FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

カーテン新調

今住んでいるマンションを買うと決めたときに、業者さんが入って、ぴったりのカーテンを作りましょう、という販売会があったのだが、そのカーテンの豪華なこと、高いことったらなかった。

 宝塚のステージじゃないんだから…というようなカーテンが展示されて、家中のカーテン揃えたら30万とか50万とかもっと…とかもう冗談じゃない…というお値段だったので、そのカーテン即売会はかなり短い時間で切り上げた覚えがある。

 私の部屋、夫の部屋、寝室…などの部屋のカーテンは大体市販のサイズのものでホームセンタ―へ行って買った。
 まあ、大体市販サイズのカーテンというのは、それほどは高くないのが通例。格安のものではなくて、ちょっといい感じのものでも、オーダーカーテンよりずっと安い。

 ただ、リビングの窓の南側のカーテンだけは市販のサイズでは丈が足りなかった。カーテンレールが窓枠ではなく、天井にくっついていたからだ。
 さすがにこれはしょうがないので脚立を使って丈を計って、ネットで注文した。幅が足りないなら枚数をかけることでどうにかなっても、長さはなあ…ということで、たしかこれはホームセンターのカーテンよりちょっと高かった。

 リビングの東側のカーテンは、レースのカーテンで窓の幅が「2メートル40センチ」という半端な数値だったので、1mの幅のカーテンが3枚、前の家で使って余った分の丈だけ切って縫い直すという方法で大変安上がりにつけておいたのだが、その窓の方角にテレビが置いてある。

 朝にゲームする時にまぶしいので、カーテンを買いたい、と夫と子供からリクエストが入った。

 うーむ、レースのカーテンだけではだめか。
「俺が(お金を)出すから」というので、市販のサイズの遮光カーテンを買いにいった。丈135のでいいだろう…窓枠の下までくるけど、120だと多分短すぎて光が漏れる。

 幅が240というのが曲者で、150幅1枚と1mを1枚か、120センチを2枚ぐらい…と思うのだが、120センチ幅というカーテンは市販のものにはない。150センチは、売っていないわけではないが、丈が135のはないし(大抵178とか198)、取り寄せになる。(オーダーよりは安い)

 …しょうがない…。もう今日ほしいというのだから…というわけで、1m2枚セットを2つゲット、3枚かけておく方式で。
面白かったのは、リビングに今かけてある南側の窓のカーテン(さっき書いた、長さを計ってネットでオーダーしたもの)と似てるだろう、と買ってきたら、見分けがつかないぐらい同じだったこと。
 お揃いになったのでラッキー?

 朝早く目が覚めてしまう部屋だったのだけれど、東側も遮光カーテンにしたらよく眠れそうな感じ。逆に寝坊の方を心配したほうがよさそうだ。

 それと同時に、しみじみと、自分が「インテリアコーディネート」などというものに縁がないことを実感。
 
こういう時に、やっぱりこだわる人はせめて、カーテンの幅ぐらいそろえるだろうなあ、と。

ちなみに、今考えてみたけれども、家中のカーテンの代金をあわせても、多分5万円ぐらい。
 お金をかけないでいいところにはかけない…のは、大事なことだよね。うちはまだ子供の学費もいるのだし、老後の資金だって必要なんだから。レースのカーテンと、遮光カーテンで機能も充実、無難な見かけのベージュの無地で問題はない。

 でも…ふと思うんだよね…。こういうものにお金をかける人生って、どんなのだったんだろう、って。
 服や、靴にお金をかける生活って、どういう感じだったんだろうって。今だと、あんまり着飾った感じがすると気恥しいほうが先に立ってしまって、あんまり居心地はよくない。

 でも、慣れるまでやったら、どうなるんだろう。
 知らないままのほうが、多分お金は節約できるだろうからなあ…。今の時期は多分、そうしておくほうがいい。
なんとなく変化がほしくなっている、夏の終わり。新しくてお金のかからない趣味でも探そうかな!

« 子豚の貯金箱|Top|はじめてのヘアワックス »

コメント

人はお金が再現なく使えると使い道を探して浪費するから大丈夫、心配いりません。
30万でも50万でもカーテンに惜しみなく使いますよ。
俺は3000円でも5000円でも無駄な浪費はしたくないけど。

こんにちは

カーテンを新しくしたのですか。
部屋の雰囲気も変わりますねぇ。

カーテン

こんにちは~。

カーテンは面積が広いから、安物でも好きな色が欲しいですよね。

今の家は、出窓とかヘンなサイズの窓が多くて、自分で縫おうかと思ってた時、ネットオーダーを教わって、頼んでみました。

もう10年前なんで詳しくは覚えてませんが、かなり安かった記憶があります。まず生地見本を取り寄せて、見て選べるのもよかったです。

娘と息子の部屋はヨーカドーとイオンの投げ売り(当時は両方回るだけの若さがあった)です。近寄ると安物とバレるけど、いい色だから気にしません。

てかとさんへ

生活のどの部分をそぎ落とすか…ということで経費削減を図っている私としては、際限なく使う…などということはまず頭に浮かびませんからね…。
 自力で稼いでない今、それでよかったのかも、と思います。

よしおさんへ

雰囲気が変わるほど、すてきな柄とかではなかったので、あんまり…ですが、不自然ではないし、今まで通りのシンプルさっていうことで、これで、と思います。

ぢょん でんばあさんへ

生地見本を取り寄せて、見てから選ぶ…。
私が頼んだサイトも、そういうのあったんですが、もういいや、気にしないよね!とか適当なのを選んでしまいました。こういうところで意識の差って出るんですよねきっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる