FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

はじめてのヘアワックス

「アホ毛」という表現を皆さん、ご存じだろうか。
これは、普通なら全体に向きがそろっていて、まとまっている髪の毛のうち、何本かが他の髪の毛の向きと全く別…たとえば上とかに、目立って出てくる状態をいう。他のと長さがそろっていないてっぺんのあたりとかに出やすいのだが、なぜか変わったうねりがある髪の毛がランダムに数本出現する…と表現するしかないだろう。
首のあたりにまとめた髪のうち、何本かが長さが短くて、まとめきれずに出るのが「おくれ毛」。
アホ毛は頭頂部に出るのが多いのと、湿度が高いときになのか、静電気でなのか、ふわーーーっっと一本だけ張りのある毛が浮かんでいる感じになりやすい。

 私は社会人をしていた時、あんまり頻回に美容院に行けなかったので、割と長めに伸ばしていて、髪の毛を首の後ろに団子にまとめていた。その時は、アホ毛が出てくるのはしょうがないこと、と思っていたのだけれども、最近ちょっとおもしろい商品の話を聞いた。

見られない場合は画像のリンク切れです、【ウテナまとめ髪スティック】というもので、塗るとアホ毛がまとまりやすい…という触れ込みだった。きっちり髪の毛をまとめなくてはいけない職業の人に大人気、浴衣の時にする和装用のヘアにも…というようなものらしい。

 実は全然、こういうものを使ったことがない。まあ、学生時代は寝ぐせ直しウォーターだとか、髪の毛に癖をつけて保持するスプレーとかを使っていた子がいたし、舞台に出るときには、なんだかジェルみたいな「デップ」と呼ばれている物体で前髪を固めたことはある…ぐらい?
 昔よりも色々なものが開発されているのだもの、面白いかなあ…と思って買ってみた。500円ぐらいだったので、手を出しやすかったのもある。


塗ってみた結論。
結構すごい。
基本、ワックスだから無理もない話で、コテコテして手触りが悪くなるけど、ふわふわと立っていた頭のてっぺんの毛がちゃんと他の髪の毛と同じ方向に寝てくれるし、ふわっと持ち上がる謎の曲線を描いたアホ毛が目立たなくなる。
 宣伝通り。

 お湯を使ってシャンプーするとか、流すときにはちょっとした気遣いがいるけれども、それを除けばちゃんとそろって見えるのがすごい。
 見た目的にはぐっと「ちゃんととかしてきました」という感じがする。
 
 安い割に、使いやすいし、容器をもってこすりつけるようになっているので、手につかないのもいい。
 
年をとってから、新しいことをするのは脳の活性化にいいらしいからね!この「美容関連」は思いっきり避けてきたところなので、初めてのことが多くていい。
 活性化しますように!

このヘアワックスはお出かけの時に使おう。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
台風は、かなりの暴風で、ベランダのガラスとか、窓ガラスにビシビシ風と水が吹き付け、なんと、かぎまで閉まっているサッシから水が漏れるぐらい。テープをサッシの合わせ目に貼ってしのぐほど。

 物干しざおが折れて、強風でマンションが揺れて、網戸が勝手に動く…というような感じで、風圧どのぐらいで、ガラスって割れるんだろう…なんていうことが頭に浮かぶほどの夜でした。

 不謹慎っぽいけど、実はガラスとベランダのタイルがとてもきれいになっていたのはご愛敬?

« カーテン新調|Top|バラの花の洗顔料 »

コメント

そのワックスも気になってました。
私もここしばらく、アホ毛(私はビヨ毛と呼んでます)が目立ってきたので、何とかならないかと調べていて、椿油のヘアウォーターを使ってます。
ベタベタせず、ドライヤーで乾かす時にシュシュっとすれば、サラサラになります。
椿油そのものが良いなと思ったけど、油なのでベタベタするので、そのシリーズのもので、定価で1000円です。

^^

え?@@;アホ毛?・・・左側面の毛は逆方向に生えています。アホ毛だったとはとは!(;^ω^)・・・

復活しました!
またよろしくお願いいたします。

アホ毛どころか
クセ毛なので どこもフワフワ(^^ゞ
そんなのも 抑える事できますかね。

台風 
まこさんとこもすごかったようですね。
ほんと いろんなものが舞ってる様子が
音でわかり 怖かったです(´・ω・`)

うちも 網戸が勝手に動いてました(^-^;
停電も長かったのですが
まこさんとこは 大丈夫だったでしょうか🍀

アホ毛は効いたことある。ある(笑)

聞いたことある〇

wancoさんへ

椿油かあ…。これが減ったら、そっちも試そうかな…。何年もかかりそうな気もしますが。
 これは多分、お手軽さと、化粧ポーチについでに入れて置ける小ささがいいのだと思われます。

waravinoさんへ

なんていうのか、たくさんがそろって逆の方向に生えていて、そういう風にまとまるならいいんですよ…。一本だけ持ち上がってくるのが問題なんですよねえ。
 

みけさんへ

多分、全体的にくっつく力があがるので、そろいやすくなる気はしますね。
うちは台風の停電は、10分ぐらいで復旧したので「なかった」といってもいいぐらいです。ろーそくとマッチを探して、つけた!と思ったら5分で停電終了…みたいな感じでした。

銭右衛門さんへ

まあ、短く刈っておけば、アホ毛というのは出ないものなんですが。
男性は気づかれにくいかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる