 やっぱり長年不動産会社と契約がある、というのは安心ですよね。クーラーの清掃業者もそういうところがあればいいんですが。あと、不用品の引き取り会社とかも。

てかとさんへ

三カ月に一度フィルター交換は高くつきますねえ…。
マンションなので、外に直結するタイプのはつけられなくて、フード式なのがやっぱり高い要因だと思います。
なるべく業者さんを使わなくていいように私が頑張らないと、と思ってます。

元お掃除のプロ(ダス〇ン)でした(10数年前の話しですが)。
業者に頼んだ割には普通か安い方だと思いますよ。正規の値段なら1万円半ばから後半はしますから。
フィルター交換と、時々自分で手の届く範囲だけでも掃除したら、プロに頼むことはあまりないかも知れません。

こんばんは

自分でやるのは大変だもんね。
専門家の方が安心して任せられるもんねぇ~。

こんにちは。
やはり、定期的なフィルターの取り換えなど、ちょっとしたメンテを面倒がらずにやることが節約につながってくるんですね。
まこさんは、ちょっとした掃除を毎日していると、大掃除の時も楽だという記事を以前に書かれていましたね。
日々の習慣化にしていきたいと私も思っています。

管理会社経由の業者は、何かあっても一対一ではないですし、安心感があると私も思います。
この機会にやってもらって正解だったと思いますよ。

どんちゃんさんへ

おっと、プロがこんなところに。安いんですね、その料金。多分一軒一軒営業に回る手間がいらないからだと思います。移動ほとんどなしで50軒一度に回れるとなったら、経費が減るんでしょうね。お互いありがたいことです。

よしおさんへ

ドライバーでネジを外す、とかが入ってますからね。
脚立とか、電動ドライバーとか、いろいろなものを持って作業してましたよ。

森の端材工房さんへ

フードタイプの換気扇って、汚れているところがほとんど目につかないので、なかなか掃除するタイミングが計れません。多分ですけど、夏に掃除するほうが冬にやるより簡単だと思います。
水とか使う掃除は全部、夏のほうが実はいいのでは…と思いますね。冬はそれだけで冷たいですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる