FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

100円コーヒー

あんまり、コーヒ―にこだわりがない。
つまり…自動販売機の缶コーヒーであろうと、1杯500円以上する、コーヒー専門店のコーヒーであろうと、別に気にせず飲めてしまう。
もちろん、香りに違いがある、味に違いがあるのはわかるけれども、どっちでもいい、というべきだろうか。
 インスタントコーヒーはインスタントコーヒーで、カフェイン摂取という目的のことを考えると、それで十分。

そんな、コーヒーはどっちでもいいんですよ、と思っている私がこないだ、いつも通り私のデパート、100均へ出かけたときのこと。

小さい瓶のインスタントコーヒー発見。
インスタントは飲まない、と言い切る夫は、ドリップ式コーヒーを自分で作るし、私はどっちかというとお茶派なので、家にはインスタントコーヒーがない。ちなみに、500円ぐらい出して、有名な食品メーカーのものを買ったことがあったのだが、インスタントコーヒーというのは飲まずに放置しておくと、カチカチになって使えなくなってしまうのがもったいない。ティーバッグならたとえ半年経っても一応飲めるのにね。

でも…何回か、たとえば、2、3回飲んで、そのあと使わなくても、100円なら…?
スタバみたいなコーヒーショップでミルクたっぷりの甘いコーヒーをのんだら500円がふっとぶ。ミルクと砂糖をいれたああいう味でよければ、もしかしてこれでもいけるんじゃあ…?

 そう思って買ってきた。ちなみに豆の産地は「コートジボアール、カメルーン、ケニア」で、製造国はエジプトだそう。
物価…日本円のことを考えると、安いんだろうなあ…。
ああいう国で、金属カップに入って、ミルクと砂糖をどん!と足したコーヒーを飲むのは、すごくよさそうだ。
 扇風機がゴウゴウ回っていて、天井にはむき出しの配線と電球がぶら下がっているような、そんなお店。

 家に帰ってから、冷たい牛乳にテキトウな量いれて、角砂糖を1つ足してから、ぐるぐる混ぜてみた。

冷たいミルクコーヒー。いけるいける。
 水で薄めていないというのもあって、十分おいしい。私が飲むなら正直、スターバックスとかのミルク入りコーヒーとの味の差は無視できるレベル。

 多分、水とかお湯で溶かしてコーヒーとして飲むより、牛乳の味付けに使ったほうがいい感じ。

あれだ、給食に出る「ミルメーク」。あれに似ている。

 朝ごはんに、クロワッサンと一緒に、とか出したらいいかな。

ただ、微妙に溶けづらいので、結構ぐるぐる混ぜなくてはならないのが欠点か?
味はおいしかったので、なくなったらまた買おう。

« 麦茶のポット|Top|オレンジティ »

コメント

コーヒーはインスタントはのみません、というか、飲めませんというか。
なぜかというと、インスタントコーヒーのほうが一杯の抽出する代金が高いからです。
俺の中ではうまいか、まずいかはともかく、インスタントがなぜか高級品なイメージですね。
レギュラー一袋400g程度を買ってきて一か月くらいかけて飲んでるような・・・。

それでじゅうぶんですよねぇ

一応コーヒには立場上拘りますが、お手軽に甘いミルク珈琲を飲むんだったら、「すたば」なんぞの紙コップ入りよりインスタント珈琲のほうが好き。
好きなお菓子を食べながらならインスタントで充分美味しいですよねぇ。
甘くして牛乳足したら、どんなに上等な豆でドリップしようが、皆同じだもん(笑)。
但し、インスタント珈琲を侮ってはなりません。
開封した一杯目は、これインスタントって驚かれる筈。
その後はインスタントの味。
だから割高でもインスタントなら、一杯づつ個包装されているタイプがお薦めです。
直ぐに使い切る100均の小さな瓶入りって、お薦めですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インスタントはネスカフェゴールドブレンドの愛好者で、何十年にわたって飲み続けております。
毎朝の必需品です。
粒が固まってしまうところまで放置したことがありませんので、カチカチになった場面をイメージできません(汗)。

MKさんがおっしゃっていますが、開封した瞬間は捨てがたい魅力があります。
蓋をとったときに鼻をくすぐるあの香りは、たとえるに言葉もありません。
まさに至福のひとときです。

読んでるだけでコーヒーの香りを想像して
「おいしそう」と思いました。
ミルメークもおいしかったですよね~。

てかとさんへ

なるほど、100円のならともかく、豆のほう一杯当たりの代金は安いんですね。そういうコーヒー豆は夫が選んで買ってくるので、私が預かっている家計のお金に直結しないため、細かく計算されてませんでした。でもインスタントコーヒーって、確かに高いですよね。麦茶、紅茶よりはお金がかかる気はします。

MKさんへ

コメントで、一敗目だけは味が違う、という意見が多いのでちょっとびっくり。初めて知りました。もちろん一杯目は飲んでないわけがないんですから、これは私が味音痴なのか、それとも牛乳たっぷりにして飲んだらもうどっちでも大差ないのか…。
これからも100均のコーヒー愛用します。

声なき声さんへ

> インスタントはネスカフェゴールドブレンドの愛好者で、何十年にわたって飲み続けております。

それはまた、ずいぶん長い間飲んでいらっしゃるんですね。やっぱり定番ということなんでしょう。実は私はコーヒーより紅茶が好き、と思っている年月が長かったので、インスタント紅茶ともいうべきティーバッグはいつも置いてあったんですが、インスタントコーヒーはふと飲まないで放置すると、固まる…というのはどうなるかというと、ガッチガチになって、スプーンが刺さらないし、瓶をさかさまにしても落ちてこない…という状態で、つまりこれは瓶をゴミに出そうと思うと、お湯を中にいれて、すこしずつとかして捨てる…という大変時間のかかることをやることに。忘れないうちに飲み切れるサイズか、1袋ずつになっているのが無難でしょうね。

ライトさんへ

給食でミルメークが出ない地域もあるようです。チョコ味とかイチゴ味もあった…というと、息子にげえっ。と言われました。息子はコーヒー味しかみたことがないそうです。うーむ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる