FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

サマータイム導入のこと

サマータイムを導入するという話が話題になっていたので、ちょっと書こうと思ったこと。

サマータイムは欧米では導入されている国が多い。私も渡米している間は体験した。
まず…。サマータイムのいいところというのはある。大体夜明けが大変早い時期…つまり5時半とかには明るくなっている場合、それが「6時半」になると思えば、まあ、活動に困らないのはわかる。夜も遅くまで明るいので、今でいうと7時前まで明るいということは、8時前まで明るくなるのだから、塾帰りのお子さんたちの安全度があがる…とか、遅くまで公園に行っていても大丈夫というのはある。

 やはり暗くなってからのほうが治安が下がるのはどこでも同じだからね。

パソコンなんかもチェックを入れるとサマータイムに対応してくれて、一瞬で対応終了になる…のはいいけど、正直、うちのクーラーとか、空気清浄機のタイマーがうまく動かせるかと言うと自信はないな。一時間計算してずらすしかない。たとえば9時から11時までタイマーで動かしたいものは、1時間ずらして10時から12時まで、とタイマーをかけるようなことをしなくてはならないだろう。
 秋に、また元通りに直さなくてはならないんだものねえ。大体パソコン以外、対応している機器を私は知らないけど、時間表示とかタイマーのある電化製品って結構あるしなあ。

日本での問題点といえば、一番はまずこれ。
仕事をしている人は多分、1時間早く出勤して…そして帰れるのが1時間早くなるか…というと、多分ほとんどの人がそうはならない。今までと同じ時間働いて結局1時間早く出勤するだけ勤務時間が増えて終わりになると思う。これで1時間早く帰れるのは多分公務員と、大会社で時間管理がちゃんとしている会社だけだ。日本人は時間を守るという話があるけれども、日本人が守るのは大体開始時間とか集合時間だけ。終了時間は、あんまりぴったりに終わらなくても気にしない人が多いと思う。

 このサマータイム、実際アメリカでやってみた感想から行くと、これ、体調が結構狂うものだった。20台だった当時も、いきなり1時間すべてが早くなり、起きる時間から、授業の開始時間まで全部前の日と1時間ずれるのが、大丈夫に思えても意外と…。
 ごはんの時間がずれ(休憩時間がずれるから)、起きる時間がきっかり1時間早くなり…かといって夜は1時間はやくねむくなるかというとそうでもなく。

 眠れないのに起きなくてはいけない時間が早くなるという、なんともなことになって、1時間遅れるほう、つまり秋に調整するのはマシだったけど、春は2週間ぐらい体調が悪くなるのが常だった。
 つまり、小規模とはいえ時差ボケを国全体でやることになる感じ。

 実は、この時期に交通事故が増えるというデータもあったはずだ。
そういうことを国は把握しているんだろうか。

ただ、単純に時計の針を進めて終わり、ではないんだよね…。
 サマータイムには反対だ。大体、「活動時間の暑さ軽減」というけど、この気温だよ?たった1時間ずれたところで大して効果ないと思う。10時から15時までが暑いのが、11時から16時にずれたところで、ねえ?

 それならもう、1964年の東京オリンピックみたいに秋にずらすほうが絶対効果がある。
2020年オリンピックのマラソンで選手が死なないことを祈るよ…。
何人も人が死んだりして悪名高いオリンピックになったりしたら…。

そのあと…後世のウィキペディアにはこういう風に書かれるのだ。
2020年の東京オリンピックで暑さのため、何人もの死亡者が出たことにより、夏のオリンピックは秋に行うことを検討する国が増え、2024年のXXオリンピック、2028年のOOオリンピックはどちらも秋に行われている。

 
ありそう。すっごくそうなりそうな気がする。

« 服装と品格|Top|いいな、と思う生き方 »

コメント

まこさん、こんにちは。
私もサマータイムはなくていいなと思います。
スマホやPCは自動で時間を変えてくれるけど、炊飯器、腕時計、置時計、etc・・・手動で変えないといけないものの方が多くて年2回とはいえ面倒でした。
ましてや日本は夏暑いんですから20時に涼しくなるのが21時になると思ったらげんなりする気がします。 いやそもそも最近の日本はずっと暑いし「活動時間の暑さ軽減」に効果があるとはあまり思えませんね。
メリットよりデメリットの方ばかり思いつきますw

私もサマータイムは反対ですね。
朝は早くなるし、帰りもまだ明るいんだからと残業して、早出残業の日々になるだけ。
プレミアム何ちゃらが浸透していないのに、思い付きだけで振り回されて困るだけ。
全部、恩恵を受けられるのは公務員だけだよ。

Kyrieさんへ

まあ、サマータイム付きの国に住んでいたら、しょーがないからやるんですけど、正直全然なくていいと思います。確か戦時中に、電力節約のためにもっと日照時間を利用しましょう…的なことで始まったんだったと思います。
 だるかった思い出しかないですほんと。
電波時計とかをアメリカでは使わなかったのも、これのせいです。
手動の時計のほうが楽だったんですよね、直すのが。
 時々忘れて、うっかり授業に遅れたことも。仕事じゃなくてよかった…と思いました。

鬼瓦権蔵さんへ

早出で残業…でしょうねえ、多分。
こういうのって、決めてる人は公務員なんだろうからいいでしょうけど、民間ではなかなか…おまけにこれ、全員で必ず導入しないとそのずれが面倒なんですよね。ある会社では昼休みだけど、他の会社はまだ勤務中…とか困りますからね。
 プレミアムフライデーでしたっけ?ああいうのも全然ですし、こういうのはやってみるだけ無駄…という感じがします。サーバー管理のことを考えるとぞーっとしますよね…。全部1時間ずらす…って。
そういうデジタルの問題がなかったころに導入して、最初から組み込んでおけたアメリカと違って、今から全部そういう仕様に直すと思ったら…無理だな、と思います。あの2000年問題みたいなのが年に2回来るなんて、ほんと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる