FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

20年パフェ

夏に出かけた先で、夫が喫茶店に誘ってくれた。

ネットで調べていたらしいその喫茶店は、かなり昔からあるお店みたいだった。

「こういうの、好きじゃないかと思って」というので、見てみたら、なんとメニューにパフェが100種類もリストしてあるのだとか。
確かに、壮観!番号で頼むようになっているのだが、番号が「404」なんていうのがあるところから、多分もっとたくさん開発されて、人気が出たものだけが残っているとみた。

 まあ…ストロベリー、チョコ、ワッフル、キャラメル、ブルーベリー、抹茶、紅茶、チーズケーキ、ミルフィーユ、パイ…組み合わせが違えば違うパフェと呼べるのだから、100種類あるのは別に不思議じゃないんだけど、それにしても…。
 アイスの代わりにソフトクリームがのっていたり、グラスの、普通のパフェのグラスのふちに無理矢理っぽく、ケーキが乗っかっていたり、細く焼いたパイが刺さっていたりして、これはなかなか面白いぞ!という感じだった。

 息子はストロベリーソフトクリームパフェを食べて、「多っ」と冷たくなってジーンとなった額を押さえていた。
 私は、キャラメルパフェを注文。

 ふむ…。キャラメルシロップ、キャラメルアイスクリーム、生クリーム(本物じゃなくて、軽いクリームだった。多分植物性)。そして味のない、軽くて薄いコーンフレーク、ポッキーが2本、刺さっている。

 可もなく、不可もなく…?なんていうか、昔っぽいパフェだ。
 普通過ぎる。生クリームの温度がちょっとファミレスで出てくるものより高め(といっても、冷たいけど)で、パフェを頼む人が多くて回転が高いのか…?というところはある。チョコレートパフェにはベルギー産チョコレートが、とか、生クリームの代わりにマスカルポーネの入ったクリームが…とか、やわらかいジュレとかの入ったパフェに慣れすぎたせいだろうか、900円弱するのに、どうもこう…感動が薄いパフェだ。

 フルーツ系のほうがよかったかなあ…。と思いながら食べた。
 アイスクリームの上に生クリームがかかったパフェを、そういえば最近食べていないだけなのか…。
なんだか、20年以上タイムスリップしたみたいなパフェだ。

 30年ぐらい前のデパートの食堂のパフェか、ちょっと住んでいる場所よりは大きかった隣町の駅前の喫茶店のパフェがこんな感じだった。
パフェと言えば有無を言わせずイチゴパフェとチョコパフェの2択で、味のないコーンフレークが下の方に詰まっていて、最後に溶けたアイスクリームとシロップの混ざった味がするところまで同じだった。
 懐かしい…。さすが老舗というべき?

 そうだ、学生時代におごってもらったパフェも大体こんな味だったと思う。
「こんな甘そうなの、よく食うよなあ」と半ばあきれて、コーヒーなんか飲みながら待ってくれる人の横で、あの長細いスプーンを使いながら食べた、そんなパフェ。
「うまそうに食うよなあ」と笑っていたあの人は、実は甘党だったっけ。
食べ物を残すのがすごく嫌いな人が、私が持て余したコーンフレークを、「これを残すのはしょうがないなあ」と笑っていたのも思い出した。

 夫に、「なんか、昔っぽいパフェだよー」と言いながら食べた。
ちなみに夫はボロネーゼというパスタを食べていた。
 「俺のほうも。これ、20年前なら普通に食べてたけど、実はサイゼリヤのほうが値段の割に麺の味がいいかも」と言っていた。
値段の差(大体倍)のことを考えると、サイゼリヤのほうに軍配が上がるそうだ。

 これはつまり、20年以上前そのままなのがいいってことなのかもしれないねえ…。と言いながら帰ってきた。

« オレンジティ|Top|掃除の手間を省くには »

コメント

コーンフレークの入ってるパフェは、認めない!私です。
理想とするチョコレートパフェは、神戸にあったんですが、店自体が無くなってしまいました。
一番下に、バームクーヘンのカットしたやつ、クッキー、トリュフ、生クリーム、アイスクリーム、ソフトクリーム、だったかな~
フルーツ系のは、果物屋さんのやってるのが美味しい場合が多いかも。
ファミレスの和食系のパフェが美味しかったような・・・

パフェそのものを人生一度も食べたことない(笑)。
サイゼリヤのパスタはサラリーマン時代に何度か食べに行きましたから、
そっちはわかります。
ペペロンチーノとかひたすら食べてた。
あれが一番安くておいしい(笑)。
そういうのがフラグだったんだろうなぁ。
今じゃ麺類断絶してるんだから世の中わからないもんだなーと思って記事を読んでました。

こんばんは

20年続くお店とかすごいですねぇ。
伝統があるって感じだね(・。・)

wancoさんへ

コーンフレーク不可!それはかなりのお店のパフェが不合格になるんではないでしょうか。下にケーキが入ったり、バームクーヘンが入っているパフェ、いいですね。
和風のパフェも、黒蜜きなこパフェとかありますよね。甘露煮の栗がすきではないのですが、旅行先でたべた「ほうじちゃパフェ」はとてもおいしかった覚えがあります。

てかとさんへ

うーむ、パフェ未体験ですか…。女性だとまずそういうケースはないので驚きました。なるほど、喫茶店でもボリュームがあってお腹がいっぱいになることをめざすとするならば、パフェは選択肢に入らないんですね、納得です。

よしおさんへ

20年以上前みたいなぱふぇではありましたが、お店自体は創業から40年以上経っているようでした。40年前にはパフェ100種類とかはなかったみたいですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる