FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

掃除の手間を省くには

掃除が嫌いだ。
好きな人は少ないと思う。まあ人は自分を「普通」と思う傾向があるから、多分私の想像よりも掃除が嫌いという人は少ないかもしれないので、掃除というのは楽しみのためにやるものではないのは確か…というぐらいにしておこう。

掃除をしなくても全然汚れない…という状態にはなかなかならないもので、まあ子供が小さい…幼児とか、赤ちゃんとか…といわれる年の場合はもう、家が片付かないのはデフォルトでしょうがないと思う。衛生上問題ない…ぐらいまでいければ。
なんせ後始末のことなんか全然考えていない子供が家で遊ぶと、片付けとか掃除とかを知っている子供がいる場所とは全く違う散らかり具合。掃除しても掃除しても全く痕跡が残らないのでげんなりした覚えがある。

 ホコリじゃ死なないから…と掃除に手を抜いた結果、プラスチックのものにはまんべんなくほこりがたかっていたのが私の家で、トイレはなんとなくトイレっぽいにおいがドアを開けたらわかるぐらい、人が遊びに来るとなったら、3日ぐらい前から根性で掃除だけをやって何とか間に合わせる状態。

 せめてトイレだけでもなんとかならないものか、と嫌がる夫と息子に、座って使ってくれ、と交渉して、毎日トイレ掃除を始めたのが、去年の四月。トイレだけでなく、玄関もぞうきんがけすることになったのがそのちょっとあと。
 そのあと、寝室のベッドがないところと、廊下と、リビングに掃除機をかけるようになって…そのあと、クイックルワイパーにウェットシートをつけて軽く床を拭くようになったのが夏ぐらい。

 多分、一年以上たったと思う。この1年で床を濡れたもので拭くのが常習化した。大体うちのマンションは狭いのでなんとかなっている。
 掃除機をかけるだけでは取れないものが、濡れたぞうきんとか、ウェットシートとかで拭くと取れて、毎日拭いていても薄黒くなる。窓から入ってくる分、リビングの横の和室で布団を上げ下げする分…などでほこりが出るらしい。
髪の毛も毎日落ちている。自分の髪の毛なのになんとなく落ちているのは嫌なものだ。

 床を毎日拭くと、戸棚とか、電気製品とかにまつわりついていたほこりが激減。
 トイレも、便器のふちの裏を湾曲したブラシでぐるっとこすっておくようにしたらいつの間にかにおい激減。
 人が遊びに来るときも、ちょっと物を整理すればなんとかなるぐらいになった。

結局のところ、毎日やったほうが全体的な手間が減る…という逆説的なようだけれども、家事のコツとか、掃除のコツ本と同じような結論についてしまった。
 5分のトイレ掃除と、15分の掃除機かけと、ワイパーかけ。合計20分ぐらいなんだけど、それで手間が減るんだものなあ…。毎日やっている掃除は慣れてきてそんなに大変じゃなくなってきた。ぞうきんは洗濯機に放り込んで洗濯、または使い捨てのウェットシート。そしてほこりがへったらエアコンの掃除頻度も低くて済むようになった。
 
 まあ…10日に一回、2時間半かけて掃除しているのと同等…と思えばそんなものなのか。1日15分から20分だもんねえ。
結局手間を省こうと思えば、ちょっとだけ手をかけておくってことなんだなあ…。
このちょっとが癖になるかどうか、ってことなんだろうな。
 
 これをどうして書こうと思ったか…というと、実家に行ったらなんかこう…昔は全然平気だったのに、困るほどではないものの、うっすらとしたほこりっぽさがとても気になったから。
 自分も、ほこりの少ない環境に慣れたんだなあ…ということがよくわかった。
 性格を変えるのは無理でも、習慣は変えられる。ものぐさなタイプだというのは、多分変わっていないのだけれども、習慣にすることで掃除をちゃんとした環境に住めるようになった。子供の頃に覚えておけば簡単だったのかもだけど、大人になってからだって覚えたら十分便利だった。

 もっとピカピカにしておけるかも…とは思うけど、まあ、このぐらいでいいや…なんて思いながら、今日も無事、掃除終了。
スポンサーサイト



« 20年パフェ|Top|布団干しの効果 »

コメント

お掃除って、何か生産性がない気がして、好きになれません。
でも、毎日うっすらとホコリが溜まるんですよね~
目に見えるところは、ちょこちょこ拭くようにしてます。
トイレ掃除は、毎日してると、キレイに保てるな~と実感したので、するようにしてます。

うちは意識して掃除するのって玄関とトイレなど水回りくらいかな、毎日掃除するの。
無意識でやっているのは記憶に残らないから。

こんにちは

掃除の手間ですか。
普段からやるのがいいのでしょうけど、それも難しいからねぇ~。

私は 反対に掃除 割と好きです…
でも それに相反するように
お料理は あんまり好きでなくて(^-^;
こちらは いつも適当で
隙あらば(ダンナが飲み会の日とか…)
サボろうと様子を伺ってたりです(^^ゞ

wancoさんへ

生産性はないですが、やらないとだんだんほこりがたまってくる…という感じでしょうか。
 一定ラインを越えてしまうと1日ではクリアできなくなってしまうので、やっぱり毎日やっておいた方がいいんでしょうね。
 「跡形もなく残らない」という意味では掃除も食事も洗濯もそうなんですけど。

てかとさんへ

無意識でやって記憶に残らない境地までいきつきたいものです。
まだまだ、力を入れないと取り掛かれない感じがします。

よしおさんへ

まあ、結局私がやることになるんですからね…。ちょっとずつ、やっていきたいと思います。

みけさんへ

料理は、なんとなればおかずを売っている店もありますし、外食もあるのでそれなりに外注も出来るんですが、たかが掃除…で外注に出すのは、かなり高いんですよね。換気扇のフードとか、お風呂の大掃除とか、クーラーの分解掃除のような特殊なものはありますが、「家を毎日掃除してください、15分」なんていうのはないですからね。
掃除が好き…か。言えるようになってみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる