FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

突然の涼しい日

今年の夏は暑かった。
これは8月の半ばぐらいに書いておいたメモ書き分から。

台風が近づいているという天気予報を聞いた次の日は、驚くほどの涼しさだった。
早朝の温度、25度。昼の一番上がったときの温度が30度だという天気予報を朝に見たときはびっくりした。

涼しい…。東と南に面しているうちのリビングは朝から熱いのが通例だが、この日に限っては朝の10時でも28度!

ここしばらくはちゃんと眠ったはずなのにだるいことも多くて、これは何か、更年期だからなのか、それともこれは気分の問題なのか?と暗くなっていたのだが、全然だるくない。なんだか普段やらないことをやる気が出てきて、自分の部屋の整理を1時間ぐらいして、掃除洗濯をもちろん終わらせ、そのあとにしばらく放っておいた本を読み、挙句編みかけだったものの続きを編むぐらい、やる気が出た。

 なにこれ…。全然違う。
気分もぐっと上がっているのがわかる。

 久しぶりに冷たいお吸い物ではなく、熱い味噌汁を夕飯に出した。唐揚げなんていうものを食べる気が出る。
 
夜は、クーラーなしでも涼しい…というか、お風呂から上がったら、急いで服を着たほうがいいぐらいの温度。
温度計を見たら26度だった。

ひゃー。大体、なんとか28度か29度ぐらいの室温になるようにエアコンをかけているのだけれども、それより2度も低い!
 それにクーラーがかかっている中にいるとどうにも手足の先だけが冷えて、気分がよくない感じになりやすいのに、このさわやかさ、何!湿度33パーセントって!どこの高原か!

 26度になるようにクーラーかけたら、普段なら絶対気分が悪くなる。寒すぎだと思うだろう。でも、気温が全体的にこの温度だと、本当にいい感じだ…。

 避暑地って、こんな感じ?

 夜もぐっすり眠れて、次の日も同じぐらい涼しくて、体調がぐっとよくなっているのがわかる。

つまり、このだるさとか、微妙な不調とかはやっぱり温度が原因ってことなんだねえ…。
クーラーのかかっているところと、かかっていない場所との温度差とかもあるだろうし、夜は32度ぐらいだとエアコンのない部屋で寝ているせいもあるだろうから、そういうところが関係してくるってことなんだろうけど。

 夜中に23度でタオルケットをあわててかけるような状態で寝ていると、涼しいのがよくわかるなあ…。
夏が終われば、体調もあがるってことよね、きっと!

 希望的観測に、ちょっと気分も明るくなった。

それと、思いついたんだけど、つまり昔の本州の夏ってこういう感じだったってことよね。
昼は30度ぐらいに上がって、朝晩が24度とか27度ぐらい。
そりゃ、教室にクーラーいらないよね。そして「朝の涼しいうちに宿題を終わらせましょう」という注意が、夏休み前に出るわけだ。
そして熱帯夜が25度設定、と。

扇風機とかき氷で夏が越えられるわけだよ…。今年は昼が38度とかで、朝の10時で34度だもの、体調が悪くなるのも無理ないよ。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
今日から9月。早く涼しくなりますように。結局、このメモ書きにかいたような涼しい日は、2、3日で終わりになってしまった。
10月ぐらいには、朝晩26度とかになるのかなあ。9月ではまだそこまで落ちない気がする。
 

« 巨大乾燥機|Top|麦茶のポット »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる